おっさんの記録箱 Ⅱ

低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

紀見峠 福島大明神へ

2020年04月14日 | 【芋谷・紀ノ川・紀見峠・杉村公園】

紀見峠の三角点は 腰痛の神様福島大明神の前の墓場を上がった所にある。
紀見峠が400mで福島大明神は450mほどにある。

岡潔は数学者で紀見峠が生誕地で墓もある。

イタドリは 砂漠にも生息し世界的にも安全な水分補給植物として有名です。

葉が出だすと灰汁が強くなり腹痛を起こすこともありますが

関西では漬物にしたりもします。

関西では「スカンポ」四国では「タシッポ」とも言い山菜に位置づけられるが

庭や畑から出ると駆除が難しく難儀する。

ウマノアシガタとキツネノボタンとダイコンソウ

これらの酷似花の難易度は MAXです。

ほぼ 葉を見て区別するが

特に馬と狐の区別は 花を見ただけでは分からない。

馬酔木がまだ咲いていたよ。

自宅の黄花カタクリ やっぱり陽が昇らないとそり返ししないね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チゴユリが咲く 2020/04/13 | トップ | 宵の明星金星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【芋谷・紀ノ川・紀見峠・杉村公園】」カテゴリの最新記事