新年のお客さまを迎えた「辰月」に代わって早春は「古都の桜」、京都永楽屋さんの手ぬぐいです。
昭和10年に制作されたデザインの復刻版、桜に囲まれる京の五重塔が柔らかいタッチで描かれています。
おそらく東山、八坂の塔と桜、法観寺周辺の桜と重なる場所で京都らしい雰囲気を現したものだと思います。
立春と言えどもまだまだ遠い春、せめておもてなしは古都の桜をと、MKママが手ぬぐいコレクションから選びました。
2024.2.7( ˙灬˙ )
当blogから
永楽屋さんhpより
辰月
コメントありがとうございます
永楽屋さんネットで見つけてMK ママがファンになってお店にもいきました。
手拭いコレクション、奈良に住んでいた頃から興味があって玄関飾りにしています。
https://blog.goo.ne.jp/sakuranbo-doghotel/e/f6f6c0710ad343c8ef4f6dbe4d984807
https://blog.goo.ne.jp/sakuranbo-doghotel/e/72ff6a25938b0fc9bc65a15183690ee3
コメントありがとうございます
早速拝見しました〜ありがとうございます
とても参考になりました
びっくりです!剣道6段の腕前すごいです。孫娘も年少のころから始めてもう6年生この春中学生になります。
昨年大会で優勝して、初段目標に頑張ってます。
今年もまた手拭い追加しましたので、近くまたアップします!
いつもコメントありがとうございます
剣道に手ぬぐいは大切な道具の一つです。手ぬぐい記事また楽しみにしております。