MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

凍えます。

2018-01-12 08:52:04 | 



寒かったですね。昨日は四国、九州でも積雪、長崎では6cm。今日12日も強烈な寒気が居座って、寒さのピーク。日本海側は引き続き大雪、西日本の太平洋側の平地でも雪の積もる所があるとのこと、大雪対策、寒さ対策が当分の間必要なようです。

温暖な田舎親爺地方でも凍えています。今日の最高気温は4度の予想、とても寒いです。昨日は1日家にこもっていましたが、少し庭先を散歩、カメラを握る手も痺れてきました。冷たさに我慢できないほどですが、凛とした冬の空気の中、真っ赤な南天、オレンジ色の金柑、真っ白な水仙、清々しく見えました。トップの画像は田舎親爺の裏庭から眺める奈良県との県境に近い雪を被った山々、見ているだけで凍えます。










コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿。南... | トップ | 里芋の揚げ出し蟹あんかけ。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (pooh)
2018-01-12 10:26:41
本当に寒いですね~
南天の実がいっぱいついて、綺麗です。
カメラを持って外に出るまでが大変ですね。
出ちゃうと大丈夫なんですけど。。。
水仙がもう咲いてるんですね~
良い香りがしそう(*^_^*)
返信する
寒いです (いげのやま)
2018-01-12 10:42:05
思いっきり寒いです、京都の朝は、
-2℃、小さい川は、凍ってました!
こういう時って、みかんなんかは、凍らないのかなぁー?って、疑問に思ったり、あまりに寒いので、今日はうどんが食べたい気分です😄!
返信する
こんにちは、poohさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-12 12:58:10
田舎親爺地方は少し温暖ですが
このところ、やっぱり寒いですよ。

MKママが洗濯物を干して
凍えるって言ってました。

田舎なので隣はひまちゃん家
遮るものも少なく風がビュービュー

エアコン止めて、ファンヒーター
フル回転です。

先ほど、里芋掘りしていましたが
手先が冷たい冷たい、
今夜は里芋揚げ出し作ってもらいます。

poohさんもお出かけご苦労様、
風邪引かないよう、気をつけてください。

田舎親爺、着膨れ、もう熊のようです(笑)
この寒さ、致し方無しですね。

返信する
こんにちは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-12 13:00:58
すみません、お先に
うどん食べました。

本当に寒いですね。
極寒って感じです。

ミカンも凍りつき
そうですね。

春を待ちかねます。

いつも、コメントありがとうございます。
返信する
こんにちは~ (さっちん)
2018-01-12 14:05:19
昨日今日と、すごくいいお天気なのですが
外へでると、手先が悴むぐらい
すごく寒いですね!

朝、洗濯物を干して~少しして触ってみると
凍ってましたもの^^A

でも、今シーズンは~
雪が時折、ちらほら舞う程度で済んでるので
有難いな~と思っていますが
どうなんでしょう^^;
返信する
こんにちは、さっちんさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-12 14:25:19
本当に寒いですね。
MKママが冷たい冷たいって言ってます。
水を使う主婦は大変ですね。

今日は里芋掘り、寒かったですが
さっちんさんの里芋揚げ出しが
食べたくて頑張りました。

今夜、おいしくいただきたいと
思います。作ってくれたらの
お話ですが(笑)

そうですね。昨年は5日くらいに
うっすらと積雪があったような

ひまちゃん、かなちゃんは雪合戦
田舎親爺はもう勘弁、雪はごめん
ですね。

いつも、コメントありがとうございます。
返信する
こんにちは (ひより)
2018-01-12 16:53:10
こちらも今季一番の寒さでした。
寒いですね〜〜。
冷凍庫の中にいるようです。

寒くなるのが分かっていたので、買い物は昨日済ませてきました。今日は家でゆっくり。
我が家もエアコン止めて、ファンヒーターフル稼働です。

南高梅の剪定、お疲れさまでした!
今年は沢山実がなるかしら。楽しみですね!
返信する
4度てしたか (白神仙人)
2018-01-12 17:10:26
4度もあると白神では暖かいと思うよ( ´∀`)
ヤハリ南国は違いますネ(^O^)v今日の最高気温はマイナス2度かな😂
返信する
こんばんは~♪ (みやぎ猫)
2018-01-12 18:19:53
本当に寒いですね!
東京も最高気温がp6度と言ってました
最低気温はマイナスになり日比谷公園の噴水が凍ってるとニュースで見ました

無理されないように温かくしてお過ごしくださいね!
返信する
こんばんは~♪ (yume)
2018-01-12 23:43:23
どこも冷え切ってる日本列島ですよね。
でもこの寒さも明日までかな・・・
来週は暖かくなる予報です!

こんなに寒くっても少しずつ春に近づいてる思ったら
寒さも我慢出来そう~♪
MKママさん、田舎親父さん、風邪引かれないように!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。