MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

甘夏紅茶。

2018-01-28 09:13:22 | MKママごちそうさま


今日はひまちゃんとみかん狩り、たくさん実った甘夏に八朔の試し取り、そろそろ収穫の時期ですね。温州みかんにデコポン今年は不作、甘味が弱く流石のひまちゃんも食べてくれません。それでも小粒ながら甘夏、八朔はまあまあ、収穫時期は2~3月頃、更に1~2カ月ほど冷暗所でねかせると酸味もぬけて食べごろに、そろそろ収穫したいと思います。試し取り、折角なのでMKママが甘夏紅茶を作ってくれました。甘夏半分ほど絞って、ストレートティーと砂糖を加えてできあがり、ひまちゃんがさっそく試飲、おいしい!、寒いこの時期、温か甘夏紅茶にクッキーなど、おやつに最高です。MKママごちそうさまでした。











コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎茸の原木栽培に挑戦!?、伐... | トップ | テラちゃんのトリミングデー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の甘酸っぱいお味 (いげのやま)
2018-01-28 09:47:37
甘夏収穫、楽しそう、柑橘系私も、大好きです、私は、スッパイ系も好きです、カスカスなのは苦手ですが😄!
甘夏シロップ浸けにしても美味しそうですね、皮剥き大変かもしれませんが😄!
こんにちは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-28 12:14:21
うーん、田舎親爺は苦手です。
我が家ではひまちゃんだけ
食べてくれます。

いろいろ食べ方があるようですね。

甘夏紅茶、美味しかったです。

甘夏紅茶にプラスブランデーなんかも
良いかもですね。

つい、つい酒の話ですみません。

いつもコメントありがとうございます。
こんにちは (ひより)
2018-01-28 17:34:45
ひまちゃん、だから美人さんなんだわ!

ビタミンたっぷり取って、もっともっと美人さんになって下さいね!

MKママの甘夏紅茶飲みたい〜。絶対おいしいと思います。
こちらでは、甘夏にしてもミカンにしてもスーパーでお値段と相談して買わないとならないのでなかなか出来ませんが、お店に行くとフルーツティーを注文したりします。

ひまちゃんは、いろいろなところへ行かれていいなぁ。優しい親爺さん、暖かくなったらまた、ひまちゃんをディズニーランドに連れてってあげて下さいね。
こんばんは~♪ (みやぎ猫)
2018-01-28 19:22:01
わ~!
甘夏紅茶美味しそうで~す♪
甘夏の身もいれるんですね!

オレンジ紅茶飲んだことありますが、
果汁は入ってたけど身は入ってなくて
飾りだけでした~♪
でも美味しかったので、甘夏紅茶も
こんな感じかな~と想像しました!
こんばんは~♪ (yume)
2018-01-28 20:10:42
今年も甘夏の季節になりましたね。
昨年はジャムばかり作ってましたが、
甘夏紅茶も美味しそうですね♪
姉の家から甘夏を貰ったら、早速甘夏紅茶試してみますね。
こんばんは~ (さっちん)
2018-01-29 00:30:18
わぁ~
たわわに実った柑橘類☆

そして、甘夏紅茶に!
温まって~美味しそう♡

ひまちゃんも嬉しそうですね^^

Re:こんばんは~ (daininomichi2013)
2018-01-29 00:36:21
びっくりしました。
お孫ちゃん大丈夫ですか。

喉は高熱がでるから可哀想って
MKママも心配しています。

かなちゃんもインフルエンザで
寝込んでます。

お孫ちゃんお大事に。

さっちんさんも疲れが出ませんように。

先ずはお見舞いまで。
Unknown (そらママ)
2018-01-29 11:54:39
こんにちは、
甘夏紅茶知りませんでした、紅茶にレモンを入れるのですから
良いかもしれませんね、
自宅に果樹園があるなんて羨ましいです。
ビタミンCは風邪予防にいいですからね。
こんばんは、ひよりさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-30 21:25:16
ひまちゃんはみかんが
大好き、酸味はへっちゃら
です。

で、ミカンは常備食です。

甘夏、人気ないので
甘夏紅茶にしたら好評
美味しかったです。


そうですね。卒園旅行か
お祝い旅行、今度は
ひまちゃん一家で東京ディズニー
ランド予定してるようです。

かなちゃんの誕生日はもうすぐ、
プレゼントは、かなちゃんは大阪で
イベントにひまちゃんは
神戸キッザニア
に行ってきます。

はい、便乗、棚ぼた、ひまちゃん
です(笑)


こんばんは、みやぎ猫さん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-30 21:29:50
美味しかったです。
ラコリーナのオレンジティー
が美味しかったので真似て
自家製甘夏紅茶作ってもらいました。

ストレートティー➕甘夏
一個丸ごと使いました。

そうですね。田舎親爺でも
作れますよ(笑)


いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。