MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

どくだみ  2024.5.28

2024-05-29 07:20:00 | 山野草

 もう何年も愛用しているどくだみです。

 薬草としての効果が高まる花が咲く頃に摘んで乾燥させ、麦茶、日本茶などをブレンドして、「どくだみ茶」をMKママが作ってくれます。

 効能もいろいろあるようですが、別名「十薬」穏やかな効き目を信じて毎日少しずつなが〜く続けて愛飲しています。

 気になる方はWikipediaさんを貼りつけましたので参考にどうぞ。

 さて、昨年不作だった茗荷、今年は大きく根を張って茗荷竹が成長してきました。豊作の予感、素麺などの薬味や糠漬けにして楽しみたいと思います。









ドクダミ - Wikipedia

ドクダミ - Wikipedia

 





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« blueberry 2024.5.27 | トップ | 爽やかに  2024.5.29 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2024-05-29 08:49:08
どくだみ~、、、管理している公園に沢山自然に生えてます、草刈りの時に凄い匂いで、、、私どくだみ苦手ですが今度少し飲んでみようかな~

みょうが、我が家は毎年不作です(笑)
茎は沢山生えますが、花は数個しか、、、、なので、たまに茎の部分を食べることもあります!
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2024-05-29 09:56:27
@190333inuneko おはようございます😃

何かで知ってどくだみ茶始めました〜
飲み過ぎは良くないようですが、漢方なのでなが〜く続けると良さそうです。

はい、毒舌なので毒が抜けて丁度良さそうです(笑)

いつもコメントありがとうございます😊
返信する
こんばんは~ (mido)
2024-05-29 22:26:22
あちゃ~ですよ💦

一昨日ドクダミがいっぱい生えていたのですべて刈り取りました。

効能があるんだった💦
そういえばいなかおやじさんのブログにそう書いてありましたよね。
まぁ~しばらくしたらまた出て来るかと(笑)

みょうがは大好きです。
昔みょうがを食べると物忘れが…って信じてました(笑)食べ過ぎたのかも…
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2024-05-30 22:47:22
こんばんは😁midoさん

ドクダミいろいろ効能があるようで、でも飲み過ぎにご注意を!
茗荷を食べ過ぎて、確かにうまうまですからね!
いつもコメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。