MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

そろそろ収穫  

2023-01-23 16:19:00 | MKママごちそうさま



  樹成完熟なら4月から5月頃でしょうが、通常は今が収穫時期、少し寝かせて1ヶ月後くらいにいただくと美味しくなります。

 親父が植えた我が家のミニ果樹園、甘夏、八朔、温州ミカン、本柚子にレモンがたくさん実りました。

 でも酸っぱい系は苦手な家族、いつも持て余してしまいます。なので最近はMKママがせっせとジャム作り、MKママのスケジュールを睨んで収穫作業を行います。

 今週末は忙しく、少し遅れて2月初めになりそうです。

 甘夏の美味しいいただき方、『甘夏紅茶』過去記事をご紹介したいと思います。


甘夏


八朔


レモン


温州ミカン


甘夏紅茶
20日は大寒、温かい甘夏紅茶は如何ですか - MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

20日は大寒、温かい甘夏紅茶は如何ですか - MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

く山茶花の花が咲く頃、甘夏や八朔の収穫時期を迎えます。暖かい日を見つけて、みかん狩り、収穫の後は、ビニール袋に2個ずつ詰めて、3〜4ヶ月、冷暗所で保存します。初夏に...

goo blog

 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Walking 〈貸切〉 | トップ | 庭の冬景色   »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2023-01-23 18:04:46
甘夏、八朔、メチャ大好きです、毎日食べても平気です、レモンは我が家は今年初実り、2個でしたがデカかった〜!
返信する
Unknown (いなかおやじ( ˙灬˙ ))
2023-01-23 18:13:05
@190333inuneko こんにちは😃
寒いですね〜
今日は午前中は雨、ウォーキングさぼりました(笑)

そうなんですか〜、好物、お近くならお届けに行きたい気分です😁

レモン、まぁ4、5年すればたくさん実ってくれますよ。

いつもコメントありがとうございます。
返信する
こんばんは。 (ひまわり)
2023-01-23 22:04:26
いなかおやじさま、こんばんは。
柑橘類、わたしも大好きです。
今は金柑が食べ頃ですよね!
さっと洗って、まるごと食べるのが好きです。
MKママさんが、たくさんのジャムを作って
くださるのは嬉しいですね!
返信する
Unknown (いなかおやじ( ˙灬˙ ))
2023-01-23 22:07:23
こんばんは、ひまわりさん。
あっ、忘れていました。裏庭にキンカンの木がありました。実をつけているのでしょうか?ちょっと覗いてみます。

思い出しました。ありがとうございます😁
返信する
おはようございます。 (mido)
2023-01-24 10:36:42
ずいぶんと立派な柑橘類が実ってますね。
羨ましいですよ。
私もこの時期は柚子ジャムを作りますが柑橘系のジャム作りは意外に手がかかる。MKママさんご苦労様です(笑)
大量のジャムが出来上がりますね。

近くだったらいただきにいきたいところ。
返信する
Unknown (いなかおやじ( ˙灬˙ ))
2023-01-24 10:56:41
こんにちは😃midoさん。

ハイ手伝わずいただくだけ、昨年から始めましたが、なかなか美味しい!ブルーベリーが取れる頃まで楽しんでます。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。