さなえのうた

歌いながらあちこちに出没します♪

みどり

2011-06-24 | 徒然

ボードレールは緑を『どんな色にも合う』と形容したそうです。

  

緑というと、シェイクスピアの『オセロー』でしたでしょうか、
“緑の目のモンスター”という表現が思い出されます。

(アルセーヌ・ルパンには“緑の目の令嬢”というストーリーがあった ような…)

嫉妬が強すぎて、目が緑になっちゃうそうです。

  

緑、やきもちの色。。。

  

そう思っていました。

  

  

赤・青・黄・白・黒・・・

どんな色にも緑は合います。

自然の色、人工的な色、穏やかな色、ショッキングな色・・・

  

花の色を鮮やかに魅せる葉の緑、
お皿に添えられて料理を美味しそうに見せるパセリの緑。

  

どんな色にも合うばかりではなく、名脇役です。

  

フォーレの歌曲『GREEN』を歌った時、
緑はやきもちの色だとばかり思っていましたが、
そればかりではないのかも・・・。

  

    

  

むか~し昔、天地を創造した神様は、
緑に「どんな場所にも存在せよ」と命じました。

山、街、日の当たるところ、日の当たらないところ、
人の住むところ、人の住まないところ、
土の上、アスファルトの隙間、ビルの壁、水の中・・・・・・

その使命を全うすべく、緑にはどんな色とも調和する特性を与えられました。

  

  

な~んてね。

  

うちのゴーヤはすくすくと成長し、本日、1メートルを超えました♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき | トップ | 今日のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然」カテゴリの最新記事