さなえのうた

歌いながらあちこちに出没します♪

第3波

2021-01-18 | 歌い手日記
日本で初めて感染者が確認されてから一年が経ちました。
一年前には想像も出来なかった今日を過ごしています。

持続化給付金や家賃支援金など、出来うる限りの申請をし、
生活を変え、まあなんとかやっていけています。


そろそろアフターコロナをちゃんと準備しないとね。


第一波、第二波の時には、陽性者が出ると、
その現場や稽古場ではクラスターが起きていましたが、
第三波真っ只中の今、陽性者が出ても、
とりあえず自宅待機にはなりますが、
クラスターは起こさずに、どこの現場も回っているようです。

身近でも、クラスター発生の話題を聞かなくなりました。

…闘病された方や、亡くなった方の話は
耳に入ってきますが。


先ず気をつけなければならないのは、エアルゾル感染。
マスクをして、換気をして…
対策を取っていれば、重症化はしないようです。
もちろん、安心はできませんが。

そして、次に気をつけなければならないのが、接触感染。
手洗いして、顔を触らないように注意して…
爪を切っておこうとか、細かい対策もまだまだ出来るみたいです。

知らないうちに、よく知っている人から感染しているかもしれないコロナ。

スペイン風邪は3年位かかったんでしたっけ。

早く終息してほしいなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。