人形たちに癒されて♪(新)

フェルトで可愛い人形を作っています♪
私の作った人形たちが少しでも心を癒やす
お手伝いが出来たら幸いです。

名刺と値札シール(1)

2012-09-22 13:59:01 | Daily News(2012年)
今日あたり「名刺・表示ラベル」のソフトを買いにいこうかと思っていた矢先に下の階の人が「買わなくていいから」とそれ様の名刺用ソフトをわざわざ持ってきてくれた私はその夜仕事だというのにそのソフトを見たらすぐでもしたくなり早速箱からソフトを取り出してインストールしたのである

これがまた思った以上にやりやすいソフトで「私みたいな機械オンチの為に作られたのでは?」と思うくらいに解かりやすかった
まず「用紙設定」を開けてみると当たり前かわからないが自分が買ってきた用紙ぴったりのサイズがちゃんとあったのだそれでそれを設定した後で今度は「新規作成」のボタンを押すと作成画面になり文字を打つなら「文字ボタン」を画像を入れたければ「画像」のボタンを押せば簡単に入力できたのであるそれで後は文字の色を変えてみたり大きさを変えてみたり位置を変えてみたりとなんとも自由自在で楽しいのであるそんな調子で自分なりにちゃんとレイアウトを考えて完成し仕事に行くまでの短い時間で保存が出来たくらいであるそれにこの前あんなに悩んで相談した「プリンター」の問題も何事もなかったようになんなく普通に印刷出来てしまったあんなに悩んだのはいったい何だったのか?


※お借りした名刺用ソフト
しかし保存したまではよかったが新たなる問題がまたまた生じてしまった保存した物を再度取り出そうかと思ったのだが今度はそれが指定の場所に入っておらず取り出すことができないのである違うフォルダーからその指定の場所に移行するように試みたが「同じ名前であるために移行できません!」と表示され
それでは単純な発想で「名前を変えてみたらいいかも」とやってみたのだがそれでもまた同じ表示が出るばかりでさっぱりである


これにはほとほと困ってしまい前に写メの取入れが出来なかった時にお世話になった「OCN」さんにまたまた助けてもらうことにしたのだそしてまたまた前回と同じく遠隔操作でみてもらい調べていただいたまではよかったが「OCN」さんが言うには「画像として保存されているので取り入れられないと思いますこの問題は管轄外となってしまうのでご案内は出来兼ねるのでその名刺のソフトの会社に連絡して画像で保存された物をどうやったらとりいれられるのか?と聞いてみてください」と言うのであるほんとに毎回時間をかけて丁寧に解かりやすく教えてくださり感謝である

という訳で今度はその名刺ソフトのサポートセンターに電話をかけてみることにしたよくよく話を聞いて見ると・・・私が保存したのは「画像書出」というボタンでそれ故に画像として保存されたらしいしかし私も弁解して申し訳ないが「画像書出」のボタンで保存したのにはそれなりの訳があるのだそりゃ「画像書出」だから文字通り画像で保存されるのは当たり前!そんな事はいくら機械オンチの私でもわかるしかし「画像書出」のボタンを押すと印刷するプレビューが表示されその画面下に「名前を付けて保存というボタンがあったのだ普通話の流れからして「プレビューはこうなります完成であれば保存しますか?」という風に誰が見ても取らないか?紛らわしいそのボタンが勘違いの元なのだそれとも文字をちゃんと見なかった私のミスかぁ?


説明を聞いてを切ってから画面を再度よく見てみると左端に「保存」と書かれたボタンが別に存在していたなんともお粗末な話であるという事で原因は解かったが結局今まで作成したものは取り出すことが出来ずまた新しく作成しそして事なきを得たのである










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慌てるとろくなことはない | トップ | 名刺と値札シール(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Daily News(2012年)」カテゴリの最新記事