不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

次男の長い長い一日

2017-04-10 21:19:27 | 日記
昨日の夜11時過ぎてから時間割を合わせ始めた次男。

リビングの床に新しい教科書を並べ、時間割表を前にしゃがみ込んだまま動かない。

私は洗い物や明日のお弁当の下ごしらえをしながら様子を見ていたが

しゃがみ込んだ姿勢のまま一向に動く様子がないので

声をかけて一緒に時間割を合わせた。

「オレの部屋からノート取ってこい」と、命令口調。

機嫌の悪い次男につき合い、時間割を無事に合わせた。

「母さんはもう寝る。あんたも早く寝なさい」

しかし、昼過ぎまで爆睡していた次男は寝られなかったようだ。

朝起こすと、2時間半しか寝ていないと言う。

昨夜、時間割表の前でフリーズする姿を見た時は嫌な予感がしたが、

朝はすんなり準備をして、車に乗った。

学校の近くまで送ると、

今日は待機することなくすぐに車を降りて

真っ直ぐに校門の方へ歩いて行った。


* * * * * *


夕方、私が家に着くのと同時に、次男は足取り軽く帰って来た。

何だか機嫌よい。

夕ご飯食べて塾へ行くと言う。

私「え!行くの⁉︎ 疲れてるでしょ、あまり寝てないし」

次男「いや、大丈夫。宿題テストの間さぼって寝てたから」

大丈夫かな〜、無理してポキッて折れないかなぁ〜〜

でも、次男の表情を見てたら"大丈夫"って思えて来た。

大丈夫だ。

この子は大丈夫。

塾へ行く車の中で熟睡してしまった次男。

私「着いたよ」

次男「今になって眠くなって来た」

私「どうする?無理しなくていいよ」

次男「いや、大丈夫!」

きっと、ひとり先生に褒めてもらいたいんだろうな〜〜

次男、ひとり先生の自宅兼塾へ勢いよく入って行った。

次男の長い長い1日はまだ終わらない。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心臓に悪い (ノン)
2017-04-11 08:59:10
良かった とりあえず 1日👌
家も土日ゆっくり休み 月曜の朝は 本当にドキドキでしたが 登校
今朝も なかなか起きられず ダメか?
ダメなのか!?
と緊張感半端ない朝でしたが笑
行きました。
主人は 入学式遠目からしか娘の制服姿を見てないので もしかしたら着るのも最後かも
って今朝は写真を沢山とりました😃
私はうぱりんさんみたいに 大丈夫と なかなか思えず 元気に明るく帰宅してきても 定期買うのに
1ヶ月でいいかな とか夏服の制服は 必要ないかもな とか思っちゃいます😃
いなくて変なんですよね 昨日七ヶ月ぶりに朝私一人で なんか可愛い顔して寝てる娘がいない
違和感 登校することを望んでいたはずなのに
寂しい というか変な感情😳
今日も1日 何してればいいんだろう みたいなね
昨日はカウンセラーの先生に 束の間の一人の時間かもしれないから今のうちに のんびりして
って言われて そうだねって爆笑して帰ってきました😅 ごめんなさい長くなりました
とにかく 楽しく帰ってきますように!
返信する
毎日ハラハラドキドキだね。 (mayumi)
2017-04-11 09:14:56
おはようございます。
前日準備でフリーズかあ…。見たことある光景だけど、フリーズしているときは何が頭の中に巡ってるんだろうなあ…。
uparinがうまーく、まるで解凍するみたいに、うまーく次男くんを和らげていく^_^
次男くんのペースを守りながらの声かけ!すごい!

学校に行って、塾も行くなんて、やっぱりすごいね。
応援したくなる!


こちらは、今日雨です。
コンタクトレンズに手間取り、息子が予定してた時間より10分遅れての出発でした。自転車通学。ゆっくりこいでも間に合う時間だけど、初日からレインコートで雨の中、ちょっとかわいそう…。

今朝、駅まで長女を送るとき
「○○(末っ子)ばかりじゃなく、××(長男)もみてあげて!受験生だよ!」
と注意されました。長女から見た私は末っ子ばかり気にしてると思われてます。元々無口で現在反抗期中の長男と話すのはなかなか難しいんだよねー。なるべく3人の子どもたちそれぞれとコミュニケーションを取りたいなあ…と感じた朝でした。
返信する
Unknown (花音)
2017-04-11 21:21:43
次男くんもいい新学期スタートを迎えられたみたいですね♪
息切れしないかな?とか、
そばで見ている親はハラハラしがちだけど、
子どもは子どもでちゃんと考えてるんだよね~。
次男くんも大丈夫そう(^-^)

我が家は入学式は終わったものの、
(と言っても、実際に学校に行ってではなく、
ネット生配信というものでしたが…)
授業の映像配信開始が来週なので、
生活サイクルは相変わらずです(笑)
でも勉強に対してもやる気はあるみたいだし、
(だったら、中学の復習したら?なんて思っちゃうけど(^-^;)
バイトも何しようかな~なんて言ってみたり、
一人でぷらっと映画を観に行ったりと、
だいぶ外の世界に目を向けられるようになってきましたよ♪
返信する
Re:心臓に悪い (uparin)
2017-04-11 23:43:25
ノンさん
コメントありがとうございます。
本当に心臓に悪いですよね。
わかります。

お子さんが家にいないと変な感じですか。うちは昼間仕事で家にいないのでその感覚はよくわからないけれど、猫は次男が学校に行ってしまうと家に誰もいなくなるので寂しいだろうな〜と思います。

お互い続けて行けるといいですね。もし行けなくなっても落ち込まないようにしたいです。(でも無理かな)
返信する
Re:毎日ハラハラドキドキだね。 (uparin)
2017-04-12 00:18:39
mayumiさん
コメントありがとうございます。
初日から雨の自転車通学は少しかわいそうでしたね。でも、末っ子君ちゃんと行けましたね!👍

お姉ちゃんにそう言われちゃいましたか。他にも兄弟がいると配分が難しいですね。不公平感を持たれても困るけど、親としては不登校児が一番気掛かり。うちは兄弟の歳が少し離れているのでいいですが、、

休み休みでもいいからこのままずっと行って欲しいな〜〜
お互い頑張って見守っていきましょう?
返信する
花音さんへ (uparin)
2017-04-12 00:44:39
コメントありがとうございます。
入学式がネット生配信なんですか。へええ、面白いですね。
気持ちが外に向き始めてよかったですね。映画を観たり、バイトをしたり、これから色々な経験を積んで、人生を楽しんで欲しいです。(о´∀`о)
新生活、まだ始まったばかりでお互いハラハラしながらも、見守り頑張りましょうね!
返信する
がんばってるね\(^o^)/ (ももちゃん。)
2017-04-12 06:42:28
次男くん、すごいね🎵
がんばって学校通い始めたね。

神経すり減らして、気を使って。
疲れたと思います。

それでも、塾にも通い、精一杯がんばってる。
感動しちゃうね。

密かに応援してます(^^)
たぶん、隠れ応援団がたくさんいるよ\(^o^)/

うちの息子、始業式行きました!
また行けないか⁉とも思いましたが😅
なんとか復活⁉したみたいです🎵
おはらい効果あるみたいですね(笑)

みんなが笑顔で毎日過ごせるようになるといいですね💕
返信する
Re:がんばってるね\(^o^)/ (uparin)
2017-04-12 14:46:27
ももちゃん。コメントありがとうございます。
始業式よかったですね。(o^^o)
息子君、やっぱり動き出したね。子どもは自分でちゃんと考えてるんだよ。大丈夫なんだよ。

うちの次男も頑張ってます。
だんだん心配要らなくなって来ました。
何事もなかったように普通に学校へ行っています。
こんな日が来るのを何度夢見たことか。

塾にも毎日行っています。塾へ行くことでバランスを保ってるみたいな感じ。

次男が学校へ行くようになり、猫のミルクは毎日一人ぼっちになってしまって寂しそう🐈
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。