不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

ガラスの心

2017-02-28 23:10:46 | 日記
今日、次男のガラスの心にピンっと小さな石が当たって

パリパリパリン!!

と、音を立てて崩れ落ちた。

「もういい!テスト受けん!!」

久々に冷蔵庫の卵割られた。

あーあ、、、

せっかく頑張ってたのに


不登校の子って心がガラスになってるよね。

普通の子なら全然大丈夫なことでも傷ついて

バリバリに割れてしまうんだって

残念ながらわかってない教師もいる。


あ、担任と学年主任は本当にいい先生で感謝してますよ!!

教科担任のことです。

うちの子だけテスト範囲になってる問題集がもらえてなくて

次男が先生に聞いてくれと言うので担任に聞いたら

教科担任が持ってたって、、、

次男、「学校なんかクソや!!」と怒り狂う。

頑張ってた気持ちを考えると心が痛む。


ひとり先生に相談すると、

「テストを受けなくていい口実を見つけちゃったんですね」と。

「お母さんは動揺せず、台風に遭遇した農家の心境で(笑)」とも。

農家が台風に遭ったら充分動揺するわ!
と突っ込みいれてみる(笑)


塾まで毎日次男を送った日々、楽しかったな(すでに過去形)


次男、荒れて、泣いて、疲れたのか早く眠りについた。

私も酒飲んで寝よう

酒が飲めるのは幸せだ〜〜!!





16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花音)
2017-03-01 00:04:19
文面だけでも読み取れるくらい、次男くん頑張ってたのに…。
何だか泣けてくるね。
普通だったら、それくらいで…って思うことでも、そこが肝心なんだよ!不登校児にとっては!と自分の事のように思いました。

uparinさん、今日は思いっきり飲んじゃって下さい。
返信する
花音さんへ (uparin)
2017-03-01 00:16:16
コメントありがとうございます。
うん、不登校児のお母さんなら、この気持ちわかってくれるだろうと思いました。
その教科担任にとって次男は会ったこともないただの不登校の生徒。
でも、次男にしたら毎週学校に行ってるのに何で渡してくれないんや!って思うよね。
教科担任一人一人も不登校の生徒にもうちょっと配慮してくれたらな・・・
返信する
Unknown (zizi)
2017-03-01 02:23:24
初めてコメントさせていただきます。
私も不登校生なので次男さんの気持ちがよく分かります。でも、私は心のガラスが割れてもそれを表に出せないので、次男さんが羨ましく感じます。表に出せるのは、どんな自分でもウパリンさんに受け入れてもらえるという信頼があるからだと感じたからです。
信頼があれば大丈夫だと思います。
お酒でも飲んでストレス発散しながら頑張ってください。
私も頑張ります。

これからもブログ楽しみにしています。
返信する
ziziさんへ (uparin)
2017-03-01 03:38:15
初めまして。
コメントありがとうございます。
不登校生ご本人さんからそう言われると、そうなのかとハッとします。
ありがとうございます。m(_ _)m
ziziさんも頑張って下さい!
全ての不登校生に幸せな未来が訪れるように切に願います。
返信する
ほんと、そう思います。 (みゆみゆ)
2017-03-01 05:37:45
uparinさん、眠れましたか?
次男くんの頑張りは、すごく分かっていたしそばで見ているuparinさんが一番知っていただけに、ショックだと思います。
先生の中には、どうしようもない人がいることも確かです!
なんか、私まで腹がたってきました😡
ほんと、不登校の子って繊細で傷つきやすくガラスのハートなんですよね!

他の子にとっては、なんてことないことでも人一倍感じやすいんですよね!

でも今回のことは、なんてことではないです。

次男くんもuparinさんも負けないで‼
返信する
みゆみゆさんへ (uparin)
2017-03-01 06:52:47
コメントありがとうございます。
テスト範囲の問題集が次男だけもらえてなかった。それだけのことですが、次男にとっては大きなことなんです。学校から見放された感じがしたんじゃないかな。
担任は連携が悪くてすみませんと謝っていましたが、担任の先生は本当によくやってくださってるので責められません。

次男、夜中に「母さんご飯作って」と私を起こしに来て、いつもの次男に戻っていました。そして午前3時頃にまた眠りました。
私もそれから3時間くらい眠れました。とりあえず落ち着いてくれてよかったです。
返信する
しんどいですね (ノン)
2017-03-01 08:26:43
それだけのことじゃないですよね😵
次男君にとっても uparinさんにとっても
そして uparinさんのブログに救われてる私にとっても とても 悔しくて ツライ出来事。
あのとき こうしてれば とか
あのとき こうしてくれてれば とか
前に動き出した と思うと 期待する
そして簡単に また後退した と感じると
こっちまで引き戻される それの繰り返し
この後ですよね 次男君 立ち直るんじゃないかな
わからないけど どんな形かわからないけど
リセットできるんじゃないかな
なんか そう私は思う。この後 たぶん次男君の
成長をuparinさんは感じられるんじゃないかなあ😌 そして 少しずつ皆 強くなっていければ
いいなあ😊
家は娘が担任と笑顔で会えたり学校近くまで散歩にでかけたり と動き出した‼ と感じた時 仲良しの お友達と 娘にとっては とてもツライ出来事があり また 後退してる娘を見て私も また かなり凹み すごく緊張しながら寝てるんだろうね😃
起きると 余計 疲れてる きつい😅
子供達に幸せになってほしい
それには母親が幸せを感じないとね
わかってるけど なかなかね
だって愛してるんだから心配になるよ😃
私はuparinさんの ブログと 一人じゃないって思えるコメントされてる方々に救われてます。
いつも いつも本当に ありがとうございます☺
返信する
Re:しんどいですね (uparin)
2017-03-01 14:10:04
ノンさんへ
私の気持ちを代弁していただいてありがとうございます。全く同じ気持ちです。
前に進んだかと思うと些細なことでまた戻り、親は上がったりさがったり、振り回されます。
子供と一体化したような感じになってしまい、一緒に傷つきます。
第三者の些細な言葉にも自分が責められているように感じてしまい、苦しくなって泣けてきます。
「不登校なんてどうってことないさ」とはどうしても思えません。

でも、傷はいつか癒える筈です。

親子で共倒れしないように、どっしり構えて頑張ります!
返信する
訂正 (みゆみゆ)
2017-03-01 14:58:39
uparinさま
朝の自分の文章を読み返したら、変な文章になってました。 
なんてことないことではないですって、書きたかったんです(。>д<)
私が興奮してしまってました(反省)
次男くんの気持ちを考えると本当に辛いと思います…

次男くんにとっては、それはそれは大きなことだと思います。

でも夜中にご飯食べてくれて、普段どおりになってくれてて良かったですね。

きっと又強くなって、立ち直ると思います。

又、長々すみません😢⤵⤵
返信する
Unknown (こうが)
2017-03-01 16:07:22
本当にそうなんです。本当にちょっとしたこと、それで、そんなことになる!?って事で心が壊れてしまうのが不登校の子供なんですよね。
うちはお腹すいたのにすぐにご飯が食べれなくて、爆発!!うちの息子は家族以外の第三者と関わりがないので、向かう敵は親です。
「またか」「まだエネルギーたまってないのかー」を繰り返してます。💧
「テストを受けない理由を見つけた」きっとこれも、そうなんですよね。
いろんなことを理由をつけて、「たちむかう」ことを辞めちゃうんですよね。
あとちょっとなのに、いざ見えてきたら怖くなっちゃうんだろうなー。😢
でも、次男君は一歩でも前に進めてる! だからまた、前へ進めますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。