不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

原点に帰ろう

2017-02-27 12:24:27 | 日記
 昨日から次男が期末テストの時間割がわからないとイライラしていた。

 今日は珍しく朝早くから起きている。

 時間割が早く知りたいのだ。

 朝8時頃、学年主任の出勤時間を見計らって学校に電話してみた。

 担任はいつも出勤が遅く、先生の出勤を待っているとこちらが遅刻してしまうので

 朝はいつも電話で話せない。

 いつもは代わりに学年主任の先生が出られるが、今日は欠勤と言われてしまった。

 次男のイライラがピークに・・

 「学校クソや!もうテスト受けるのやーめた!!

 やはり、そう来るか・・。

 事務の人に中2の期末の時間割をFAXして欲しいと頼んだが

 すぐには対応してくれなさそうで、担任が出勤したら電話させますと言う。

 (先生、早く出勤して~!)

 いつも家を出る時間をとうに過ぎてしまったが、何とか朝のうちに時間割を聞き出さないと!!



 8時20分頃、担任から電話あり。

 テストの時間割を教えて欲しいと言って、口頭で教えてもらった。

 紙に書き取って次男に渡し、やっと出勤。

 こっちは遅刻だよ~~~


 長男の時も朝学校によく電話したが、公立の学校の先生はもっと早く出勤してたけどなあ。

 担任の先生には放課後登校で遅くまで対応していただいているので文句は言えないが

 今日は朝から焦ったよ・・・


 相変わらず次男に振り回される日々。

 テスト前で次男は緊張状態。

 テストが受けられるのか、受けられないのか・・・

 こちらも緊張状態。


 こんな時は、原点に帰ろう。

 テストを受けても受けなくても

 学校に行けても行けなくても

 問題じゃない!

 次男が生きていればそれでいい。

 それでいいんだよ!



 




 

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (みゆみゆ)
2017-02-27 15:29:48
uparinさん、朝からお疲れさまでした😌
色々、焦りましたね💧
公立の先生は、朝はもっと早いと思いますが、私立は遅いのでしょうか?
次男くんの気持ちも良く分かります。
今日のために、頑張って勉強してテスト受けるって言ってたのにね… 

担任の先生もお忙しいでしょうが、せめてテストの時間割は発表した日か遅くても前日までに教えてもらいたいですよ。
今は、個人情報が厳しくて担任の先生の携帯番号は教えてもらえないのでしょうか?
私は、個人的に教えてもらっていて先生からの連絡もショートメールでもらったりもしてます。
(田舎なので、出来ることなのかも知れませんが…)  
次男くん、落ち着いたら、又テストはきっと受けられると思いますよ。
そこまで頑張ったのは事実なんだから、成長してるのは確実です!
原点に帰る!
私も最近やっぱりずっと心の中にモヤモヤするものがあります。この前も校長先生に呼び出され、公立の通信で4月1日まで願書受け付けてくれるところもあると言われたのですが、なにせ本人が全くその気がないので、又凹んでます。

3月7日の卒業式も出られないと思うので夕方校長先生と担任の先生が卒業証書持ってきてくれると言ってくれたのですが、息子にそう伝えると「要らん!嫌や!」と言う返事で…
お姉ちゃんの時は、卒業式の後で近くのイタリアンレストランでみんなで食事をしたので、今年も何人かでするようで、一応私にも声をかけてもらったのですが、とても参加することは出来ません😭
昨日親の会で、そのことを話すとやはりまだかなり、学校に対して嫌な思いがあると思うので、今は、そっとして卒業するのを待って、もしかしたら卒業したら解放されて、何か動きがあるかもそれないし、すぐには変化はないかもしれないが、とりあえずまだ焦ってはダメだと言われました。
家では好きなようにさせてるつもりですが、まだエネルギーが貯まらないのでしょうか?
息子の本当の気持ちが知りたいです。
将来のことを考えると本当に辛いです。
(まだ先のことだけど、もし私たち親が死んだら?とかつい考えてしまうので、とりあえず今出来ることをすると肝に命じます)
私も原点に帰って「ただ生きてるだけでいい!」と思います。

又、長々私事ばかりすみません😢⤵⤵
吐き出させてもらえて、ありがたいです。
返信する
何回もすみません。 (みゆみゆ)
2017-02-27 18:16:34
uparinさま
テストは今日ではないんですよね?
又、勘違いしてしまいました😓
すみません😣💦⤵
返信する
Unknown (こうが)
2017-02-27 18:22:14
次男君にとって、テストを受けるという、スッゴク高いハードルを飛び越えようとしてるんだもん!不安でイライラしちゃうよね。親からしたら、テストを受けてくれるってだけで、もう十分だよって思うけど、本人からしたらそんな簡単には思えないよね。学校に行かなきゃだし、勉強の遅れも気になるし、、。今までいっぱい傷ついてきたけど、傷つくことになんて、慣れないし、だから、傷つきたくないから、傷つかれそうになったら、予防線張って誰かにぶつけたくなるよね。
uparinさんも次男君と一緒にいっぱい傷ついて、でも、子供のために見守って、いろんなことにもいいんだって思えるようになってきましたよね。
次男君がテストを無事に受けれてるよう、祈ってます。

みゆみゆさん。
もう、卒業式の時期ですね。うちはまだ、1年ありますが、うちは、もう、学校に行くという選択はないと思います。なんだか、普通に割りきってる自分が凄いなって時々思うんですよね。これも、母として成長したのかなって😝
学校のことは諦めれたけど、将来の事は諦めていないので、不安は一緒です。

本当に息子の気持ちを知りたいです。いつか自分で気がついて、自分で考えて動いてくれると言われても、どうしてもそう思えなくて。
今は、「息子は介護が必要ではないから、自分で自分の事ができている。だから、私も仕事ができ、好きなことができる」と、言い聞かせて、「まっいっか」と思うようにしてます。✨

私もいつも、ネガティブなことばかりで、すみません。いつも、uparinさん、皆さん、ありがとうございます✨
返信する
Unknown (wp6)
2017-02-27 19:06:16
uparin様

テストを受けようと
思っている次男君の気持ちが
嬉しいですよね。
良いきっかけになるといいですね。
自信に繋がると良いですよね。

原点に…
そうですね。
生きてくれている!
そう思う気持ち、
大事ですよね。
私もそう思うようにします。
返信する
Re:お疲れさまでした。 (uparin)
2017-02-27 19:39:07
みゆみゆさん
コメントありがとうございます。
みゆみゆさんの担任の先生、携帯番号教えてくださるなんて凄いですね。私は長男の時から今までを通して、担任から携帯番号もメールアドレスも教えてもらったことはありません。そういうものだと思っていました。
同じ学校でも昨年度の担任は朝7時半には出勤してました。でもたとえ朝遅くても今の担任の方がいいです。

卒業式も、頭が痛いですよね。
イタリアンレストラン、誘われても行く気にはなれませんよね😭気持ちはよくわかります。
でも親の会があって相談できてよかったですね。
出口の見えないトンネルですが、やっぱり生きてさえいてくれればいい!
それが1番大事だと思います。
生きてさえいれば、いつかは何とかなる!!そう信じましょう。

PS テストは木曜日からです。時間割は一週間前に発表されるのに、自分だけ知らされないのは不利と思ったのかなぁ。
返信する
こうがさんへ (uparin)
2017-02-27 20:51:59
コメントありがとうございます。
1年以上学校行ってないのにテストを受けようとしてるんだから、それだけで充分ですよね。
不登校になって、今まで親子でさんざん傷ついて、予防線張っちゃいますよね~。

学校に行かなくても割り切れるようになったこうがさん、とても成長してますよ。
親が割り切ると子どもが動くようになると色んなところに書いてありますよね。
子どもは健康で、介護の必要がなく、自分で自分のことができている!うん!うん!
それでいい!
学校へ行かなくても未来を諦めたらだめです。
生きていればいつか何とかなります!そう信じてがんばりましょう!

返信する
wp6さんへ (uparin)
2017-02-27 20:58:34
コメントありがとうございます。
そうなんです。テストが受けられて自信につながるといいのですが、結果が悪かったらどうなるのかと心配です。
プライドが高いので、上位を狙っているようなんです。授業を受けてないのに定期テストで上位を狙うなんて、高望み過ぎます(>_<)

地面を這いずっても、どん底から這い上がって強くたくましく生きて欲しいと願いますが、生きていないとそれもできません。
生きているだけでいい!
そう思いましょう。
返信する
Unknown (花音)
2017-02-28 00:49:47
先生、最近の次男くんの頑張りを、ちゃんと汲み取ってほしいなぁ。
放課後登校もしてるし、テストだって受けようとしているし…。
そこまで求めちゃいけないのかもしれないけれど、その瞬間のフォロー?があると、また違うような気がします。

そんな中、原点に戻ろうって考えられるuparinさんは凄いよね。
結果よりも、最近の次男くんの頑張りは、ホントに目を見張ります。
絶対に無駄にならないよね!

みゆみゆさん

みゆみゆさんちは7日が卒業式なんですね。
うちは10日です。
が、うちもやはり断固拒否です💦
どうなることでしょう。
私は出席しないでも良いと思えるようになったけど、あと10日、先生からどうアクションがあるのかしら?
今日も私抜きでどうしても会って話をしたいと言われたけど、それも無理で…。(今の方がその辺頑固?かも)
何とか電話で話しはしましたが。
本人としては、すでに中学は過去の忘れたいこと…になってるのは感じ取れます。
それはそれで仕方ないのかな?
返信する
お久しぶりです (ノン)
2017-02-28 14:26:00
原点にかえる。
学校は どちらでもいい
生きていれば いいんだよ。
わかります。
でも揺れます。子供の言動に振り回されます。
将来を想像し 妄想し 不安になります。
今を見て って思うけど 親だもん どこまでも果てしなく想像は膨らんでしまいます😃
卒業式を控えてる 親の気持ち 本当に 同じです
家も小学校卒業式だから
行けるかな 行けたらいいな
って私の心も ざわざわします。
でも 行けても行けなくても どっちでも いい
って 原点に帰ろうと私は 必死です笑
テストに向けて頑張っていた時間が次男君の
自信に必ず つながると信じて
全ての 子供達の笑顔が昨日より今日 って増えていきますように🙇
返信する
こうがさま、花音さま (みゆみゆ)
2017-02-28 16:41:25
私へのコメントありがとうございます😊

こうがさま
こうがさんの息子さんは、まだ1年あるしこの先どうなるか分からないし、高校には行きたいって前に言ってたように記憶してるのですが、それだったら高校からって、選択はおおいにあると思いますよ。
中学で不登校でも高校には、行くって子がほとんどなのでうちは、特殊だと思います。
それに、息子さんはお料理も出来るし放っておいても大丈夫だし、本当にそれだけでもすごいことだと思います❗
うちは、ご飯の用意をしないと食べないので、お昼、夕飯時は必ず家にいないといけないし、なかなかですよ…
不登校になる前は、私が仕事に行くとき用意をしておけば自分で温めて食べてくれていたのに、今はそれすらしません😅
甘やかしてるのか?とも思ったりもするのですが、まぁ部屋から出てきて食べてくれるだけでもいいかぁって感じになってます。

花音さま
うちは、卒業式7日で県立高校入試が9日です。
この季節、不登校の子供にも親にも結構きついですよね?
でも息子さんは、本当に中学のことは過去にしてるんでしょうね!
きっと、もう先のことを考えて前を見てるんだと思うので、卒業式は無理して出ることないと私は思います(個人的意見なので、勝手にすみません😣💦⤵)
息子さん、通信制でも頑張ると思います。
遠くからですが、応援してますね🎵
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。