不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

もしかして

2016-07-10 12:35:45 | 日記
 最近「学校爆破したい」と言い出した次男。

 昨日から「学校燃やしたい」と言っている。

 昨日の会話の再現。

 私「なんで?学校へ行けって誰も言ってないでしょ。

   行かなくてもいいのになんで燃やしたいの?」

 次男「存在がいやだから」と。

 私「だからって燃やしたいなんて言ったらダメだよ」

 次男「じゃあ、何も言わずに実行した方がいいんか」

 私「そんなこと思う方がおかしい。

   そんなこと思う子は精神科にかかった方がいいよ。

   カウンセリング受けようよ」

 次男「嫌だ」

 その後も何を言っても嫌だ嫌だの一点張り。

 私「ねえ、もしかして殴って欲しいからそんなこと言うの?」

 私「わかった。いい加減目を覚ませって言って殴って欲しいんでしょ」

 次男「違う、嫌だ」

 (この前もこんな会話したよな~。堂々巡りだ)


 今朝、起こすときに「母さんの大事な大事な○○ちゃーん、生まれてくれてありがとう。生きててくれるだけで母さんは嬉しいよー」

 と言って抱きしめたが

 起きてきて、まだ「学校燃やしたい」と言っている。


 このまま様子を見ていても、悪化する一方のような気がする。



 もしかして、もうそろそろ何とかして欲しいと次男自身が思っているのではないだろうか。

 そろそろこの暗いトンネルから無理矢理外へ引きずり出して欲しいと思っているサインなのでは・・・


 と、勝手なことを思ってしまった。


 「学校燃やしたい」って言っていることを

 夫に言ったらどうなる?


 殴り合い

 全寮制の学校へ強制収容

 または精神科入院・・?

 

 でも、私一人で抱えるのは正直しんどくなってきたよ・・


 




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (みゆみゆ)
2016-07-10 13:45:43
こんにちは。
うちも同じようなこと言ってます‼

燃やすとは言わないですが、もし次学校行っても金属バット持って行って、みんなぶん殴るとか…今までとは、人格変わって不良になるとか…

それでも行く気はないけどねと、つじつまが合わない(-_-)

今まではあまり学校で、言いたいことも言えてなかったのかな?と思います。
先生は友達も多いし、宿題もみんなに教えてあげたりしてクラブでもキャプテンでみんなを盛り上げていたって言ってくれますが
息子はキャプテンっていうがらではなく、どちらかというと誰かに誘われて動くタイプだったので2年になって、クラブの先生も厳しい先生に代わりストレスになっていたのかも?
うちは、障害者手帳もらって暮らすとか言ってます。なんの?って聞くと精神病のふりすると、ふりって言うか私も精神科に行くほうがいいのかな?って思うこともあり病院行く?って聞いても勿論嫌って言うしこのまま見守っていても先が見えなくてしんどくなります。

この前保健師さんに引きこもりに詳しい精神科の先生を紹介してもらい私だけ相談に行ったのですが、半年何てまだまだ短いですよ~。僕のこと話してみて不登校引きこもりから立ち直った人がたくさんいること話してみてください。
会ってくれるようになればいいんですけどって言われたので言ってみましたが、当然行く気ないようです。
そのことを精神科の先生に伝えたところ、訪問っていう手もありますが息子の場合まだ早いのでもう少し待ってみましょうと言われました。

次男さんもたぶん学校のこと考えて考えて、自分でもどうしたらいいかわからなくなってではないでしょうか?

長々、書いてしまってすみません😣💦⤵

いつもブログ読ませてもらって元気もらってます‼

いつかすべての不登校の子供、親御さんがあんなことがあったねぇーと笑って話ができるようになりますように(⌒‐⌒)
返信する
コメントありがとうございます (uparin)
2016-07-10 14:14:31
>みゆみゆさん
みゆみゆさんの息子さんとうちの次男、非常によく似ているように思えます。

うちの子も昨日、障害者のふりして暮らすって、同じこと言っていました。でも精神科にかかる気はなく、言っていることは支離滅裂でつじつまが合いません。

「学校燃やしたい」も「金属バットで殴る」も同じですよね。

次男は学校では友達が多くて人気者タイプだったので、不登校になって皆から弱いヤツと思われるのがプライドが高くて耐えられないんだと思います。

半年ってまだまだ短いのでしょうか。当事者的にはとっても長ーく感じるのですが。。。
これからまだまだこういうのに付き合わないといけないのかと思うと、しんどいですよね-

よければまたコメントください。
励みになります。
返信する
ほんと似てます (みゆみゆ)
2016-07-10 15:53:41
次男さんも障害者のふりするとか言ってるですね。
うちも友達は多かったほうで冬休みも友達と仲良く遊んでいたと思っていたのに三学期の始業式に何があったのやら…

でも本人にすればもしかして友達に無理に合わせてるところがあって疲れたのかもしれません😅

不登校になってからは友達なんかいないみんな見せかけだけだ!って言ってたので、そんなこと思ってたのか~、そんなことないよ!先生も本当に心配してくれてる友達もおるよ!って言ってもその時は、もう誰にも会いたくない一人がいい、って言ってました。

うちもプライドが高いので不登校になってしまった自分を自分自身でもうダメだ、自分はもう不登校の引きこもりのくずだって言ってます。

自分でもこうなってしまったことをまだ受け入れてない感じでこんな自分をたぶん誰にも見られたくないのだと思います。

それを受け入れて自分は今のままでも価値があると思えればいいのですが、それにはまず家族がありのままを受け止めてあげるしかないんですかね?

うちは、お父さんはたまに話かけてますがだいだい無視か、首を振られるくらいでお姉ちゃんは昔から弟には厳しいので自分から進んで話かけてくれません。
息子もお姉ちゃんのことは、たぶん家の中で一番怖いのでお姉ちゃんとは顔を会わせないようにしてます。
平日は夕飯もお父さん、お姉ちゃんが帰ってくる前に食べてお風呂も入って自分の部屋に行きます。
土日、二人がいる時は、部屋まで食事を運んでる状態なのでまず家の中でゆっくりできるようにしたいのですがなかなか難しいです‼

いつも長々なってしまい、すみません😣💦⤵

明日から月曜日お仕事頑張ってくださいね(^-^)v
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2016-07-10 16:00:01
たしかに家族だけでは解決は難しいんだと感じます。
家族は味方ですからね❗
だから、外からのひっぱりがあるといいんだと思います。
たぶん、切羽詰まった状況やギリギリのラインで動けるんだと思いますよ。
きっかけは必要ですよね。

ウパリンさんの感じとる力って合ってる気がしますよ‼やっぱり母なんですよね(*^^*)
返信する
>みゆみゆさん (uparin)
2016-07-10 16:53:17
似てます、似てます。
長男も次男も友達多かったのに、不登校になってからは「友達なんていない」とか「過去のことを言うな」とか・・

うちの子も不登校になった自分を友達に見られたくないんだと思います。不登校になってからも病気っていうことにしたかったみたいで・・。

不登校の自分を受け入れるってどうしたらできるんだろう。長男の時は自分のことを「オレはうんこだ」って言っていたし、次男も最近は「生きていても仕方がない」などと言うようになりました。

その長男は次男の相談相手になるどころか、次男を見ているとイライラして殴りたくなると言う。「オレはあんなふうじゃなかった。ちゃんと学校へ行くって自分で決めて行った」と。確かにそうだったけど。でも長男だってどうしても動けない時はあったのに、どうやら自分にとって都合の悪いことは忘れているようだ。

夫も余計なこと言いそうだし、もう我慢の限界って言うから近寄らないようにしてもらっている。
家の中で穏やかに過ごすのも難しいですよね・・

よければまたコメントください。励みになります。
返信する
>ももちゃん。 (uparin)
2016-07-10 17:02:28
いつもありがとうございます。私は外からのひっぱりを求めてるんですが・・・本人が拒否るのでどうしたらいいのか。

次男はまだそこまで切羽詰まっていないのかも知れません。長男も切羽詰まってギリギリのところでエイッって感じだったので。本当に、「生きるか死ぬか」という感じで。。。

今、エネルギーはどれくらい貯まっているのか?
正直、わかりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。