不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

背中を押す?先回り?

2016-11-01 23:07:00 | 日記
次男、筋トレを毎日続けている様子。

この調子!

機嫌を見計らって
「今週も放課後登校する?」と聞いたら「する」と言う。

明後日は祝日だから、明日か3日後かどっちがいい?と聞くと、少しの間考えて
「明日でいいわ」と言った。

しかし、担任の先生が明日は都合が悪いらしく、結局3日後の金曜日に行くことになった。

明日と3日後を選ばせて早い方を取るなんて偉い!と思ったけれど、

その後、久しぶりに「学校燃やしてえ」と言っていた。( ´Д`)y━・~~

次男「はあ〜〜」「学校行きたくねえ〜〜」

あー、始まったよ(>_<)


このまま機嫌が悪くなるかなあと思ったけれど、
次男、夜の8時に「外行ってくる」と出かけて行った。

早速iPhoneで追跡調査。

自宅から1kmくらいのところまで行ったり来たり、二往復

1時間半後に帰って来た。

iPhoneで行き先がわかると安心o(^o^)o
便利なものがあってよかった。

とりあえずは週一くらい放課後登校できるといいけれど

これって登校刺激ならぬ登校圧力になってるかも?

「次は学校いつ行く?」って聞くのも先回りになるのかな?

「先回り」と「背中を押す」の区別が今ひとつわからない。







9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは3日後の放課後登校ですね。 (みゆみゆ)
2016-11-01 23:46:23
次男くん、「明日、行く」ってすごいですね。

明日は先生の都合の残念だけど、3日後行けるといいですね!

散歩の時間も長くなって来てるし、ますますいい感じ(^^)v

「背中押す」と「先、回りしない」との違いは、私もわかりません。

uparinさんは、その辺よくわかっていて教えてもらいたいって思っていたくらいです。
返信する
みゆみゆさんへ (uparin)
2016-11-02 04:44:37
コメントありがとうございます。

自分なりに考えてみました。
本人がまだ考えてないことを「こうしたらどう?」って言うのが「先回り」で、本人がそろそろこうしようかな〜と思っていることをやりやすくなるように協力するのが「背中を押す」かな?

なかなか難しいですね。
本人の心の中が読めればいいのですが。。

次男、今朝は4時過ぎに起きて、5時から外へ出ると言っています。
変われば変わるものです。
返信する
ありがとうございます。 (みゆみゆ)
2016-11-02 05:21:08
uparinさん、きちんと考えて下さってありがとうございます。

そうですね。

私も先回りせず、きちんと背中を押すタイミングで背中を押せればいいと思います。

次男くんはもう出掛けましたか?

それより、uparinさんちゃんと眠れてますか?って言うと私も今日は、それほど眠れてません。

昨夜、息子の幼馴染みで最近学校にあまり行けてないママ友が、すごく悩んでいてもう一人のママ友と車の中で話を聞いていたのですが、起立性調節障害の薬を飲んでも最近ずっと学校に行けてないようで、本人ももう行く気すらないって感じのようです。

それで昨日だんなさんにひどいことを言われて、自分が狂いそうになったって言ってました。

まぁその言葉は、私達が聞いてもひどい言葉で、一応話をしてちょっとは落ち着いてくれればいいのですが、当事者の私でもなかなか気のきいたことも言えず、やっぱり難しいです。

又私事ばかり、書いてすみません。

それより、次男くんは毎日筋トレ続いていて散歩にも行って本当にすごいですね✨

パソコン壊されたのは、痛いですがかえって良かったですね(笑)

寒くなってきたので、風邪ひかないようにしてください。
返信する
みゆみゆさんへ (uparin)
2016-11-02 05:40:48
今朝は早く目が覚めてしまって4時間しか眠れませんでした。
次男は外を歩いています。いつも同じコースみたいです。

みゆみゆさんのお友達、大変そうですね。不登校の初期って凄く悩みますよね。
経験者でもなかなかうまい声かけって難しいですが、みゆみゆさんに話を聞いてもらっただけでその方はずいぶん気持ちが楽になったと思いますよ。

起立性調節障害って診断がつくと親は安心したりしますが、薬飲んだから治って学校へ行けるわけではないですね(長男で経験済み)

ご主人から酷いことを言われると辛いですね。
私は長男の時「パパのせいだ!厳しすぎたからだ」っていって夫を責めました。反省してます。
親のせいではないってわかるのにも時間がかかりますよね。

みゆみゆさん、支えになってあげてくださいね。相談できる人が身近にいるのといないのとでは大きく違います。

うちの次男の転機は「パソコン壊したこと」ですね。
あの時は超腹が立ったけれど、今では、あの時パソコン壊してくれてありがとうって思います。
まさかこういう展開になるとは思いませんでした。
何がきっかけになるか、本当にわからないですね。
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2016-11-02 06:16:46
おはようございます☀🙋❗
uparin さん、息子くん、いい感じですね。
とにかく出かけて、動いていたら、大丈夫じゃないかな。
脳が活性化して、前向きになるんですよね!

先回りと背中を押すの違いって、親の思惑が入るか入らないか?じゃないのかな…

背中を押すのは、子供の意思で方向性を決めるのに対して、先回りは方向性が決まってるから、次の手を考えて動いてしまうから、親の感情が入ってしまい親のアップダウンが入っちゃうのがNG なんじゃないかな⁉って思いますが、
微妙ですよね💦

いいんですよ。なんでもトライして、失敗しても学習するんですから。
そうやって親も成長するんじゃないかな。

みゆみゆさんも、頑張ってますね🎵
みゆみゆさんの一生懸命さが、いつもコメントから伝わってきます。
なんとかなる!大丈夫ですよ。
お友だちも大変だろうけど、助けあって、頑張りましょp(^-^)q

うちは学校に行けずに、凹んでましたが、そんなのは仕方ないので、次行けばいいから!って切り返しましたf(^_^)
しょうがないものは、しょうがない(笑)
勉強はしてます。それでじゅうぶん。
山あり谷ありはつきものですよね😅

みんなもなんとかなりますo(^o^)o
返信する
ももちゃん。へ (uparin)
2016-11-02 06:32:08
コメントありがとうございます。
息子君、今回は残念でしたが、チャンスはまだまだ無数にあるし、気にせず課題を頑張って欲しいです。

ももちゃん。、
切り替えが早くて強いですね‼︎

ももちゃん。が息子君さんに「大丈夫だよ」って声をかけてあげて、息子さんも強くなっていけるんですね。

私も頑張ります。

先回りと背中を押すの区別、やはりよくわかりませんが、結果がよければそれでいいですよね。
色々やってみないとわからないし。
エネルギー貯まってきてるのは確かだから、今は後押しを追い詰めない程度にゆるゆるやっていきたいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する
Unknown (mayumi)
2016-11-02 10:30:59
「放課後登校する」
って言うなんて・・・。

聞いていい?
放課後って何時ころ行ってるの?
部活動が終わったあとくらい?
教室に行くの?
uparinも教室に付き添うの?

本題の「背中を押す」「先回り」
私だったら・・・「放課後登校する?」ってお母さんが聞いたら→「行く」
お母さんが聞かなきゃ行かなくていい。
なんて思われても困るよね。
悩んじゃうなぁ(--)
自主的に「行く」と言ってくれればいいんだけどね。
でも、いちいち悩んでても仕方ない。

前から皆さんも言ってるけど、一番近くで次男くんと向き合ってるuparinが思ってることが正しいんだと思う。
子どもの不登校段階があるから、次男くんの段階にあった対応してるんじゃないかなぁ。
だから、「背中を押してる」ってことになってると思います^^

次男くんの成長が楽しみです。
応援してるよ!次男くん!
返信する
ちょうど悩んでいました (あーしゃん)
2016-11-02 12:00:04
ちょうど私も考えていました。

昨日、いつもジョギングに出かける時間になってもゲームしている息子に「そろそろ時間よー」
と声かけして、トレーニングウエアを渡しました。素直に受け取って着替えて、出かけました(私も
一緒(≧∇≦))が、自発的に動くのを待とうと思っていたのに、待てず結局声をかけてしまいま
した。

考えてみると、ジョギングのきっかけは、もともと息子は運動したいと言っていたところに、私がスポーツクラブに入ったことに刺激を受けて自分から着替えて、(私を誘って😩)走り始めたので、意図せず私の行動が、背中を押したのかと思っていますが、昨日の声かけは、先回りだったかな。

先週末、学校見学に私だけ行ってきました。
息子に伝えると気にいった様子でし
たが、こちらも息子の気持ちを置いていかずに
先回りしないようにとは思っています…

何事もトライアンドエラーですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (uparin)
2016-11-02 14:55:18
>mayumiさん
コメントありがとうございます。

放課後登校は、部活動も終わって生徒たちが帰った後です。他の生徒に会わないようにと、この前は先生から6時半に来てくださいと言われました。

この前は私も一緒に教室に入りましたが、今度は次男ひとりで行くので母さんは車で待っててと言われました。

たぶん自分から放課後登校行くとは言わないだろうから、「いつ行く?」って聞いてしまいました。
でも、「嫌なら無理しなくていいけど」って付け足しておいた。そうしたら「行く」って。

背中押してるってことでいいよね(^o^)


>あーしゃんさん
コメントありがとうございます。
一緒にジョギングしてるんですね。いいなー。

「そろそろ時間よ-」っていう声かけはいいんじゃないかと思います。

ジョギングが毎日のルーティンになってるなら、先回りにはならないと思う。

学校見学お疲れ様でした。息子君も気に入ってくれてよかったですね。

お互いトライアンドエラーで頑張りましょ!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。