不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

一周年

2017-03-23 19:38:58 | 日記
このブログを開設してから365日が経った。

この一年間、色々なことがあった。

正直、ブログを始めたときは、不登校がこんなに長引くとは思っていなかった。

泣いて、悩んで、迷って、振り回されてきた一年だった。

ブログのコメント欄で同じような境遇の皆さんと出会えて

共感して励まし合って色々な気づきがあって

随分助けられた。

一年かかってやっと前向きになった次男。

もうすぐ4月がやってくる。

目をつむって、体の力を抜いて

ふわ~っと流れに身を任せるのみ。

なるようになるさ。

気楽に行こう。

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wp6)
2017-03-24 09:52:53
uparin様

4月から、
少しでも通いやすい
環境になると良いですね。
そして、担任の先生も
ご理解のある方になると
安心して登校出来ますよね。

塾に積極的に通っているのは、
勉強に対して、
気持ちが向いている証拠ですよ!
それが、うまく登校へのパワーに
なると良いですよね。

応援しています!!!

10月頃から、
体育だけ受けたのは、
勉強の遅れとは
関係ない科目だったのと、
体育だけ来るよなぁ、と
話しかけてくれる
わすが2、3人の友達が
いたからです。

一年前、
不登校児とか
不登校の親とかの
言葉でネットを検索中に、
uparinさんのブログに
辿りつきました。
励まされる事ばかりです。
ありがとうございます。
これからも、
お邪魔させてください。
返信する
本当に (ノン)
2017-03-24 10:50:49
なるように なる
なるようにしか ならない

家も夏休みあけからなので 本当に 苦しくてツライ日々だったなあ
いつまで 続くんだろう しんどいなあ って
不登校になり うぱりんさんのブログを 最初から
読ませてもらいました 本当に 戦いですよね
でも確実に 前に動いている
娘 卒業式出られました‼
朝目覚ましで起きて さっさと朝食をすませ
着替えて 髪の毛セットして
いってきま〜す って まるで いつもの日常のように そして 立派に堂々と式に参加しました
そして 今度は 中学の入学式です
こうなると 親も期待します😃
私の心が ざわざわしはじめます😵
でも 行き着くところ
なるようにしか ならない
これです😊
次男君 すごい人数の人達が あちらこちらから
応援してます!
雪解けの 春です☺
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2017-03-24 19:02:40
1周年ですか。

お先真っ暗で、悩んで悩んで、いっぱいいっぱい考えての一周年だったと思います🌀

そうだよね。
こんなに長引くなんて思いもしなかったよね💦

それだけ根っこが深いってことなんだよね。


ここのブログにくるみんなもそうだけど、日本全国には、きっと同じ状況下の親子はたくさんいるんでしょうね。

うちの息子は、数日前、荒れてから部屋にこもってます💦
将来への不安をかかえているんだよね。

思春期って難しいね🌀
きっといつか笑って思い出話になるのかもしれないけど、今はとっても思えない💦

それでも少しずつは進んでいると思うから、気長に頑張りましょ🎵
返信する
wp6さんへ (uparin)
2017-03-24 22:00:28
コメントありがとうございます。
wp6さんにはブログ開設当初からコメントをいただき有り難いです。お互い長いお付き合いとなりました(笑)

体育の授業が受けられたなんて、凄いと思いますよ!
もともと運動は得意だったのでしょうか。
うちは運動が苦手で、体育の授業だけ出るなんてあり得ないなあ。逆に、学校へ行っても体育は休むパターンになりそうな気がします。
その子その子によって本当に違うものですね。

こちらこそ、これからも是非よろしくお願いします!!
返信する
ノンさんへ (uparin)
2017-03-24 22:05:11
卒業式、よかったですね!!!
おめでとうございます。
本人がその気になれば、ちゃーんと朝起きて支度して、すんなり行けちゃうんですね。

そうなると、中学校も期待してしまいますよね。
ざわつく気持ち、よくわかります。

なるようにしかならない!!
全く同じ気持ちです。

雪解けの春ですね~~
お互い焦らず、見守り、頑張りましょう!!
返信する
ももちゃん。へ (uparin)
2017-03-24 23:46:28
コメントありがとうございます。
根っこが深いんだよね。

息子君、どうしちゃったんだろう。
せっかく学校に行きだしたのにね。
不登校は本当に難しい。
なんでこうなっちゃうのか、教えて欲しいよ。
本人にもわからないんだろうから、本当にやっかいだ。

でも『今はずっと続かない』
きっと笑って話せる日が来る!!
そう信じて、頑張りましょう!!

進んで止まって、また進むのが不登校。
焦らず気長にいきましょ!!
返信する
Unknown (こうが)
2017-03-25 07:27:02
自分の子供が不登校になるなんて、思ってもみなかった。
毎日辛くて泣いてたなー。
uparinさんのブログに出会えて、共感させてもらって、いろいろ教えてもらって自分の心が落ち着いてきて。
次男君の頑張りに勇気をもらいました、
うちはまだまだ動き出す気配はないけど、息子は大丈夫と信じてまた、頑張ろう。

いつもありがとうございます😊
返信する
こうがさんへ (uparin)
2017-03-25 11:47:03
コメントありがとうございます。
こうがさんとも長いお付き合いになります。(笑)
ブログ開設初期の頃からコメントいただき、ありがとうございます。

どうして次男はこうなってしまったんだろうって、今でも思います。長男は不登校になったけど、次男は大丈夫だろうと高をくくっていました。
この一年、どれだけ泣いたことか・・。
でも皆さんのコメントで支えられてきました。
これからも一緒に頑張りましょうね!!

返信する
Unknown (mayumi)
2017-03-25 16:02:18
流れに任せて、なるようになっていく。

もう、進むべき道が決まってるんだよ。だからむは「大丈夫」って思えます。

私も息子の不登校を振り返ると、たくさん泣いて、私が暴言、暴力を繰り返したときもあったなあ…って思います。息子は無言で布団にもぐり泣いてばかりいました。

今は春休み。布団にもぐって、ゲームや動画、リビングに来たと思ったらマイクラ…と相変わらずの毎日ですが、私の気持ちが違います。息子の表情、言動などに「もう大丈夫」と思える瞬間があるから…。

これからも、ここに来る皆さんを応援し、うちも応援してもらいたいと思ってます(o^^o)

よろしくお願いします(o^^o)
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2017-03-25 20:57:35
コメントありがとうございます。
今更じたばたしても仕方がない。
なるようになっていきますね。

mayumiさんちはうちと反対だね(笑)
うちは次男が暴言・暴力で、私は泣いてばかりいました。

お母さんが子どもを見て「もう大丈夫」って思えるのは素晴らしいです。お母さんがそう思えるなら、本当に大丈夫ですね。
うちはどうかなあ。たぶん、次男は4月から学校へ行くつもりになっている。本人が行く気になればきっと行けるはず。
たぶん大丈夫だろう。
でもその先のことはわからない。

お互いに応援し合って頑張りましょう!
私たち、同志ですもの!!
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。