不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

居場所

2017-03-30 21:11:31 | 日記
不登校の克服に大切なのは”居場所”と言われる。


春休み、次男は週5日塾へ通っている。

春休み中、ひとり先生の塾は朝から開いているので

朝、出勤前に夫が塾へ送ることもある。

そんな日は朝七時半から夜十時半まで塾にいる。

塾と言ってもずっと勉強しているわけではなく

昼寝していたり、皆で映画のDVDを観たりしているらしい。

昼ご飯は近くのコンビニに買いに行き

夕ご飯は高校生の塾生が中心になって作るらしいが、

次男は「母さんが作るご飯の何倍も美味い」と

おちょくるようにニヤニヤしながら言う。


フリースクールみたいな変わった塾。

次男にとっての”居場所”

外に居場所ができて

次男がだんだん元気になっていく。

もうすぐ4月。

ハラハラ、ドキドキの新学期がもうすぐやってくる。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいー (mayumi)
2017-03-31 18:14:37
“居場所”
いいですね。羨ましいです。
次男くんの心にも身体にもいい場所なんだねー。

うちの方ではそんな居心地のいい場所があるなんて聞いたことないなあ。1つ、フリースクールがあるけど、一度見学に行った中2の頃、うちの息子には合わなかったのか通うタイミングではなかったみたいで、その時からフリースクールの存在は私の中で縁のないものと消去しました。
次男くんの通う塾があれば通わせてみたかったな。

うちの息子の春休みは相変わらず、昼ごろ起きて、1日中ゲームか動画の繰り返し。でも用事のある日は朝早くても自ら起きられるようになりました。私自身の気持ち今までとは違う春休みで、息子か1日中ゲームしててもイライラしない。
「大丈夫!」って自分に言い聞かせてるのかもしれないけど、穏やかに過ごしてます^_^

みんな少しずつ、子どものペースで前に進んでるよ、絶対!

次男くん、uparin、応援してます!
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2017-03-31 22:01:49
コメントありがとうございます。
この塾があって本当によかったなあと思います。
この塾は宣伝もしてないし、口コミだけの塾なので、たまたま知り合いの人の紹介で知っただけで、そうでなければ気づかなかったと思います。

末っ子君、昼頃起きて1日中ゲームやってても、用事がある日は自ら起きられるなら大丈夫ですね!
うちの次男も、塾に行かない日は昼頃起きてずーっとオンラインゲームか動画です。私もそんな次男を見てもイライラしなくなりました。

子どものペースで、親は先回りせず見守る!を実行していきたいです。

私もmayumiさんと末っ子君のこと、応援してます!

返信する
Unknown (りん)
2017-04-01 18:05:12
不登校になってすぐに相談したら、
居場所を紹介してもらいました。
週に一度なんだけど、三男は興味を示さないので、そのまま。
でも、学校に行けないなら、フリースクールとか提案したい。

今、実は、新学期を前に、すごく焦りを感じています。ダメって思いながら、モヤモヤ。
肝心の三男は、一時期やめていたパソコンゲームをずっとしているので、余計な事を口にしそうで。
以前、手紙くれた女の子が、また手紙をくれないかなぁとか。
でも、親が段取りしたら、ダメだし。
本当に、見守るって難しい。
返信する
りんさんへ (uparin)
2017-04-01 23:10:18
コメントありがとうございます。
不登校になってすぐに居場所を紹介してもらえたんですね。でも不登校の初期には居場所に行くのも難しいかも知れません。次男も塾に行けるようになるまで1年かかりました。回復期に入って少しずつ外に出られるようになって、やっと、、です。りんさんの三男君もエネルギーはたまっていそうなので、学校へ行けなければフリースクールをもう一度勧めてみるのもいいかも知れませんね。

女の子が手紙をくれるといいですよね〜。春休みに学校の友達と遊べたりしたらいいのだけど、、、

見守るって難しいです。
私も色々失敗してますから(>_<)

とにかく1番大事なのは信頼関係なんだなぁと今では思います。
信頼関係を損ねないような話しかけを心がけたいなあと思っていますが、実際は難しい〜〜💦

4月に入って新学期が近づくに連れ、親の方がソワソワ落ち着かないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。