不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

いいこと 悪いこと

2016-05-20 23:29:58 | 日記
 不登校になって「悪いこと」と「よかったこと」

 大きなことから小さなことまで書き出してみる。

 悪いこと

 勉強が遅れる

 社会性が身につかない

 生活リズムが乱れる

 体力がなくなる 

 視力が悪くなる(ネットとゲーム)

 コミュニケーション能力が低下する

 友達がいなくなる

 同級生に会うといけないので外出ができない

 イライラして物を壊す

 長期化すると対人恐怖、うつ状態などになる可能性

 性格が卑屈になる可能性

 進学、就職に不利

 経歴に傷がつく

 体裁が悪い

 電気代が高くなる(夏、冬のエアコン代)

 学費がもったいない(私立なので)


 よかったこと

 学校というストレスを回避できている

 親子関係を見直せる

 自分をみつめる時間がたくさんある

 今後、人の痛みが分かる人間になれる可能性

 乗り越えれば精神的に強くなれる可能性

 将来不登校の経験を職業に生かせる可能性

 ・・・

 やばい

 悪いことはいくらでも思いつくが、

 よいことが頑張ってもこれ以上思いつかない

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。