不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

2016-07-21 20:30:02 | 日記
 学校はもうそろそろ夏休みでしょうか。



 次男の学校がいつから夏休みかも把握していない。

 この前の懇談の時にまとめてもらった学校のプリントも

 全く見ていない。

 親がこんなふうではいけないでしょうか。

 不登校中に教科書見たくない子供の気持ちがよくわかる。

 教科書破る気持ちまではわからないが・・


 
 次男の学校は二期制なので通知表もまだ出ない。

 このまま行かないと通知表の評価はどうなるんだろう。

 斜線か オール1か。


 
 夏休み前に荒れ出した理由は何だろうと考えると

 思いつくことがあった。

 1年生の終業式の日に、なかば強制的に学校へ行かせたので

 また終業式に行かされるとでも思ったのかな。

 (二期制だから終業式はないけれど)

 強制的に行かされてイヤだった思い出がフラッシュバックするのかな


 ま、想像でしかないけれど・・



 昨日あたりから、次男の機嫌が多少直ってきた。

 まだイライラするみたいだけど。

 少ーし笑顔が戻ってきたかな。


 アトピーがまたひどくなってきたので、

 「明日皮膚科行こうよ」と言ったら

 「土日に行く」と言うので

 「もう学校は夏休みだから平日に行ったって変に思われないよ」

 と言うと

 「じゃあ、明日でもいい」と。

 でも、多分明日になったら行かないだろう。


 ラーメン屋もまだ行っていない。




 今日は朝4時半頃に起きて夜8時に寝た。

 さあ、来週友達が来てくれるときは、どういうサイクルになってるかな。

 もろ昼夜逆転してそうな気がする。。。


 せっかく来てくれるって言うのに

 うまく行って欲しいなあ・・・

 でも あんまり期待しないようにしよう



 1ヶ月くらい前から、電話カウンセリングを受けている。

 次男の状態が最近悪いことを話したら

 今が不登校の『底』だとしたらどうですか?と言われた。

 初期の混乱期から少し落ち着いて、もう一回『底』がきて

 それから落ち着いていくと言われた。



 今が『底』だと思えば、もうちょっと耐えられる気がした。



 お母さんは自分の生活を楽しんでくださいと言われ

 楽しいと思うことは何ですか?と聞かれたので

 『衝動買い』と答えた。

 じゃあ買い物をしてくださいと言われたので、

 「それじゃあお金がなくなっちゃいます!!」と。


 そうですね。あはは。

 
 小中学生の頃、可愛い文房具を買うのが楽しかったな。

 可愛いレターセットを買うのは今も好き。

 数百円で済むし。

 レターセット買って担任の先生にお手紙でも書こうかな。

 お気に入りの万年筆で・・


 

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
底かあ… (mayumi)
2016-07-21 22:14:36
こんにちは。
「底」なんてあるんだね。よく初期、中期、後期とかあるって書いてあるけど、息子が現在何期なのか⁇書いてあることに当てはめてもよくわからなくて…。
それよりuparinが少し元気になってきたような気がして嬉しい!uparinが元気になれば、きっと次男くんももっと元気になるよ!
是非衝動買いをしてほしい!かわいいレターセット買って!そして私に手紙書いてほしい(笑)
返信する
Unknown (こうが)
2016-07-21 22:40:33
こんにちは。いつも、ありがとうございます。

誰かに話しを聞いてもらったら少し楽になりますよね。電話カウンセリングいいですね。

子供のことを誰かに話していると、いつもすぐに泣いていました。最近は話していても泣けてくる回数は減ってきたかな。

底が見えてるなら、上に上がっていけばいいですよね。まっすぐ上に上がって行かなくても、斜めでも、波打ってても、光りに向かって進んで行けますように。

ちっちゃくても可愛い物を買って、衝動買いしちゃいましょ。私も一緒に何か衝動買いしちゃいます✌
返信する
夏休みですね (みゆみゆ)
2016-07-21 22:51:30
こんばんわ。いつもありがとうございます。

次男さん少し落ち着かれたようで良かったですね!

底と思えば…そうですねぇ~✌
そしたらあとは上がるのみ❕

うちは昨日終業式で、私が留守中に先生がポストにプリントや社会の問題を入れてくれていました。

学校のことは言わないでおこうと思いながらやはり気になって、一応先生持って来てくれたことを伝えて「社会の問題入ってるよ」と言ったのですがやはり「やらん!もう全部忘れた!」と言われ「高校行かんし、働かん」と又々言われてしまい、「あ~やっぱり、まだかぁ~期待はしてなかったけどね」と心の中で思いました。

相変わらず食欲もあまりないみたいなので今日「最初の頃はよく食べてたのにねぇ」と言うと「いつ頃?」って聞かれたので1月頃と答えると本人いわく「1月~3月くらいまでの記憶があまりない」と言ってました。

たぶん一番荒れてて疲れきってたのかな?

うちはまだ2回目の底には行ってない感じですがとりあえず将来的のことよりもまず今の息子が居心地よく元気になれるように頑張って行こうと思います❗

もちろん自分自身も大事にしながら(笑)

明日面談ですが、頑張って行ってきます‼
返信する
みなさん、コメントありがとう (uparin)
2016-07-21 23:27:11
>mayumiさん
うちも、今何期にあてはまるのか、さっぱりわからないんです。
私が元気になると次男が元気になるのか、次男が元気になると私が元気になるのか、卵が先かニワトリが先か・・。
ともあれ、2人とも元気になれば言うことなし!
mayumiさんにかわいいレターセットでお手紙かきたいで~す(*^_^*)

>こうがさん
私も、次男のこと人に話すと泣けてきそうで、職場の人には誰にも言ってないです。学生時代のごく親しい友人にはメールでうちあけたりしてるけど。そうしたら友人のお子さんも不登校中であることが判明。だからって解決には結びつかないけど、少しは気楽になるような。
 安くても可愛い物で、生活必需品じゃないものを衝動買いしたい。一緒に衝動買いしましょう(笑)

>みゆみゆさん
明日面談ですか~。頑張って!!
中3だと個人懇談は3回あるのですかね~。
学校へ行くだけでストレスですよね。
先日学校へ行って、子供の辛い気持ちが非常によくわかりました。
うちも、当面目標は「家で穏やかに過ぎせること」ですね。
なるべく刺激しないように、干渉しないように、かといってネグレクトではなく、愛情が伝わるように接する・・難しい。。
お互い、自分のことも大事にして、リラックスしてのんびり行きましょう!
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2016-07-22 07:24:28
教科書なんて見なくていいよ!
見たくなれば、勝手に見るし、今は好きなことを最優先していいんだと思う。
心が元気になるように。

波があるから、気分も上がったり、下がったり。
そうゆうのを何度も繰り返し、回復が早くなっていくみたい。

うちは部屋で固まるんだけど、ゆっくり話を聞いて、吐き出させてから、しばらく放置。
そうするとすっきりするみたいで、ちょっと元気になる。
放置の時間に自分で考えるみたい。
あとは楽しいことを考えてあげる。
一緒にドラマ見たり、レンタルビデオかりてきてあげたり。パズルもしてたよ。
とにかく楽しいこと最優先だよ‼

義務教育だから、なんとかなるんだよ。
って言うか、生きてたら、いつでもどうにでもなるんだよ。

大丈夫、大丈夫(*^^*)
またコメントするね!
元気になあれ\(^o^)/
返信する
Unknown (さとちゃん)
2016-07-22 08:15:13
ウパリンさん

次男くん、少し落ち着いてこられて、よかった!
底かも知れないけど、向き合っている母親は、本当にきついですよね。
この苦しみから救ってあげたいけど、どうすることも出来ないもどかしさ。
うちは、長女と次女が中学から不登校で、長女はこの春、高校受験し頑張って行き始めたんですが、充電が切れてしまい、2回目の不登校です。
新しいスタートに希望を胸に高校に行き始めたのに、行きたいのに行けない、思うように体がついてこない長女の気持ちを考えると、切なくて切なくて、、、。涙が出てきます。
2回目の底なのかなぁ、、、。
また沈んでしまったけど、浮いては沈み、浮いては沈みしながら、少しずつ沈むのが浅くなればいいのになぁ。

私も買い物、大好きです!
アウトレットも大好きなんですけど、なかなか遠くて行けないんですよね。
もうバーゲンも終わりに近づいてるけど、掘り出し物を見つけに、ショッピングセーターにでも買い物に行こうかな~。
うまく気分転換して、子どもには笑顔で接したいですね。
お互いに、ぼちぼち、頑張りましょうね。
返信する
コメントありがとうございます (uparin)
2016-07-22 12:09:51
>ももちゃん。
いつも励ましのお言葉ありがとうございます。

生きてることが一番大事ですね。
あとは付属品みたいな物。

子供が学校へ行っていないからって自分まで落ち込む必要はない。
そう思うようにします。
落ち込まないって難しいですけどね。

次男も自分でちゃんと考えるようになるのかな~。

>さとちゃん
2回目の不登校、親としては辛いですね。泣けますよね。痛いくらいわかります。
長男は中学で2回不登校になりました。高校に入ってからも浮き沈みがあり、時々休んでいました。
一度不登校になると再発する確率は80%だと不登校支援センターのカウンセラーが言っていました。でも、一度乗り越えられたんだから、必ず乗り越えられますよ!

気分転換、大切ですよね。
お互い頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。