不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

第2関門突破

2017-05-09 12:38:41 | 日記
休み中は普通に過ごしていた子どもが長期休み明けに突然学校へ行けなくなるという経験を2回したので

長期休み明けが軽くトラウマになっている。

GW明けは第2関門と思って覚悟していたが、

何とか突破

次男は昨日、今日と難なく登校した。

昨日はGWの課題テストがあったそうだが、サボらずに受け、部活もやって遅く帰ってきた。

部活をやって帰ってくるとお腹が減るようで、夕飯をモリモリよく食べる。

いつも小食な次男がたくさん食べてくれると嬉しい


先日、長男から、数学や英語の授業の時に相談室に行かずにちゃんと授業を受けるようにと言われていたけど

まだその気はなさそうだ。

私としては学校へ行っているだけで今は充分なので、あまりプレッシャーをかけないで欲しい。


次の関門は夏休み明けかな。


ラベンダーは放っておいても毎年咲く

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩んでます(-_-;) (とんと)
2017-05-09 14:47:03
こんにちは。
次男くん、順調そうで何よりですね。
元気に学校へ行ってご飯モリモリ食べてくれるなんて羨ましい。
うちは、何も口出ししないでいたけど、行きたくないっていいながら学校へ行き、レポートもなんとか終わらせました。やるべきことは、やってはいるけど元気がなくて、全然話をしてくれないので、このまま無理させていいのか悩んでいます(>_<)行かなくていいよって言ってあげるべきか…。
壁を蹴飛ばし、辛そうにしている(T.T)

ゴールデンウィークに、4月29日に辞めた高校の部活の友達とあそび、5月4日にはその部活の子達の引退試合の応援にいきました。試合には、いろんな高校が来るので知り合いにたくさん会うし、自分も出たかった試合、辛い思いをしたのか友達に何か言われたのか等勝手に想像してモヤモヤしています。
辛そうな息子を見ると、やっぱり辛いです。見守るしかないのかな~
返信する
とんとさんへ (uparin)
2017-05-09 17:46:46
辛そうですね。
息子さん、頑張ってますね。
行きたくないって言いながら学校へ行き、レポートも出しているなんて。

>行かなくていいよって言ってあげるべきか…。

うーん。。。悩みますね。
私だったら、言えないかなぁ。
長男が転校して、夫の実家に下宿して学校に行っていたとき、夜中に「辛い」と電話してきたことが何度かありました。でも、「学校行かなくていいよ」とは言えなかったなぁ。
電話がかかってきた後は「やっぱりあの子はどこへ行ってもダメなのかも知れない」と思って落ち込んで、何をやっても上の空で。。。でも、長男は苦しみながらも何とか学校へ行き、ちゃんと卒業しました。高校時代も不安定でかなり心配なこともあったけれど、今は元気になってあの頃の片鱗さえ見えません。

息子さん、辞めた高校の友達と遊んだり、試合の応援に行ったり、前向きでいいと思います。
自分で決めて、自分で行動することのできるお子さんだと思います。
今は辛そうだけど、息子さんを信じて見守っていればいいんだと思います。
そうすれば時間が解決します。何年かかかるかも知れないけれど・・

不登校の親って忍耐力つきます。
修行だと思って耐えましょう!
やまない雨はありませんよ(^_^)/
応援してます!!
返信する
大丈夫だよ\(^o^)/ (ももちゃん。)
2017-05-09 21:51:31
よかったね🎵
GW あけ、無事に学校に行けて\(^o^)/

うちの息子も学校通ってます✌
受験しようと勉強もしてます🌀

とんとさんも大丈夫ですよ🎵

私なら無理して行かなくてもなんとかなるよ!って言っちゃうな😅

正直行かなくてもいいよ!って言っても言わなくても、どっちでも大丈夫なんだと思います🙆

自分で納得できるようになるから。

お母さんが一番わかってるから、お母さんの判断が一番なんだと思いますよ(*^^*)

元気に生きてたら、それが一番💕
楽しむために生まれてきたんだよ💐

お母さんも肩の力ぬいて、美味しいものでも食べてリフレッシュしてねo(^o^)o

なんとかなるから、大丈夫だよ\(^o^)/
辛いのも楽しいのも伝染するからね✌

応援してますよ~🙆
返信する
Unknown (mayumi)
2017-05-10 00:24:42
夕食もりもり(o^^o)
うちも、今日の夕食、おかわりしてました。びっくりです^ ^1日3食だし、すごいなあって思います。夏休みかあ…きっと乗り越える!信じましょう(o^^o)

とんとさんへ
ももちゃん。のコメントと重複しますが、
「不登校解決に正解はない。お母さんがすることが正しい」と息子の昨年(中3)の担任が言ってくれたことを思い出しました。
迷ったり、不安になったり、心配したり、悩んだり…そういうときは、ノートに気持ちを書き出したり、ここのコメント欄を利用して吐き出したりすると意外と整理できますよ^ ^
お母さんは笑顔が一番です←ってここで学んだことです^ ^
一緒に乗り越えましょう^ ^

ももちゃん。へ
息子くん、頑張ってるんだね。受験勉強もしてるなんて!すごい!すごい!応援してます!
返信する
頑張ってますね✨ (みゆみゆ)
2017-05-10 04:57:28
次男くん、ゴールデンウィーク後も順調で良かったです😆
1年前からすれば、本当にすごいことo(^o^)o
きっと、夏休み明けも大丈夫ですよ!
私も信じてます✨
部活して帰ってきて、ご飯もりもり食べるなんて普通に学校に行ってたころは、息子もそうだったなぁー‥って思いました。
うちは、結局ゴールデンウィーク友達に誘われても遊びに行かずでしたが、一昨日私の実家に行き昨日、ソーシャルワーカーの方に合いましたが、「もうオセロしたくない!頭使いたくない!」と言ってました💧
ドライブの提案や何か食べたいもの食べに行こうとか言われてましたが、それに対しても全部NOです😰
まぁ、いいんですけどね!自分でオセロしたくないってことも言えてたし…

とんとさま
今は息子さん同様お母さんも辛いことと思います。
皆さんおっしゃるように、私も母親の気持ちが子供に伝染するってことは実感してます。
でもなかなか、子供が辛そうにしてるのに自分が楽しくするのは難しいと思いますが、まずお母さん自身力を抜いて下さいね💕
ここのブログの皆さんは気持ちを分かってくれるので私も助けられて来ました。

ももちゃん。さま
息子さん受験勉強頑張ってますね❗
うちもお姉ちゃんが受験生!
今年は忙しくなりそうです。遠くからですが応援してます(*^^*)

mayumiさま
末っ子くんも順調で何よりです(^_^)v
旅行も行けて本当に良かったですね😊
これからもきっと大丈夫!

又、長くなりすみませんでした。
返信する
コメントありがとうございます。 (uparin)
2017-05-10 17:13:04
ももちゃん。へ
息子君、復活しましたね!(^o^)
不登校は山あり、谷ありですね。
いつもありがとう!!応援してます。

mayumiさんへ
不登校中は食事時間もバラバラで一日二食だったけど、規則正しい生活になると食欲も出てきますね!
>「不登校解決に正解はない」
本当にそうですね。解決法があればいいんですけどね・・。

みゆみゆさんへ
息子君、ご実家には行けたんですね!
ソーシャルワーカーの人に「もうオセロはやりたくない」って自分の意見が言えたんですね。
何かやりたいことが見つかるといいですね。
意志のはっきりした息子君だから、何か興味があることが見つかれば自分から動き出すと思います。

お姉ちゃん、受験生なんですね。忙しくなると思いますが、頑張ってね!!
息子君のこともみゆみゆさんのことも応援してます(^_^)/
返信する
初放課後登校 (めろん)
2017-05-11 07:55:55
次男くん、部活もがんばってすごいですね(*^^*)

ここにコメントされるお母さんたちをみてたら、この、お母さん達なら子供は大丈夫‼
きっと立派な大人になれると感じます😄

親や関わってくれるよい人達に出逢ってきっと将来はそのことが大きな力、強みになると。
自分に…となると、自信がなくなったりしますが(^_^;)

もと不登校の若者たちはそのことをいつも私に言ってくれます。

うちの娘はおとつい、もうひとりの不登校女子とふたりでの初の放課後登校決行日でした。

担任の先生が娘たちを迎えにきてくれるというVIP 待遇で(笑)。
18時から1時間くらい、新しい下駄箱をチェックしたり教室のなかをうろうろしたり、好きな音楽をきいたりしてすごしたようです。

もうひとりの子に逢うのも久し振りだったので、はじめはぎこちなかったけど、帰りは私が車で二人を迎えに行ったので、車内での様子を見てると好きな音楽(ボカロ)の話題で盛り上がったりしてました。

放課後登校週1で計画ですが、うちは2回目いけるかどうかが次の関門ですね。

でも、完全復帰しか考えられなかった娘が放課後登校とハードルを下げられたことはよかったなと思います😄
返信する
突破出来ないかも (wp6)
2017-05-11 09:05:01
uparin様

GW中も普通に予備校通いを
していたのですが…
昨日からまた布団にこもっています。

ルンバの充電基地っぼくないな、
と不登校母の勘。

1ヶ月頑張ったけど、
これが限界なのかな。


ごめんなさい、
今回は愚痴オンリーです。
返信する
初めまして (けんママ)
2017-05-11 16:03:31
中2男子、中1の2学期より登校渋りあり、毎日声かけにて何とか登校してましたが、このGWを境に完全不登校になってしまいました。

不登校の原因ははっきりわかりませんが、全てが面倒くさい、勉強全くやる気なし、部活への意欲もなしという状態でどうしたらよいのか途方にくれている時にこのブログにたどりつき、一気に読みました。

不登校の対応っていろいろ見たり聞いたりしますが、みるものによっては正反対のことがかいてあったりして、じゃあ、うちの場合はどうしたらよいの?と混乱したりします。
それから夫とも子供への対応を巡って喧嘩になりそれがまた子供への悪影響を与えるのではないかと思ったり。 
毎日この対応でよいのか自信をもてないまま過ごしています。

うちの息子は小さい頃から夫から理不尽なことで度々怒られきてその積み重ねで自己肯定感が低いと思ってます。
それから不登校の子供に多い0か100という考え方も当てはまります。

uparin さんのブログには実際に不登校を経験した方にしかわからない葛藤、苦悩などが書かれており、いつかうちも心が折れることなく学校へ行けるようになれるのかなと希望がわいてきました。
まだまだ書きたりませんが、また、息子さんの様子教えて下さい。

ブログ更新、心待ちにしております。
返信する
めろんさんへ (uparin)
2017-05-11 17:09:50
めろんさん、放課後登校よかったですね!!!
もう1人の女の子とも話が盛り上がってたなら、次からも大丈夫でしょうね!

もと不登校の若者たちの言葉、心強いですね(^O^)

ここのお母さん達なら大丈夫って思うでしょ。
めろんさんも大丈夫です。自信を持ってね。
小さなハードルを一つ一つクリアーして行きましょう。
一緒に頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。