不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

一喜一憂

2016-11-16 19:29:54 | 日記
次男、昨日は夜中に私を起こしに来て、「リンゴの皮を剥くから付き合え」と言い、次男が剥いたリンゴを「半分食え」と無理矢理食べさせられた。

そして、朝まで起きていたらしく、昼夜逆転。

仕事から帰ると何故か機嫌悪い。
「猫を保健所に返してこい」と言う。

私「何で?」

次男「イライラして虐待しそうだから」

私「何でイライラするの?」

次男、それには答えず。怖い顔で「うぜえなー」と言う。

なぜ機嫌が悪いのかわからない、、(>_<)
昨日はあんなにご機嫌だったのに。まるで別人。

うーうー、低い声で唸る。

唸りながらも夕ご飯をたっぷり食べて

今夜もお散歩に出かけて行った。



「猫を壁に投げつける」と言っていたけど、その後、膝に乗せて頭撫でていたし。

不登校児の心は相変わらず理解不能。

まあ、いいか。ご飯しっかり食べてお散歩に出かけられたから。
(。・ω・。)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安なんだね。 (ももちゃん。)
2016-11-16 20:56:20
うちの息子もありましたよ。
昨日、勉強したから、どうしても現実と向き合わなければいけないから、不安が倍増しちゃうんですよね。

見ていてこっちが心配になっちゃうけど、ごはんも食べてお散歩に行けるなら大丈夫だと思いますよ。
復活するのも早くなってると思うし💦

わが子も無意識の不安で、昼夜逆転してます。
それでも、そうやって自分と向き合ってるのかな~って思ってるから、母は平静を装ってますが😅

uparin さんも不安やら心配かもしれないけど、親も踏ん張りどころかな。
見守り、見守り!ですよ。
きっと大丈夫だから。
動けてるから、落ち着くと思うしね。
一歩前進なんじゃないかなo(^o^)o
返信する
Re:不安なんだね。 (uparin)
2016-11-16 21:06:30
ももちゃん。コメントありがとうございます。
そういえば前も同じようなことがありました。
まだ夏休みに入る前、機嫌よく英語の教科書を一緒に訳したと思ったら、次の日別人のように機嫌が悪くなり、卵を割ってたことが・・・。

勉強は現実を突き付けられるからね、、
そう思うと、ももちゃん。の息子君、毎日勉強できるなんて凄いですよね。

散歩から帰ってからもブスーっとして不機嫌。でも自分の部屋で筋トレやってるから、まあ、いいか。
進んで止まって、少しずつですね。
ヽ(^o^)
忍耐強く、見守り、頑張りまーす‼︎
返信する
不安なのかな (mayumi)
2016-11-16 21:57:11
ももちゃん。の言うように、不安があるんだろうなあ。
うちの場合、不安や心配を聞いてみたら、「受験に間に合わない」だったんだ。次男くんは、勉強の遅れを気にしてるのかなあ。勉強が追いついたら学校行くって言ってたんだもんね。
不安が無くなれば、元気になるかもね。
返信する
Re:不安なのかな (uparin)
2016-11-16 22:05:57
mayumiさん
コメントありがとうございます。
やっぱり不安なんだよね。
不登校で不安を感じない子なんていないだろうね。動き出そうとすると改めて壁の高さに気付くのかなぁ。
勉強の遅れを取り戻すって、本人にしたら気が遠くなる感じなのかな。少しずつコツコツやればいいのにって思うけど。

忍耐強く見守り、頑張ります!
返信する
親は忍耐ですね。 (みゆみゆ)
2016-11-16 22:12:42
ももちゃん。さんのおっしゃるように、次男くん昨日勉強して、現実に直面して不安になっちゃったんですね?

なるほどです!

でもご飯もいっぱい食べてお散歩行って、筋トレ💪してるんだったら大丈夫ですよね❕

息子もその日によって機嫌が良かったり、悪かったりします。

でも、そんなこと言いながらもミルクちゃんのこと可愛がってるんだから私からみたら、次男くんも可愛いです(*≧з≦)

ももちゃん。さんちの、息子さんも毎日勉強続いてるの本当にすごいと思います(^-^)v

今度は行けるといいですね。

うちも相変わらずで、今日も「暇だけど、金も無駄に遣いたくないなぁー。」と言ってたので、「別に無理に買わなくてもいいから、見に行くだけでも本屋さんに行ってもいいんちがう?」と言うと「じゃあ、そうしよう」って、又車で出掛けました。

買わないで出てくるかな?と思ってましたが、又新しい漫画を買ったみたいです。

「紅葉が綺麗なので山のダムの方に行こうか?それとも海に行こうか?」と言ってみましたが「どこにも行きたくない」と言うのでそのまま帰ってきました。

帰ってからも又、「足の裏揉めー、なんか今日背骨も痛いから揉んで~」と言われ、最近私は息子専属のマッサージ師、運転手になりつつあります( TДT)

散歩や運動も進めてみたのですが、したくないとのこと。

やっぱりまだ「高校は行かんし、ずっとこのままがいい。」とか言ってます(/。\)

私もまだまだ忍耐です!
返信する
Re:親は忍耐ですね。 (uparin)
2016-11-16 22:23:07
みゆみゆさんへ
コメントありがとうございます。
みゆみゆさんの息子君、外出の頻度が増えていい感じですね。
目的のないドライブはうちも嫌がりますよ。綺麗な景色見たりすると気持ちも晴れるんじゃないかと親は思うのですが、、子供は景色とか紅葉とか全く興味ないようです。
でも、読みたい漫画があるのはいいことです!

専属マッサージ師兼運転手、頑張って下さい。いつか息子君が思い出してみゆみゆさんに感謝する日が必ずきますよ!

うちは元気になってきたものの、勉強はなかなかハードル高いです。

本当に忍耐ですね💧
お互い頑張りましょう‼︎
返信する
Unknown (花音)
2016-11-17 00:06:07
やっぱり何かしらの不安があるんだろうな…。

うちも今日まさしく、次男くんと同じで、不機嫌状態。
先週からずっと床屋とスタバに行くと言いつつ、
昼夜逆転で行けず仕舞い。
先週から来週半ばまで、私が忙しいので、
下の子が幼稚園にいってる間に、
二人でゆっくり出来るのは今日ぐらいしかなくて…。
そんなこともあって、私もイライラしちゃって、昼から夕飯まで冷戦状態。
不味いなぁと思いつつ、今日は私も堪えられず、ほっといちゃいました。
ちょっと反省…。

でもお散歩は続けられてるね!
ミルクちゃんも可愛がってるし♪
そう思うと、不機嫌になることがあっても、
前より着実に進んでるね^^
返信する
花音さんへ (uparin)
2016-11-17 06:33:23
コメントありがとうございます。
不登校児は一筋縄ではいきませんね。
親にはどうして機嫌が悪いかも分からず、こういう時は放置しかないです。
昨日は私も次男に話しかけるのはやめて放置してました。

次男、朝四時過ぎにまた散歩に出ていきました。さっき部屋を覗いたら、ベッドの上で座ってスマホ片手に、膝に猫を乗せて笑っていました。
機嫌直ったのかな?

「猫、保健所に返すんじゃなかったの」と聞くと「返してこい」と。
あまのじゃくだからなぁ。
誰かもコメントに書いていたけど、うちも取り扱い説明書が欲しい。
返信する
取り扱い説明書 (あーしゃん)
2016-11-17 16:48:30
本当に不登校の子の取り扱い説明書が欲しいです。

何がよくて何がダメなのか、わからないこと
だらけですね。

次男くんはそれでも切りかわりが早くなったんじゃないですか?気持ちもコントロールできるようになってきたように感じます。
言葉だけで破壊行動はしてないし。

息子は以前行っていた習い事に久しぶりに行こうかとなったけど、行きたいけれど、やはり行け
なくて、イライラしています。
大好きな場所だったけど、行けなくなったところに戻るのも、大変なエネルギーが必要なのです
ね。
返信する
Re:取り扱い説明書 (uparin)
2016-11-17 17:23:55
あーしゃんさん
コメントありがとうございます。
本当に未だに分からないことだらけです。
破壊行動してないのは助かります。

習い事に行けるといいですよね〜!
一度行けなくなったところに戻るのはエネルギーが要ると思います。
習い事が外の居場所になるといいのだけど。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。