不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

キャベツとレタスとお勉強少しだけ

2016-11-15 21:34:24 | 日記
今日、ポトフを作ろうとしていたら次男が野菜を切ってくれた。

キャベツを見て「母さん、これレタス?」と聞く。

私「もしや、キャベツとレタスの区別がつかないとか?(O_O)」

次男「うん( ̄▽ ̄)」

マジか。

キャベツとレタスと両方出して、触らせて、「こっちの紙みたいにペラペラで透き通ってるのがレタスで、こっちの手触りがしっとりして少し厚くて白っぽくて透き通ってないのがキャベツ」と教えた。

次男その時は「へー、わかった」
と言ったが、少し時間をおいてから、ちぎったキャベツとレタスを出して
「どっちがキャベツ?」と聞いたら、まだ間違えていた。(>_<)

おいおい、大丈夫か〜〜

出来上がったポトフを見た次男、「あ!玉ねぎって勝手にバラバラになるんや!初めて知った」と感動していた。

今まで料理の手伝いなんてしたことなかったからね〜。(⌒-⌒; )

不登校にならなかったら、学校と宿題と塾で忙しくて野菜を切ることもなく、キャベツとレタスの違いもわからないまま大人になったんだろうね。

今日は野菜について学べてよかった〜〜


次男、夜になって「暇〜〜」と言っていたので、「前の塾のテキストやったら」と出してみたら、ペラペラめくって、中1英語の章末問題を口頭でやり出した。(*⁰▿⁰*)

次男「オレ、結構おぼえてるやん!」とニコニコ。

1ページやって、疲れた〜と。

この調子、この調子!



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々進歩してる! (mayumi)
2016-11-15 23:27:24
キャベツとレタスか・・・。
あれ・・・うちの子たちはわかってるのかなぁ・・・
不安になっちゃった(笑)
今度3人とも確認してみよう^^

次男くん、毎日進歩してるねー。
手伝いして、英語の勉強するなんて・・・^^
すごい、すごい!

明日はどんなことするか・・・楽しみ^^
返信する
Re:日々進歩してる! (uparin)
2016-11-16 00:55:10
mayumiさん
コメントありがとうございます。
キャベツとレタスの区別、子供には難しいみたいですね。(うちの子だけかな?)
小学校の時の飼育当番の時はウサギの餌としてキャベツを持って行ってたので
「ウサギが食べるのがキャベツだよね?」と言いながらも間違えていました。

勉強やる気になったのもいつまで続くかわからないので、過度に期待せず、先回りせず、見守りたいです。
返信する
なんでも勉強😆 (みゆみゆ)
2016-11-16 06:09:16
キャベツと、レタス本当にうちの子たちも分かるかな?
食べるときは、分かってるけど私も、今度確かめてみよう!

うちは、お姉ちゃんさえ女の子なのに料理に興味なく一切しないんです😭

これで大丈夫か?と思いますが、まぁいざとなればなんとかなるか?もっと小さいうちからお手伝いさせておけば良かったとつくづく思います💧
今は、学校生活が忙しくそれどころじゃないので…

次男くん、キャベツとレタス覚えただけでも学校の勉強より大事なこと!

それに、やっぱり勉強もする気になってきたんですね?

すごい😆⤴エネルギー貯まってるのわかります✨

焦らず、ゆっくりでもいいからこのまま頑張ってー☺

息子も相変わらず、「暇ー。なんか、面白いことないかな?」と言ってます。
「暇つぶしに、料理手伝ってー。お風呂洗ってみる?洗濯物一緒にたたむ?」と色々言ってみますが、そんなことはしたくない様子…

昨日も又本屋まで、ドライブしましたがなにも買わず出てきました。他に行きたいところもないと言うので、すぐに帰ってきて、又「暇ー」と言ってます。
なんか、したいことないのか?それが、見つかればいいのですが、自分でもわからないようです。
返信する
Re:なんでも勉強😆 (uparin)
2016-11-16 06:45:14
みゆみゆさん
コメントありがとうございます。
キャベツとレタスの違いなんてがっで習わないですものね。

息子君、何か見つけるといいですね。
男の子はお料理に興味ないですよね。
何か面白いこと、、運動系がよさそうな気がする。
長男の時は自転車で遠出したり、車のプラモデル作ったりしてましたね。

「暇ー」っていうのはいい傾向です!
もう少しですよ!暇に耐えられなくなって、きっと自分から動き出しますよ。
返信する
訂正 (uparin)
2016-11-16 06:47:36
がっで習わないですもの➡︎学校で習わないですもの
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2016-11-16 07:24:38
レタスとキャベツの区別ねっ、確かに難問みたいです(笑)
我が家もあったな。そんな、会話が。
キノコや魚の種類とか💦
生きていくための勉強だから、重要だよね(*^^*)
そんな会話が微笑ましい🎵

勉強してるなんて、すこいじゃん\(^o^)/
着実に一歩ずつ進歩してますね!

そうそう、中学生の勉強は追い付けます!
参考書でも問題集でも、受験用に一冊にまとまってたりしますからね。
だから、一冊になるくらいだから、大丈夫なんですよ(笑)
少しでも興味のあることを少しだけで充分🙆

うちは、料理は気が向けば作ります。好きなんですよ🎵MY包丁持ってるくらいですから(笑)
誕生日プレゼントで祖母に買ってもらったんです😅
魚をさばくのは、私より上手い(/o\)
無人島で暮らせるレベルじゃないとダメらしいですよ(;_;)/~~~
変な我が家なんです!

uparin さんの毎日楽しい会話が笑顔になります。ありがとう💐
返信する
Unknown (花音)
2016-11-16 09:39:49
何気ない会話とか、ちょっとした手伝いとか、
それだけでも素直に嬉しいと思いますよね♪
最近の次男くんは、そういう事が増えてきてて、私もほっこりさせてもらってます^^

うちはキャベツとレタス区別つくかしら?
台所に立つことなんて滅多にありませんが、
嫌いではない様子。
ちょっと仕込もうかな~。
返信する
コメントありがとうございます。 (uparin)
2016-11-16 14:21:19
>ももちゃん。
勉強って言っても英語1ページだけです。
それでも進歩ですよね。
お料理が好きな男子っていいですよね。
うちの子たちもちょっとした料理ぐらいできるようになるといいですが。

>花音さん
何気ない会話が嬉しいです。
次男が明るくなってきてるのが何よりです。
猫が家に来てから会話が増えてると思う(^o^)
昨日も、ミルクが次男が広げたテキストの上でふんぞり返る姿がかわいくて、二人で大笑い。

でも次男、今日はまた昼夜逆転してます。。。
ま、仕方がないか~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。