不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

長期戦

2016-04-21 05:31:37 | 日記
 2年生になって1週間半経ったら学校へ行くと言っていた次男。

 さて、1週間半経ちました。

 次男がやったこと。

 食卓のいすを無言で倒す。

 私が元に戻すとまた無言で倒す。

 冷蔵庫のペットボトルを出して床に投げつける。

 私が冷蔵庫に戻すとまた出して更に思い切り投げつける。

 冷蔵庫の牛乳パックを開けて中身をシンクに全部流す。

 ストックしてあるカップ麺のふたを開けて中身をシンクに放り込む。

 お兄ちゃんのためにテーブルに置いてあった1万円札をはさみで切る。



 そして、夜になって「明日学校行かない」と言う。

 ここで、不登校のカウンセラーなら「じゃあ行かなくていいよ、気が済むまで休みなさい」と言うのだろうか。

 でも私は普通の母親なので「なんでっ。行くって約束だったでしょ!」と言う。

 「学校行くの、こわい?」と聞くと黙ってうなずく次男。

 「でも、そんなこと言ってたらずっと行けないでしょ。勇気を出して行ってみようよ。お兄ちゃんだって頑張って学校にもどったんだよ」

 と、ごく普通の母親的発言。

 次男、切れ気味になる。


 夜遅くにお父さんが帰ってきて、明日は無理に学校へ行かさず様子をみようということに。

 今の学校に行けなければお兄ちゃんみたいに転校を・・・と思うが

 次男は転校もイヤという。

 ま、長男も転校を決意するまで長期間かかったので、すぐには無理か。

 どちらにしても本人が行く気にならないと何ともならず。

 時間をかけて様子をみるしかないか。

 でも、時間かけて様子をみたら学校へ行けるようになるのかも分からず。

 
 今のところ、カウンセリングも家庭教師も拒否している次男。

 まずはここからなのか。


 


 長期戦突入。。。



 



 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも同じでした (フランシスコサビエル)
2016-04-21 06:54:09
当時小学校6年でした。物をねだる、USJで勝手に単独行動をとって親をこまらせる、など。
大人を信用しておらず、自分の行動を見て親がどう対応するかで親の愛を測っていたのです。学校で大暴れしたこともあります。
うちは、夏休みに長期の貧乏旅行にいきました。生活リズムも改善しました。『辛いね、でも家族は味方だよ』と言い続けるとよいそうです。私は、無理でした。娘が憎くて。娘は中1です。もし、また不登校になったら、普通高校は無理でしょうから、働きながら、夜間高校に行ってもらうつもりです。お兄様は、凄いですね。弟さんは、比較されるのが辛いのですかね。
うちの娘は、親戚の中では『ワガママ娘』と言われています。
返信する
ゆっくり、ですよね (WP6)
2016-04-21 08:44:35
おはようございます。

椅子を壊していないし、
牛乳も、カップ麺も、
床にぶちまけていないし…。
お母さんの事を気遣いながら、
反抗しているように感じました。

学校に行かなきゃ…
と、葛藤しているのですよね。

息子も椅子を投げ飛ばして、
壊しちゃいましたよ。
でも、絶対に私達には投げない。
コントロールしてるようです。

切り刻んだお金は
銀行に持って行けば、
交換してもらえる、
と聞いた事あります。

助けてもらいたい、
救ってもらいたい、
と思っている子は、
病院やカウンセラーに
連れて行ってくれ!と
懇願するそうです。

次男君は、
自分で解決しようと、
椅子を倒したりしながら、
頑張っている最中なんですね。

ゴール、見えないですよね。

息子はまだ起きてきません。
返信する
コメントありがとうございます (ブログ主)
2016-04-21 14:31:21
フランシスコザビエル様

たしかに親の愛情を測っているところはあると思います。
お兄ちゃんと勉強のことで比較しないように気をつけてはいるのですが、勝手に卑下してしまわれると難しいですね。次男は夫からは長男よりも数倍可愛がられて育ちました。年が離れた末っ子で甘やかしてしまったかも知れません。
返信する
コメントありがとうございます (ブログ主)
2016-04-21 14:37:33
WP6様

次男は考えて物にあたっています。前は床に生卵を投げつけていましたが、私がやるならシンクにやりなさいと言ったので律儀に守っているようです。
長男は色々な物を破壊しました。椅子、扇風機、ゲーム機、傘、水筒・・。激しかったなあ。でも今はとっても楽しそうですから。いつか次男も落ち着くと信じています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。