不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

明るい未来をイメージする

2016-09-27 06:05:10 | 日記
不安で不安で、暗い未来しか想像出来ない時、無理矢理にでも明るい未来をイメージしてみよう。

そうしたらきっとうまく行く

きっとうまく行く

きっと、きっと

うまく行く

必ずうまく行く

これがダメでも次はある

そうだ

声に出して言ってみよう

きっと大丈夫

絶対大丈夫

今日は1日、そう思って過ごそう!

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未来は明るいに決まってる🎵 (ももちゃん。)
2016-09-27 08:01:08
そうだよね~(*^^*)
悪いことばっかりなんてないもんね!
いいことも山もりかもよ\(^o^)/
下がれば上がるしかないしね🎵

乗り越えられない問題は与えられないはず。

不登校、気になるけど、気持ちを切りかえて不登校から離れてみるのもいいかもよ。

食欲の秋だから、なんか美味しいものでも食べて、今日も頑張ろうp(^^)q
返信する
Unknown (こうが)
2016-09-27 08:08:17
いつも、ありがとうございます✨

この前適応教室に行くといったが、やっぱり行けなかった。
期待してないはずだったけど、やっぱり期待してたから、落ち込んでしまった。

行くと言っただけよかった。と、明るい未来を信じて、そして、「きっとうまく行く」と、笑顔で言ってみた。

部屋にこもりっきりで、一緒にご飯すら食べれなかった「過去」があった。それなら、今は部屋から出てくるし、一緒にご飯も食べて会話もできる。それは、「過去」から見れば「明るい未来」になってる😊
だから、きっといつもの日常でも、今日はきっと何か違う。「今日もきっとうまくいく❗」と笑顔で言ってみた😆
返信する
きっとうまくいく! (みゆみゆ)
2016-09-27 08:45:41
そうですね!

きっとうまくいく、明るい未来があるって信じて声に出して言ってみます🎵

だって一度だけの人生なんだから、泣いて過ごすより、明るく笑っていたいですもんね‼

不安はまだまだあるけれど、なるべくいいこと考えていけたらいいなぁって思います(^_^)v

うちは、まだまだ自分の部屋に籠ってること多いけれど最初の頃よりは部屋から出てくることも増えたし、お姉ちゃんがいても同じ部屋ではないけれど、となりの台所には来て、冷蔵庫を開けたり私に話しかけて来たりするようになっただけでも進歩かな?

まだ家族一緒にご飯は食べられないけど、少しずつでも進歩してるって信じよう(*^^*)

いつも勇気ありがとうございます。
返信する
Unknown (wp6)
2016-09-27 09:45:46
uparin様

私も明るいイメージを
持ちます。

センター試験出願の書類を
子供が自分で
学校まで持って行ったのは、
進歩だと…思うから。
(その日以来、
また家で寝込んでいるけど)

uparinさんや皆さんから、
励まして貰えて、嬉しいです。
そうですよね、
小さな成長に目を向けて!

皆さんと一緒に
明るいイメージを持ちます。
返信する
私も😄 (りん)
2016-09-27 16:33:57
私も明るいイメージを持ちます。

すぐに落ち込んだり、上がったりします。
まだまだ修行が足りないって、
思うことばかり。

うちの三男は、学校の話さえしなければ、
ごく普通にゲームと動画。
ちゃんと寝るし、食べる。
本人は、学校に行く気持ちはあるけど、
動けない。
今は我慢。背中を押すタイミングを待ってます。

落ち込むと、渡辺和子さんの
「置かれた場所で咲きなさい」
を読んでます。

それにしても、強くなっていますね~。
みなさん、大丈夫❗
返信する
みんな前に進んでる (uparin)
2016-09-27 19:31:46
みなさん、ありがとうございます。
皆さん、それぞれ少しずつだけど前に進んでいますね


>ももちゃん。
悪いことばかりなはずないものね!これからきっといいことがあるはず!
美味しいもの食べて幸せを感じよう!


>こうがさん
過去と比べたら今は確実によくなってる!
適応教室に行くって言えるようになっただけでも凄い進歩ですよ~!
期待していないつもりでも、やはり心のどこかでは期待してて落ち込んじゃう気持ち、わかります!うちも何度味わったことか、数知れず。
でも、ちょっと進んで止まって、またちょっと進んでを繰り返しながら、確実に進んでいくんだと思います。



>みゆみゆさん
みゆみゆさんちの息子さんも確実に前に進んでいますよ!お母さんと会話もできてるし、「爪切って」って言ってきたり、かわいいですよね。
何より、みゆみゆさんのコメントが前向きになっているもの!お母さんが元気でいるから、大丈夫です!


>wp6さん
お子さんが自分で願書を学校に持って行ったなんて、すごいじゃないですか!
きっとエネルギーすごく使って寝込んじゃったんですね。
私の周囲ではお子さんが1浪2浪はザラで、中には4浪5浪という人もいます。何度もチャンスはあるし、勉強できてなくても練習だと思って受けられたらラッキーですね!

>りんさん
お子さん、学校へ行く気持ちはあるんですね。
うちは相変わらず毎日「学校二度と行かん」って言っています。
背中を押すタイミングは本当に難しいですね。
学校へ行く気持ちがあるのなら、エネルギーがたまったら必ず行けますよ。うちの長男がそうだったもの。
「学校二度と行かん」って言う次男にはどう対応していいのかわからない私ですが、次男もそれなりにちょっとずつ進んでいるんだと思う。

「置かれた場所で・・」の本、チェックしてみますね。
返信する
出遅れました^_^ (mayumi)
2016-09-28 08:15:32
日曜日に受けたカウンセリングでカウンセラーさんが同じようなことを言ってたなあ…と思いました。

このまま引きこもりになってしまうかも。高校には行けないかも…など、誰もわからないのに、暗い未来を想像して不安になるより、同じ想像するなら、制服着て楽しく高校に通ってる姿とか、どうなるかわからないけど、明るい未来の姿を想像した方が、自分自身が明るくなるし、子どもにもいい影響を与えるって。
ちょっと私なりに要約しちゃってますが…。

始めはありもしない未来を想像して、かえって息子にプレッシャーを与えるんじゃないかって思ったけど、考え方を変えれば前向きになれる。

楽しく高校に通う息子の姿なんて、今の息子を見てるとなかなか想像しにくいけど、暗いこと考えるよりいいよね。



今、私が読んでる本
『不登校でも子は育つ』
不登校の子を持つ親たちの本で、ネットで強くお勧めしてる人がいたから購入してみました。
私は息子の今の状態がどの段階かや、元不登校生の声もたくさんあり、親の関わり方とか、高校進学についても書いてあります。
返信する
Re:出遅れました^_^ (uparin)
2016-09-28 21:19:44
mayumiさん
コメントありがとうございます。

カウンセリングの内容をシェアしていただいてありがとうございます。

親が不安になってちゃいけないですよね。子供を信じて待つ、そのためには子供が元気に外で活動する未来をイメージしないと。なかなか難しいですけど。。

実際うちは長男が立ち直る姿を見ているので、きっと大丈夫って最初の頃は軽く考えてました。でも長男の時より長引いていて、軽く考え過ぎてたかな、もっと違う対応を取ればよかったのかなって後ろ向きな考えになることも度々。。

でも過去を振り返っても仕方がない。明るい未来をイメージして、明るく頑張ろう!

「不登校でも子は育つ」は私も持ってると思ったら勘違いでした。たくさん本を買い過ぎて訳が分からなくなってるかな💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。