不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

決戦は金曜日

2016-09-29 04:42:17 | 日記
金曜日に次男と一緒に再びフリースクールに見学に行く予定である。

今のところシブシブ承諾している次男だが、本当に行ってくれるか不安。

でも、動かなきゃ!

背中を押して、ダメなら次の手を考えればよい。

さあ、頑張れ

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとちゃん)
2016-09-29 05:55:27
uparinさんの、更新の時間を見て、びっくり。
uparinさん、寝てますか~?
母が元気でいるためにも、睡眠は大事です。
無理しないでくださいね。
私が寝ないと持たない人なので、少し心配しました(´・ω・`; )

フリースクールの見学、行けたらいいですね。
元気が充電できてたら、きっと大丈夫!
でももし、行けなくても、きが熟していなかっただけ、ドンマイです。
うまくいくといいですね~(っ`・ω・´)っ

うちは、しばらく朝型が続いていたのに、また昼夜逆転に戻ってしまいました。
こんなんで、通信制に行けるのかな、、、。
不安はつのりますが、今日も、通信制の見学に行ってきます。
返信する
ありがとう (uparin)
2016-09-29 06:04:27
しばらく睡眠不足でしたが、昨日は、よく眠れました。夜10時過ぎに眠ってしまったので、早く目が覚めて(笑)
私も睡眠不足はダメです。体調悪くなりますね。短時間でも熟睡できるとスッキリしますが。
通信制の見学、頑張って下さい。動けない子供に代わって親がよく下調べしないとね!
お互い頑張りましょう‼︎
返信する
何度でも。 (みゆみゆ)
2016-09-29 06:20:58
uparinさん、さとちゃんさんの言われるように睡眠は大事なのでどうかお体大切にしてくださいね。

夜中に次男くんにつきあって英語訳したり、ご飯の用意してしてあげたり、お話聞いてあげたりほんと働きながらは、しんどいと思うので…

息子は相変わらず夜中起きてますが、私を起こしに来ることはないので。

でも私も未だに夜中に目がさめたり、ぐっすり眠れなかったりすることはありますが( ̄ー ̄)(年かも~💧)

次男くん金曜日行けるといいですね。

もしも行けなくても、ちょっとずついい方向にいってると思うので、又、次の機会を待てばいいですね。

うちは、ほんとなんの変化も進展もないです。

最近夕方まで寝ていてカーテンさえ開けないので、「カーテン開けたら?」って言ったら「光りが眩しい」って、言ってました(ToT)

私は、思わず「吸血鬼か?」って言ってしまいました。

昨日も「足の裏揉め!」と言うので揉んでたら、「来年は無職やからよろしく」と言われたので、「ほんま高校は、行かんの?バイトもせんの?」と聞いてしまったら、「この生活に慣れたから今がいい。このままひきこもって親に寄生して生きる」と言われ、どう答えればいいのか又、悩んでしまう。

せっかく明るい未来を想像するのに、かき消されてしまいますが、生きててくれればいいやって思って今日も頑張ります❗

次男くんは、着実に進展してると思いますよ✨
返信する
Unknown (こうが)
2016-09-29 16:01:56
いつも、ありがとうございます✨

ダイジョウブを3回手のひらになぞって飲み込んで🎵気楽にいましょ。(といっても、ドキドキそわそわだけど😣)

私もフリースクールいろいろ調べました。お金もかかるので、一先ず適応教室の方を進められたんですが。この前も同じように「明日は行くわ」と言ったのに起きれなかった。
この前より期待してなかったから😁私のダメージは少なかったんですけどね。
子供が、「行く」と言った気持ちは、信じて、明るい未来をイメージして、次の 息子の動きを見守ってます。
返信する
うちも… (ももちゃん。)
2016-09-29 16:02:22
いいじゃないですか\(^o^)/
まあ、行けても行けなくても少しは変化してるから。
行けなくても、まだエネルギーがたまってないってことで。

中学生はまだ復活しやすいように思いますよ。

うちの息子くん、今週テストがあったんですが、行けなくて💦
不安で眠れなくなり、落ち込みぎみに。

それで、担任に話したら、このまま冬までいくと単位が取れず、さらにお金もかかるし、卒業も半年のびる話をされたんですが、なんとかしないと…ってことで、思春期外来をすすめられました。

担任が診断書を持ってきてくれたら、今回のテストを後期に振替できるよ!ってことを話して医者行く事を本人に話してくれるそうです。

同じような子供さんが3人回復に向かってる話をされてました。

どうなるかな…(^_^;)
返信する
似てます (uparin)
2016-09-29 17:28:52
>みゆみゆさん

私も年のせいか、次男に起こされなくても熟睡できなかったり、朝4時頃に目が覚めちゃったりしています。

>このままひきこもって親に寄生して生きる

うちの次男も同じようなこと言ってました。本当によく似てます。
何と答えてよいかわからないですよね。

第3者の関わりがあるといいと思うのですが、どうやって第3者と引き合わせるかが問題ですよね。

次男がフリースクールに見学に行くことになったいきさつは後に書こうと思っていますが、やはり、何かガツーンと働きかけるものがないと、子供は自分から動かない気がします。

うちもまだまだどうなるかわからないのでアドバイスできる立場にありませんが・・・

まずは親子の信頼関係の構築が大事で、それができたら背中を押すというのがいいのでしょうけど。なかなか難しいです。
返信する
ももちゃん。さんへ (みゆみゆ)
2016-09-29 17:32:30
すみません、又、uparinさんのブログお借りじすね。

息子の友達ので中学校3年になってから不登校ぎみの子がいるのですが、その子は思春期外来に通ってます。

起立性障害と診断されて、薬もらって飲んで点滴しながらなんとか、学校に行けるとき行ってるようです。

起立性障害は、とにかく水分補給が大事みたいですが、飲むのが間に合わないと点滴するしかないみたいで。

その子は休みのは友達と遊べたり、病院行ってから学校に行ったりしてるみたいです。

完全不登校には、なってないのでなんとかこのまま学校に行ってくれればいいと私も願ってるんです。

赤ちゃんのときというか、お腹にいるとき(お姉ちゃんとその子のお兄ちゃんが同級生で家も近くなので)からずっと毎日遊んでいた子なので。
息子が不登校になったときも真っ先に心配してくれてその子のお母さんも電話してくれて、今でも心配してくれてます。
その子は息子にずっと会いたいって言ってくれてるのですが、息子は「会いたくない!」の一点張りだし、親の会の方々やカウンセラーの先生も今の息子の状態だと「無理に会わすのは良くない!息子さんの気持ちを一番に考えてあげてと言うので会ったことはないのですが…

なんか又、私事ばかりになってしまいましたが、思春期外来は、結構いいみたいですよ!ってことを言いたかったんです(^_^)v

うちの場合どこの病院にも行く気もないし、フリースクールのことも言ってはみましたが、やっぱりそれも無理なので、まだ待つしかないんだろうなぁ~💧

uparinさんいつもすみません😢⤵⤵

明日行けるといいですねぇ~✌
返信する
そうなんです (uparin)
2016-09-29 17:43:59
>こうがさん

そうなんです。フリースクールはお金がかかるんですよ。
適応教室は、長男の時に電話で問い合わせてみたことがありますが、そうしたら市の方から担任の先生にすぐ連絡が行き、担任から「うーん、●●君には合わないと思う」と言われてそれっきりでした。(なぜ合わないと言われたのかは覚えていないです)長男はそんなとこ行くくらいなら学校へ行くから待ってくれと言い、最初の不登校の時は4ヶ月で学校へ戻れました。今から考えると4ヶ月で学校に戻れたなんてよかったなあ・・と思います。半年後にまた不登校になってしまったのですが・・。

お子さんが「行く」と言った気持ちは本当なので、信じて待ってあげましょう
返信する
Unknown (mayumi)
2016-09-29 17:44:42
明日が決戦日ってことかな。
そっかー、しぶしぶでも「行こう」としているんだね。
その気持ちが大事なんだよね。
次男くん、少し進んでる感じ^^

うちは、1日、長男の文化祭に行く予定だけど・・・どうかな^^

返信する
思春期外来 (uparin)
2016-09-29 19:04:11
>ももちゃん。へ

そうですか。診断書があればテストを考慮してもらえるのですね。
思春期外来、良さそうですね。
長男が不登校の時に人づてに思春期外来みたいなのをやってる精神科クリニックの評判を聞いて予約しようとしたけれど3ヶ月待ちでした。結局そこにはかからずじまいでした。

次男も思春期外来とかカウンセリングとか受けられるといいのだけど。。

「きっとうまく行く‼︎」って念じてお互い頑張りましょう‼︎
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。