不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

嘘も方便

2020-07-10 15:59:00 | 日記
次男、ネットとスマホのやり過ぎで視力低下を感じるらしく

眼科に行きたいと言うので連れて行くと

やはり、視力低下が著しかった。

小学生の頃からかかりつけの眼科なので

診察室で先生から「今、何年生?」と聞かれた。

私がビクッとして、背後から「高3です」と答えるより前に

次男が「高3です」と答えていた。

先生「そうか(視力低下は)勉強のし過ぎだな」

次男「はい!」

先生「あれ?ところで今日学校は?昨日は警報で休みだったけど」

次男「今日はテスト期間なので早いんです」

先生「そうか〜。大変だな!」

次男「はいwww」

こいつめ

よく言うよ。

でも、ヨシヨシw


その足で新しい眼鏡を作りに行くと言うので

ショッピングモールの眼鏡屋さんに行き、

パスタ屋さんでパスタを食べ、

スーパーでレトルトパスタソースを自分で選びたいと言い

たくさん買い込んだ。

家に帰ると「疲れた〜」と寝てしまった。



最近オンラインゲームは1日1、2時間やるだけだと言っている。

TwitterとYouTubeは相変わらずだけど

本を読むようになったらしい。

高卒認定の勉強は全くしていないようだが


豪雨災害とコロナ感染者増加で大変な日本において

次男は元気になっている。






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2020-07-10 20:25:23
こんばんは。
息子さん、、凄い‼️キッパリ答えられた。そうそう、嘘も方便。明るく元気になってきたのかな。一緒に、外食も羨ましいです。
ウチは、無理だな。変に真面目過ぎだから、、。信号も点滅したら渡らない。横断歩道以外では渡らない。違反してる人、許さない、、だから。。友達が出来たら、大変だと思う。
最近、もう未来が見えなくなっていて。
息子、夕方になると、何もしてないのに疲れて眠い💤って。体力もなくなる。
脳に刺激がないからだよ、、散歩も嫌がり出し。コロナのせいでマスクつけて歩くのが暑くて苦しいから。。
コロナが憎くて仕方ないです。
返信する
Unknown (uparin)
2020-07-10 21:23:12
レイさん
コメントありがとうございます。
眼科ではこっちの方がハラハラしたのですが、次男がうまくかわしていてビックリしました。自分が次男の立場だったらこんな受け答えは無理だと思います💧多分黙り込んでしまう。
次男もマスクして歩くと息苦しいから外に出たくないと言います。
やっと最近、夜の散歩に出かける気になって来たのに、毎日雨で「やっぱ雨だからやめる」と。体力落ちますよね〜、、
コロナも雨も憎いです。
返信する
Unknown (りん)
2020-07-12 01:15:30
はじめて、コメントさせていただきます。
ブログは、何年も前から、読ませていただいていました。
息子さんと同じ年の娘がいます。
娘は、中高一貫校に入学しましたが、実力以上の進学校についていけず、不登校になり、公立中学に転入しました。そのころ、息子さんが中高一貫校に復学するのをブログでよみ、娘も復学できたのかな…と。
息子さんのことも、ずっと応援していました。
最近、やっと心のザワザワを忘れかけていました。

ところが、今度は、下の息子が、今年入学した高校を辞めたいと言い出しました。
中等部の生徒もいる学校で、友達を作れず、ひとりぼっちになってしまった。学校にいられないそうです。コロナで行事も、部活もないので、内気な息子には辛い毎日だったようです。

もう胸が張り裂けそうです。
平常心を保とうと思っても、涙が止まらず、誰かに聞いてほしくて、ただそれだけで、
コメントをさせていただきました。
すみません。
返信する
Unknown (uparin)
2020-07-12 09:16:32
りんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ショックですよね、、
お気持ちはよーく分かります。
私も次男が中学で不登校になった時は毎日泣いていました。
私はブログのコメント欄を通して不登校のお子さんを持つ方たちと交流ができ、苦しいのはうちだけじゃないと思うことによって何とか耐えることができました。
おかげさまで、今では学校へは行かなくても子どもが元気ならそれでいいと思えるようになってきましたよ。
行けるなら行って欲しいですけど、学校へ行くことで子どもが元気をなくすなら、行かない方がいいのかな。
難しいですね。

よければこのブログのコメント欄を利用して下さいね。
苦しい時は溜め込まずに気持ちを吐き出すことが大切ですよ〜〜
返信する
Unknown (りお)
2020-07-12 15:37:52
こんにちは。
ずーっと前に、コメントしたことある者です。

その時、息子はクラス最下位の成績ながら、学校には行っていて、勉強する息子さんが羨ましいというようなことを書いたのですが、

そのバチがあたったのか(笑)、すぐに不登校になり、私立高校→私立サポート校→通信制高校と、不登校を繰り返し、二度変わり、通信もギリギリなんとか卒業しました。

そんなんで就職できるはずもなく、大学受験を目指すと言い出し、塾に通うもすぐに挫折しそこも辞めて、本人希望した分野の専門学校に通うも、夏から学校をサボりだし、後期もほぼ行かず中退しました。

暴言反抗に、お金ばかり無駄にかかり、母子家庭の私はもう疲れ果て、経済的援助を4月から終わりにしました。

私が精神科の先生に相談した時、先生が「家から出て自活させてよいと思う。本人に自活能力がないなら、生活保護をもらなりしてもいいし、自分の行動の責任をとらせないといけない」と言われて

少しずつ、小遣いをなくし、スマホの名義と支払いを本人名義に変え、20歳のうちに家を出るようにも言いました。

その度、喧嘩になり、暴言をはかれ、荒れますが少しずつ諦めてきて、変わってきた気がします。

今はバイトを時々していますが、手に職をつける準備をしています。

次男さんに、家を出るように言ったのは、とてもよかったと個人的に思いました。

次男さん、きっと枠にはまらないタイプというか、大物になるタイプな気がします。あの有名な社長さんも高卒ですし、ベンチャーの社長にそういう方多いですよね。

長くなってすみません。トライ&エラーの連続で、疲れますが、なんとかなると思ってれば頑張りましょ。
返信する
Unknown (uparin)
2020-07-13 00:18:52
りおさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
そうですか。これまで色々大変でしたね💦

たとえ喧嘩になり、暴言を吐かれても、毅然とした態度で、ブレないことが大切ですね。
経済的援助をどこまでするか、難しいです。やはり20歳が区切りですね。自分にその覚悟があるかどうか、、

トライ&エラーの繰り返し、いつまで続くのやら、本当に疲れますね。
お互いに頑張りましょう😂
返信する
Unknown (サコ)
2020-07-14 11:59:30
こんにちは。

今、このような状況下で、お医者様へ機転のきく対応が出来るって、すごいことですよね。
気持ちに余裕がないと言えませんよね。
心配いらないと思います。
きっと大丈夫ですよ。

うちは相変わらず、週に1回だけ自ら塾に
通っています。
昼夜逆転ですが(*_*;
ま、いいか(笑)
頑張りましょうね。
返信する
Unknown (uparin)
2020-07-14 21:04:19
サコさん
コメントありがとうございます。
次男は最近、元同級生のインスタをチェックしていて、今はテスト期間中という情報を得ていたらしく、学校は?と聞かれたらこう答えようとあらかじめ考えていたようです。
うつ状態の時は外界を遮断していたのに、同級生のインスタを見られるようになるなんて、気持ちに余裕が出て来たのだと思います。

サコさんの息子さん、自分から塾へ行くなんて凄いですね!!
やはり、自分の意志で行動することが大切ですね。
昼夜逆転はそのうち治るでしょう(o^^o)

お互い頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。