不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

おじいさん、ありがとう

2016-12-31 19:29:40 | 日記
昨日、おじいさんが静かに息を引き取った。

長男は不登校になった時、おじいさんとおばあさんの家に下宿して転校して立ち直ることができた。

長男は部活の合宿に行っていて、死に目に会えなかったのだが、

合宿に行く前にお見舞いに行き、おじいさんの意識があるうちに感謝の気持ちを伝えることができた。

意識朦朧として眠ってばかりいたおじいさん、長男がお見舞いに行くとパッチリと眼を開いた。

私と長男が「おじいさん、ありがとう」と言うと

大きくウンウンと頷いた。

酸素マスクの下で何か言おうと口を動かしたけれど、残念ながら聞き取れず

おじいさん、何て言おうとしたのかな。

長男が「おじいさん、感謝している」と言うと

ウンウンと何度も大きく頷いた。

長男はおじいさんの手をしばらく握って、

その間、おじいさんはしっかり眼を開けていた。

「もう行かないと」

名残惜しそうに病室を後にした。

本当にお世話になったおじいさん

長男の結婚式に出たいと言っていたけれど、

癌を患ってからは、長男の卒業まで生きていたいと言い

それも叶わなかった。

もっと長生きして欲しかった。

もっと恩返しがしたかった。

これからは天国から、長男のことを見守って下さい。

次男の不登校のことは心配をかけるから言ってないのだけど、

次男のことも天国から応援して下さい。




皆さんよいお年をお迎え下さいm(_ _)m

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももちゃん。)
2016-12-31 21:40:29
お悔やみ申し上げます。
優しいおじいさまだったのが、ブログから伝わってきます。
息子君たちも会えて、言葉をかわせて、それだけでもよかったです。

次男くんも大丈夫だよ(^^)
ちゃんと進んでいくよ🎵
子どもも成長するしね\(^o^)/

uparin さん、たくさん勇気と元気を下さって、ありがとうございましたm(__)m
救われたよ~(^^)
ひとりじゃないって、頑張れるね🙌

uparin さん、あなたのおかけで、救われた人がたくさんいたと思います。
きっと一生のうちで、この1年、最大の人助けをしたんじゃないかしら⁉
本当に本当にありがとう💕

そして、来年はみんなが笑って話せる日が来るといいですね。

おじいさまのご冥福をお祈り致します。
返信する
Unknown (wp6)
2016-12-31 21:58:08
uparin様

おじいさまが
天国に旅立たれたのですね。
長男君とのエピソードは
涙が止まりませんでした。

次男君の現況をご存知なくても
見守って、応援して、
いざという時は、
背中を押してくださいますよ。

息子で悩み、悩む日々の中、
uparinさんのblogに出会えて、
気持ちが楽になり、
少しだけ冷静さを
取り戻す事が出来ました。

uparinさんのblogに集う方々にも、
励まし言葉を頂きました。

ありがとうございます。

先が見えないトンネルを
一緒に歩いて行きましょう。
返信する
ご冥福をお祈りします。 (みゆみゆ)
2016-12-31 22:17:59
おじいさんご愁傷さまでした。
心よりお悔やみ申し上げます。
おじいさんは、旅立たれましたがきっといつも長男さんや次男くんuparinさんのことを見守っていてくれると思います。
長男さんや次男くんもおじいさんのことは、ずっと心に残ることでしょう。

uparinさま
今年は、私にとって一番というくらい辛い年でしたがuparinさんのブログに出逢えて、1人じゃないって思うことが出来ました。
本当にありがとうございました。
ブログで出逢えた全ての人にも、お礼を言いたいです。
来年は、どうか皆さんよい方向に進まれること祈ってます。
返信する
Unknown (mayumi)
2016-12-31 22:28:01
この度は御愁傷様です。

長男くんとのエピソードは忘れられないですね。長男くんをずっと見守ってくれたんだね。
長男くん「ありがとう」が言えてよかった^_^


2016年はuparinのブログに出会い、uparinのマネしてgooブログにし(笑)ブログで出会えた皆さんにパワーをいただきながら過ごした1年でした。
本当にありがとう^_^
2017年もよろしくお願いします(^。^)
返信する
Unknown (花音)
2016-12-31 23:28:35
心よりお悔やみ申し上げます。
優しいおじいさまのことだから、
きっとこれからもuparinさんたちのことを見守ってくれるでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

今年はuparinさんをはじめ、皆さんにお会い出来たこと、とってもとっても大きいことで、私の財産になりました。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
お悔やみ申し上げます🙇 (りん)
2017-01-01 01:39:33
おじいさまにとっても、長男さんと過ごした日々は、とても大切な時間だったと思います。
淋しくなりますね。

私も祖母から亡くなる前に、「今まで、ありがとう。」と言われたことがあって、
忘れることができません。

きっと、おじいさん、見守ってくれています!

uparinさんのブログに出会えて、
同じように悩むお母さん達に出会えて、
本当に良かったです❗
今年もよろしくお願いします🙇⤵

初詣に行った近所の神社のおみくじ
「小吉」
願い事・焦らず待っていれば、どうにかなるでしょう。
当たってるかも~。
返信する
初めまして。 (ごんまや)
2017-01-05 14:16:45
この度はご愁傷様でした。長男さん最期に話ができ良かったですね。
ずっと読ませてもらってました。そしてuparinさんからパワーを頂いてました。有難うございます。これからも息子さん達のこと応援してます。

うちは去年2学期から行きしぶりが始まり11月から不登校になりました。中高一貫に通ってましたが、3学期から公立に転校することになりました。どうなるかわかりません。息子さんと同じように塾に行けないことが多くuparinさんのブログを読みながらうんうんと分かるわあ。1人で思ってます。
座敷童子の話。お薦めの本。本当に良かったです。この場を借りてお礼をと思いコメントしました。有難うございます。

頑張りましょう。
返信する
皆さんありがとうございます (uparin)
2017-01-05 20:44:56
皆様、あたたかいコメントありがとうございました。
こんなブログでも誰かのお役に立ったのであれば嬉しいです。
こちらこそ、皆さんにコメントで励ましていただいたおかげで辛い時期も乗り越えられました。
思えば昨年1月から次男の不登校が始まり、年末に義父が亡くなり、怒涛の1年でした。

ごんまやさん、初めまして。
転校することが決まったのですね。お子さん、前に進もうとしていて羨ましいです。うまくいくようにお祈りしています。

皆さん、今年も頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。