不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

始動

2016-05-08 17:51:57 | 日記
 次男に、週1回の保健室登校やめなさいと言ったら

 昼夜逆転のサイクルが直り、夜寝て朝起きていた。

 このまま続くかどうかはわからないが

 すこぶる明るい

 なんとゲンキンな・・

 このまえ昼夜逆転していて行けなかった美容院に今日は一人で歩いて行けた!


 しかし、このままでいいのか???

 いいわけがない


 長男の時に学校へ無理矢理行かそうとして失敗した経験から

 今回は早めに不登校を受け入れて、親は色々動かず、登校刺激せずにそっとしておいた。

 そうすればエネルギーが貯まって学校に行けるようになる説を信じて・・

 でも、待つだけでは行けるようにならないことがわかった。

 

 で、ネットで検索して不登校支援センターというところに行ってきた。

 初回は親だけで無料。


 不登校の6段階(①予備期 ②初期 ③本格期 ④安定期 ⑤登校刺激時期 ⑥経過観察時期)に当てはめると

 次男は安定期。

 カウンセラーさんによると安定期は一番悪い状態とのこと。


        えっ、そうなんだ。安定期が続くとエネルギーが貯まって回復する説を信じていたのに・・

 
 安定期は学校を休んでいる罪悪感がない時期で

 休んでいることに罪悪感を感じる本格期に戻してから登校刺激しないといけないとのこと。

 
    登校刺激すると心が安まらないからエネルギーが貯まらず、その状態で無理矢理学校へ行かせてもすぐに行けなくなる 説を信じていたが・・

 何を信じていいのかわからなくなってきた。

 親の気持ちもぶれまくり。


 次回からは本人を連れて行き、カウンセリングというか、

 カウンセラーとゲームしたり、趣味の話をしたりして、まず信頼関係を作るところから始まるそうだ。

 予約をしてきたが、次男にはまだ内緒。

 いやだと言われるに決まっているから。

 どうやって連れて行こうか。。。



 次回からは有料で、まあそれなりにいいお値段

 でも、今は藁にもすがる気持ち

 
 ちょっと始動が遅かったのかな・・という気もする。

 完全不登校に入ってからもう5ヶ月目

 長い目で見ようと自分自身に言い聞かせながらも、一日も早く学校へ行って欲しいのが本音
 

 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分からない事ばかりですよね (よっしー)
2016-08-03 18:58:52
私もそのセンター、チェックしてました

藁をも…すごく分かります

ずっと待ってたらダメなのかー…

何が正解か分からないですよね(T-T)

夏休み、人も少ないから登校練習をー…なんて話も出てますが、それもやっていいのか、その話を出した時点で娘には負担になり、また悪化するのではーと言う恐怖

我が家も保健室登校を無理にさせて悪化したので何をしていいのか分からず

休み明けが怖くてたまらないです
Unknown (mi)
2019-02-11 17:44:46
家は保健室登校してましたが、子供が「今日は一緒に居て」と言われたので、教頭先生に許可をとろうとしたら、教頭はお出掛け中で保健室の先生からは「あんただけ保健室登校して、特別なんよ!他の子はこんなんやってないよ」と言われて保健室登校出来なくなりました(((・・;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。