不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

共通テストの日に思う

2021-01-17 08:05:00 | 日記
本来なら受けていたはずの共通テスト

一年前、高校中退すると決めた時は

まだ大学へは行くと言っていた。

大学行くなら高校中退でも関係ないでしょ!と

高校へ行く意味なんてない!と

熱弁を振るっていた。

今思えばあれは軽い躁状態だったのか。

そういえばあの頃、

学校の先生達、特に担任の先生のことを見下していた。

学校のことを「あんなクソ高校行っても仕方ない」と言っていた。

高い授業料取っているのにあんな授業しか提供できないのか。授業料が無駄だと言っていた。

授業料は親が払うんだから気にしなくていいと言っても

全く聞く耳持たず。

思考がおかしかった。

というか、今でもずっと思考はおかしい。


実際、友人のお子さんには高校中退して

高認試験を受けて立派に国立大学に行った人もいるので

本人次第だと思うが

高校中退した直後は学校の代わりに毎日塾へ行くと言い、勉強に意欲を見せていたのに

その後うつ状態になり、

4月から抗うつ剤を開始した。

少し元気になると、今度は大学受験はやめて中卒で働くと言い出した。

7月には塾長に、大学受験をやめる決意を雄弁に語った。

思えばこの時は軽い躁転(うつ状態から躁状態になること。抗うつ剤でなりやすい)だったのか

うつ状態と躁状態が混合した状態だったのか。

躁状態の時は根拠のない自信が出て

他の人を見下し始める。

プログラミングをやっていた時も

「世の中の人達が皆無能に見える」と言っていた。

本に書いてあった双極性障害II型の症状にそっくり。

躁状態の時は色々な買い物をしてしまうらしいが

次男にはAmazonで本をたくさん買わされた。

将来のために簿記検定も受けると言い、教材も買わされて、検定も申し込んだけれど結局受けなかった、

躁状態の時はあれもこれもやりたくなるらしい。

躁状態の後に来る鬱は普通のうつ病よりも酷いらしい。

自殺率も高いらしい。

躁状態とうつ状態が混ざった混合状態の時がヤバいそうだ。

自殺だけは何としても防止しないといけない。


さて、次男は薬で感情の波が落ち着いたら

まともな思考ができるようになるのか

社会生活できるようになるのか





夫の母は心配症なので、次男が中退したことも内緒にしてある。

当然、共通テストを受けているものと思っていて

昨日、夫の携帯に電話があり、次男に替わって欲しいと言われたそうだ。

次男は電話に出て、「明日もテスト頑張る」と話を合わせておいたらしい。

次男はどんな気持ちでそう言ったのだろうなぁ