ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

マルボーの兄貴

2007年02月11日 00時07分05秒 | 思ったこといろいろ
東京の都心で暴力団の発砲事件が続いているというニュース。
やっぱ、あるじゃん!発砲事件!と思う団長。

団長が東京で住んでいた場所にも暴力団(以下、ボ)の事務所が3ヵ所もあった。
数年前PTAの代表を務めることになった団長は子どもたちの通学路にある事務所の話を小耳にはさみ、万が一の発砲事件などに巻き込まれる可能性を心配して、即!警察に聞きにいった。
受付の府警さんに「カクカクシカジカ」と説明する。
すぐに取り次いでくれ、暴力団対策担当:マルボーがいる4階へ、階段を使ってあがる。

そこにあらわれたマルボーA。はい、でかい!強そう!怖い! まるで(ボ)関係者・・・

ちゃんと対応していただきました。何組の事務所がどこにあるかも教えていただき、基本的には一般人には手は出さない、今は抗争もなく安心してよい云々とのことだった。子どもたちに注意するとしたら、夜遅くに出歩かないこと。予備軍に誘われる可能性が高くなるから、というものだった。

なるほどね。


しかし、(ボ)が一般人の生活にまったく無縁ではないという体験を何度かした。

その1:地元をしきる大きな組の頭(カシラ)が亡くなったらしい。その葬儀がすぐそばのお寺であり、すごい数の(ボ)関係者がずらりと道に並ぶ(威圧感100%)。車も普通じゃない。とても一般人は近寄れないけど、いつも買い物するスーパーに入れなーい! いるじゃん、こんなにたくさん!と思った瞬間。

その2:地元の人から昔のお祭りは若い(ボ)が暴れて大変だったと言う話を聞いた。地元のお偉いさんが話をつけに行ったとか・・・映画みたいだ。話をつけたので、お祭りが無事にやれるようになった。と言っていたのに、お祭りのときにお神輿を担ぐ中にばっちり刺青の人がいる・いる・いる。もめごとは起こしていないみたいだけど、いるじゃん!やっぱり!と思った瞬間。

その3:組事務所があるというマンションには一般人の入居はないらしい、とウワサに聞いた。日中、その筋の人の出入りってあんまり見ないな、と思ってたら、夜中は違うのだよ。コンビニに買い物に行った夜中のこと、道の反対側から見た!見た! 一台の車が駐車場に入る。若い衆が回りを取り囲み、挨拶代わりの聞き取れないセリフを口々に叫ぶ。ドアがあいて、若い衆より首1つでかい黒サングラス、黒長コートの男・・・
若頭!? まるでマトリックスだ~!!!!と思った瞬間。

その4:結構繁盛していた大通り沿いのガソリンスタンドがいきなり閉店してしまった。(ボ)関係者が自分のもののようにガソリンスタンドを使ったため、一般のお客さんが激減してしまった(らしい)。ガソリンスタンドで働いていた人も生命の危険を感じたに違いない。あっと言う間の閉店。そして、放置。
地下のガソリンタンクは放って置くと危険だ、という話を不動産屋に聞いて間もなく、案の定「爆発」騒ぎが起きた。あたりは騒然・・・だったらしい。団長は何も知らず、爆睡してた瞬間(←瞬間じゃないって!)。


(ボ)はしっかり身近に生存中。マルボーの兄貴は、今日も忙しいに違いない。



夜中に黒サングラスって、おかしいよね。顔を知られたくない芸能人か、(ボ)若頭の十八番(おはこ)か。できれば、もう一度マトリックス(ボ)は見たいかも。
ランキング参加中。マルボーのどこが自然科学ランキングかよくわからないが、クリックでランキングアップのご協力を。

人気blogランキングへ