ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

赤いクモ?赤いダニ?

2008年08月24日 20時58分46秒 | 無脊椎動物(昆虫以外)
北海道の話題とごちゃまぜになってるけど、これは秋田の虫たち。




とってもすばやく移動して歩く赤い小さい虫が・・・

脚が多いので、クモ?


と思って、撮影してみた。




動き回るので、なんとか撮れたのがこれ↓

←クリックするとでかくなる


脚が8本なので、クモかと思ったんだけど、ダニ説もあるみたいだね。





これって、誰?





すばやさがダニっぽいんだけどなぁ。
わかる方、教えてください。

応援クリックよろしく。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダニでしょうね (Wisdom96)
2008-08-24 21:38:12
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_ha_neko.htm
にそっくりなやつがいましたよ
ダニっぽいですね。 (団長)
2008-08-25 09:12:41
Wisdom96さま

コメントありがとうございます。

ダニですね、きっと。

人間にとっては、赤いのって目立つと思うんですけど、昆虫たちには目立たない色なんでしょうか。





こんにちは (にゃおん)
2009-07-07 08:27:20
はじめまして。
今この赤いクモに刺されて調べていたらここにたどり着きました<(_ _)>
ベランダなどで良く見かけていたのですが
ちっくっとしたので見ると 手首にこの子がいまして すぐ潰したのですが すごく痛いです;;

一体なんなんでしょうね・・毒持ってないことをお祈りますw

通りすがりにコメすみません・・
ダニにさされた? (団長)
2009-07-07 10:36:14
にゃおんさん

コメントありがとうございます。クモではなく、ダニらしいのです。

すごく痛いんですか!?いやですよね。
毒はないと思いますが、お大事に・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。