地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

マンホール 田中角栄さんの故郷・旧西山町

2016年10月26日 05時00分55秒 | マンホール

マンホール029

 

 

現在は柏崎市の西山町。かつては刈羽郡西山町である。

 

 

Photo-01

 

 

 

 西山町の二田地区は田中の出身地。まずはその二田地区のマンホールである。西山町は気をつけてみているといくつかデザインがありそうだ。今回はマンホールが目的ではなく、椎谷の灯台が目的。いつかはゆっくり西山町のマンホールを確認してみたい。


 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

map-01 国土地理院・地図閲覧サービス

 

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2016.09.24
---------------------------------------
2016年 地理の部屋と佐渡島 
---------------------------------------
マンホールの蓋 
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2016-10-26 05:32:31
お早うございます
マンホールの蓋も観て歩くとその土地柄が見えて
面白いですね。
ここ旧西山町のマンホールの蓋は地区ごとにある
ようで、その土地柄を表しているようです。
石地海岸のカモメと夏雲が見える蓋が良いですね。

今朝も良く晴れて居ます。 気温が上がるようです。
返信する
柏崎市西山町 (mcnj)
2016-10-26 06:00:54
お早うございます。

大物の出身地なのですね。

さすがに、原発のマンホールは、置いてないようです。

ようやく、明るくなってきました。
雲はありますが、降るようなことはなさそうです。
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-10-26 06:11:04
ネタ切れの時はマンホールを探せば何処にでも

有るよと教えて頂きましたネ

私も探して見ますね

元総理宅でしょうか?

いずれ横須賀も出来るのでしょうかね

返信する
田中角栄さんの故郷 (ひろし爺1840)
2016-10-26 08:08:29
 !(*^_^*)!地理佐渡さん、お早うございま~す!
◆まず最初に「FaceBookいいね!」に⇒✔・シェア~コメント開始!

@('_')@日本列島改造論の角栄さんはこの町の出身なのですね。
各地でマンホールの蓋を見ると町の様子や特徴が良く判りますね。

!('_')!今朝のブログ投稿は<⇊>
◆週なかばの憩いのひと時を音楽や映像でお寛ぎ頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧になった感想を頂くのを楽しみにしておりま~す!
*週明けの月曜日にまたお伺いします!バイ・バ~ィ!!
返信する
珍しいのでは・・・ ()
2016-10-26 18:18:53
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

同じ町内で地区地区でそれぞれのデザインのマンホール蓋、それぞれの地区の特徴を出しての意匠だったのでしょうね。
当地でもそれぞれの地区で特徴を出そうとしたマンホール蓋がありますが、○□地区とは鋳込まれていませんので。
わたしも編集をしていない蓋がありますので刺激になります。
撮影の主目的でなくともこれからも紹介してください。
返信する
Unknown (ディック)
2016-10-26 19:10:40
西山町二田地区 と 石地海岸 は簡明でよいデザインですね。絵心を感じます。
返信する
その昔 (山ぼうし)
2016-10-26 19:49:53
もう30年以上も前のことですが、柏崎市から西山町に入ったら自動車専用道路かと思うような道に驚いた覚えがあります。さすが~と。
そんな西山町には様々なデザインのマンホールがあるのですね~。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2016-10-26 20:22:45
こんばんは。昨日フィリピンのドゥテ
ルテ大統領が来日。在日フィリピン人
の熱狂の中のことでした。一方で、ど
うもまた暴言が飛び出したようで、
ネットニュースになっていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
この西山町はきちんと調べてみたい地
となっています。三つだけじゃ無いと
思うんですよね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうなのですよ。越後の田舎で生まれ、
後に政界の中央に立った人です。しん
だ叔母は彼が政治家になる前に土建業
界にいる頃のことを知っていたようで
す。しばしば話をしていましたから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
はい。安人さん。一眼を使うのはもっ
たいないくらいですが、是非自転車や
バスなどを使いましてネタ探しに。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし爺1840さんへ。
マンホールのデザインも色々あります。
デザインに込める思いも色々あるのが
分かりますね。単調な模様のものはつ
まりません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■裕さんへ。
ありがとうございます。気にはしてい
まして、何か取材地を選定した時には
導線を考えます。うまくすると色々ゲッ
トできますからねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
ありがとうございます。まだ他日に
撮影しているものもあります。仕事
で土日をつぶすような出張の時は、
それくらいしか楽しみはありません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山ぼうしさんへ。
たぶん、116号線ですね。町の規模を
考えますと異常に整備されています
から。ただ、地方路線としては結構
交通量は多くなっている気がします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
田中 角栄成 (シクラメン)
2016-10-26 21:37:35
こんばんわ。角栄氏はやり手だったから、地元も枯の恩恵を賜ったことでしょう。マンホール色々と面白いですね。
新潟へ行って角栄氏のことちょっと知りたい気分です。私の知人で角栄フアンがいました。
返信する
こんばんは (karin)
2016-10-26 22:16:29
地理佐渡..さん こんばんは

「マンホール」って本当に興味深いですね。
地理佐渡..さんのブログに伺うようになってから
私もマンホールをよく眺めるようになりました。

刈羽郡西山町、、、懐かしい名前です。
返信する