地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

カブとともに盛夏の東山・花探し③ 八方台いこいの森とオニユリ

2020年08月30日 05時04分19秒 | モーターサイクル

写真撮影:2020.08.11

 

 長岡市郊外の東山丘陵を登る真木林道は、峠に至ると道は分岐する。一つは半蔵金へ。もう一つの道は尾根沿いを八方台という所へ向かう道だ。どちらも良くたどる道で、季節季節に山野草や昆虫たちの姿を撮影している。

 いこいの森は長岡の町から見ると、尾根の向こう側に一段下ったところにある。シルバー人材の人たちが広い敷地の管理をしているが、デイキャンプはできる公園である。首都圏のファミリーにはとても喜ばれそうな所である。こんな所にコテージなんかあったらなぁ。キャンプで泊まりができたらなぁと誰もが思うはずだが、泊はできないという。

 カブを止めて園内に入ると、最初に出迎えてくれた花がオニユリである。葉の付け根に珠芽がある。日本でこのようになるユリはオニユリだけで、コオニユリとの違いは分かりやすい。青空に濃い橙色の花はインパクトがある。

 

 

 


Photo-01 見ている道を進むといこいの森です

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 駐車場脇です

 

 

 

 

Photo-05 ここから一般車両は通行止めです

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09 キアゲハとのコラボです

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2020.08.11
---------------------------------------
2020年 地理の部屋と佐渡島/モーターサイクル098
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八方台いこいの森 (mcnj)
2020-08-30 06:20:58
お早うございます。

いいところですね。
高い山は、どこでしょうね。
独立峰のようですが。

オニユリが、まだ咲いていましたね。
キアゲハが、貴重な蜜を吸っています。

さて、今日も暑くなりそうです。
一時ほどの猛暑ではありませんが、まだまだ、秋にはなりません。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-08-30 06:47:24
8月11日は山の日・・・
私が木曽駒ヶ岳に登っていた日でした。
コオニユリかと思いましたが、オニユリでしたか?
ムカゴをもっとよく見せて欲しかったです。

返信する
Unknown (つちや)
2020-08-30 08:31:09
お早うございます
良く晴れた日の遠出でした。
アゲハとオニユリのコラボが良いですね。

今日も暑い1日となるようです。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-08-30 10:19:27

 八方台いこいの森とオニユリ

 1枚目の写真 私に注意して頂いてる写真の
 撮り方でしょうか~~

 遠くの景色を入れたり・・
 そうすると 前の写真が 光る???

 そう思ったんです
 今度 試して見ますね
 
 有難う御座います
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-08-30 16:52:42
澄み切った青空に眩しいほどの緑。そして赤いオニユリが夏らしいですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-08-30 19:11:59
こんばんは。今日は早朝家を出まして
燕市でした。一日今した。相変わらず
の艦隊勤務です。つまり月月火水木金
金ですね(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
よいですよ。ここは訪ねて外れがあり
ません。シジミチョウなどの撮影でも
ずいぶん成果を得た地です。
オニユリはそろそろ終わりちかかった
ですが、この日は別の場所でも見てい
ました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
ムカゴのこと。そうでしたね。とりあ
えず、現場では有無を確認してから撮
影しています。PCよりスマホで拡大
する方が分かったかも知れません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
>アゲハとオニユリのコラボ

どちらかと言いますとインパクトのあ
る色合いの者同士を組み合わせていま
す。キアゲハは偶然とは言いましても
ありがたいことで、いただきますとシ
ャッター押しました(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
>1枚目の写真 私に注意して頂いて
 る写真の撮り方でしょうか~~

いやいや違います。むしろ6とか9
ですね。小さな被写体を近くで撮影
して、背景をぼかしたいんですよ。
そうしますと、良い感じの写真とな
ります。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
今回はほんとうに夏らしい空の下で
夏らしい動植物の風景をお届けして
います。暑さを感じるほどのインパ
クトが届いたかなぁ。暑かったんで
すこの日も。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-08-30 21:28:13
気持ちの良い風景です。
オニユリはたくさん花を付けていますね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2020-08-31 06:19:28
おはようございます。

オニユリ、コオニユリ。色々なところで
見かけますが、最近なかなか見られなか
ったのを今回は撮影できました。
青空にこの強いオレンジ色はよく合います。

返信する