地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

マンホール 燕市と旧西蒲原郡吉田町

2016年12月01日 05時06分09秒 | マンホール

マンホール038

 

 

中央に市章。周囲にツバメと菊の花。

 

 

Photo-01 旧燕市からのデザイン

 

 

 

 他にも市章を中央に置いたシンプルなデザインの蓋もある。一方、旧吉田町は町花バーベナ・テネラと、 マスコットキャラクター「 バーベナちゃん」のデザインしたもの。今回の移動中旧分水町のものは撮影できなかった。それが残念。

 

 

 

 

 

Photo-02 旧西蒲原郡吉田町。現在は燕市。

 

 

 

 11月19日は久しぶりに週末がきちんと休みになった。そのため、燕地区のラーメン屋を楽しむのと、角田岬の灯台を撮影しようと言うことで出かけることにした。一定の成果はあった。移動中水田の中で白鳥を幾度も見られたのだ。車で移動していたので、気ままに停車も出来ず撮影は難航するうえに、
天候も良くなく、暗い中でのことであった。まぁ、それでも休みの日であるから出来たことだ。

 

 

 

 

 

Photo-03 白鳥がいました。

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

http://sky.geocities.jp/usagigasi1f/
日本マンホール蓋学会/燕市

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2016.11.19
---------------------------------------
2016年 地理の部屋と佐渡島 
---------------------------------------
マンホールの蓋 
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2016-12-01 05:27:20
長閑で素敵な所ですね

白鳥も沢山居ますね

燕市が合併したのですね

マンホール探して撮りますね

返信する
Unknown (hirugao)
2016-12-01 05:47:33
一時万掘るに嵌まったことがありました。
よく考えてありますよね。

白鳥さんが渡ってきましたね~
冬到来ですね。
こちらでは見ることはありません・・・
返信する
Unknown (つちや)
2016-12-01 05:54:01
お早ういございます
マンホールの蓋、いろいろと有るものですね。
特色が出て居てマニアが居るのもうなずけます。

紅葉のブログを紹介していますが、ハクチョウの飛来、
完全に冬ですね。
田んぼにはどんな餌があるのでしょう。
当方サギが居ますが目ざとくて直ぐに飛び発ちます。
ハクチョウが集団でのんびりした風景が良いですね。
返信する
Unknown (RW)
2016-12-01 05:59:47
今日から師走投入・・、時の経過は早いもいんですね。今年の5月に蒲原平野(三条周辺)を走りましたが、ほんとに地平線が見えてあらためて新潟米所の平野の広大さに驚きました。
返信する
白鳥 (mcnj)
2016-12-01 07:05:05
お早うございます。。

立派にとれましたね。
バイクで取材しても、これまでです。

燕と菊の花ですか。
すっきりしてます。

今朝は、小雨が降っていましたが、いま、日が昇って来ました。。
良い天気に、なりそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-12-01 09:54:38
このハクチョウはコハクチョウのようですね。
昼はここで餌を食べてその後湖などに移動するようです。

雨の師走を迎えました。
今月は走り回って終わりそうですね。
返信する
流行語大賞・・・ ()
2016-12-01 17:11:56
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

マンホール蓋にツバメさすがに外せないのでしょうね。
ツバメのデザインをみて国鉄スワローズを思い、
いまはJRになっていますがJRバスには今もそのマークがついていますが、
今年はカープラッピングJR電車は見ることができなかったのですが、カープラッピングJRバスはみたのですが撮影できなかったのです・・・神ってなかったわたしでした。
返信する
白鳥がこんなにたくさん! (ディック)
2016-12-01 20:06:26
白鳥がこんなにたくさん当たり前のように稲が刈り取られた田の中にいる…。
都会に住んでいると、「ええっ!」と驚くような写真です。
それでも気ままに停車はできない、と。
カメラマンとしては残念ですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (地理佐渡..)
2016-12-01 20:19:11
こんばんは。なんとなく生暖かい風の
吹く夕方でしたが、その後風雨が激し
さを増しました。予報通りです。
明日はどんな天気。雪じゃないと良い
が...

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
平成の大合併でここ燕市も周囲の吉田町
や分水町と一緒になりました。洋食器産
業で知られる地場産業の町です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
はい。そちらでしたら色々な市町村の
ものが見られそうですね。うらやまし
いです。新潟県は広域です。たくさん
の市町村がありました。ですので、今
のうち。とにかく県内だけは撮り納め
たいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
はい。白鳥たちは佐潟や瓢湖をねじろ
に、日中は周囲の水田地帯の落ち穂な
どでえさ探しをしていると思います。
あちこちでこんな風景を見るんですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■RWさんへ。
はい。いよいよ師走。慌ただしい12月
が始まりました。
さて、5月に神原平野へいらした。
良いですねぇ。久しぶりに越後の広さ
を実感できたのですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
ありがとうございます。この日は雨。
ですが、被写体がマンホールですか
ら撮影はまぁなんとかなりますね。
さて、天気ですが、こちらは次第に
雨となりました。ただ気温は比較的
この時期としては暖かかったです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですか。コハクチョウ。
言われるように田んぼでえさを食べ、
夜には近くの佐潟などへと帰ると思
います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■裕さんへ。
今回のものは分かりよいですよね。
燕市だからツバメ。分かりよいです。
そうそう、国鉄スワローズありまし
たね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
こちらでは毎年の風景です。これから
雪が降り、そんな場所も限られてしま
うのですが、雪が融けて北帰行が始ま
る前に雪解け後の田にまた出てきます。
この時は長岡市付近にもえさ探しに来
ますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する