地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

自宅にいる皆さんへ 越後の山野草を..⑧ 髪を染める

2020年04月23日 05時01分25秒 | 趣味と管理人から

写真撮影:2020.03.31

 

地理佐渡の日常の一コマ

 

 4月19日(日)の夜。妻から頼まれごとがあった。髪を染めて欲しいという。以前も妻は多忙な際に依頼してきたので初めてではない。コロナ自粛が叫ばれる中である。当方も(床屋は)遠慮しているが、妻も美容室に行けないという。愛妻家とは思えぬが、気持ちは分かる。よおし、やったれと夕食前に取りかかった。


 問題は生え際だな。いつもそこだけは気をつけている。自分は染めろと言われても白髪のまま放置しているが、妻に関しては別である。上を見ろ、横を向けなどなど少し投げやりに物言いをしつつも厳重に作業をしたつもりである。しかしまぁやればやるほど、美容師は自分には向いていないなと分かった。地理佐渡・かんりにんの日常の一コマである(笑)。

 

 

 

Photo-01 オオカメノキ

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 涼やかで良い感じなのです

 

 

 

 

Photo-05 ショウジョウバカマ その開花は里山から高山へと順番に登るのです

 

 

 

 

Photo-06 シュンラン 今年は色々な場所で見ました

 

 

 

 

Photo-07 マキノスミレ これも東山でよく見ます

 

 

 

 

Photo-08 オオカメノキ

 

 

 

 

Photo-09 ヤナギの仲間?

 

 

 

 

Photo-10 種不明です

 

 

 

 

Photo-11 楓の仲間でしょうか?

 

 

 

 

Photo-12 オオウバユリの芽生えです このつやつやな感じが怪しく見えます

 

 

 

 

Photo-13 ミズバショウです 今は標高のある地でも咲いています

 

 

 

 

Photo-14 コシノカンアオイです

 

 

 

 

Photo-15 独特の花をズームしています

 


---------------------------------------
写真撮影:2019.03.31
---------------------------------------
2020年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_1266
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東山丘陵の山野草 (mcnj)
2020-04-23 05:35:45
お早うございます。

愛妻からの依頼では、断れませんね。
当方も、床屋へは、半年近く行っておりません。
ぼうぼうです。

沢山の、山野草でした。
返信する
Unknown (つちや)
2020-04-23 05:57:03
お早うございます
なかなかカミさん孝行ですね。
私など頼むことはあっても手伝ったことはありません。
無愛想な意地悪爺さんです。(笑)

コシノカンアオイ、珍しい花を見せて貰いました。
今日は亡き次男の命日で墓参です。
山に行ったらザゼンソウに出会えるでしょうか ・・・・。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-04-23 08:18:25
昔は風呂場で髪を染めていました。
どこでやったのでしょうか?
ついでにカットもしてあげれば喜んだ
ことだと思います。

カンアオイの花・・・
いずれも地味な花です。

返信する
こんにちは (山ぼうし)
2020-04-23 08:45:26
私はアレルギーが出てから、リライズを使っています。良好です。

10番さんは、雰囲気が「カツラ」の雄株に似ていますね。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-04-23 10:05:38
確かにそうですよね、美容院に行けなくてショウトのはずがセミロングになりました。
やはりいい夫婦ですね

カンアオイの花は見た事がありませんが、一度出会ってみたいものです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-04-23 18:46:52
こんばんは。今日から職場同室のもの
数名から在宅勤務が始まりました。
だいたい1/3以上をそのようにせよ
と言っています。だいたい今後の予定
としては日にもよりますが、その目安
はクリアーしそうです。当方同室の皆
の予定が入ってから、年休を入れるつ
もりです。とりあえず今抱えている課
題を終えねばなりませんし、部門の長
でもあるので、全体が命じられている
レベルをクリアーさせる駒として利用
します。今年度が定年の年ですからし
っかり年休を消化しようと思っていま
す(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうなのです。妻も職場では責任ある
方ですからきちんとしていて欲しいの
で。金は多少かかっても良いからと普
段いっとります手前..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
たまには奥様航行して下さい(笑)。
ただ、ちょくちょく連れ立って出かけ
ておられますからね。書かれているよ
りは奥様はご納得じゃ無いですか。
さて、ザゼンソウはどうでしたでしょ
う。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
妻はふろ場で髪を洗い、居間に出て来
ます。方にはタオル等をかけて、後は
命じられるとおり作業します。今回は
使い捨て手袋が切れていまして大変で
した。手に付くとなかなか落ちないの
です(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山ぼうしさんへ。
山ぼうしさんは染めておられるのです
か?当方は白いままにしています。
気になるのは前からは真っ白、後頭部
はごま塩と言うところです。
妻と娘は染めたらと言うのですが、山
ぼうしさんの言うことが心配なのです。
たぶん赤く腫れます。バンテリンとか
湿布もダメです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
当方は自粛ムードに強いる直前に床屋
に行っていたのが、今のところ幸いし
ています。結構短くしますので。
ただ、これからどうしようかと心配し
ています。床屋は営業していますから、
行くべきかどうか..?
カンアオイは良いですよ。地味でグロ
テスクですが、これだけを取り出して
鉢に植えたらと想像されると良いでし
ょう。独特の世界が広がると思います。
佐渡で見るウスバサイシンにも似た感
じを覚えます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-04-23 19:19:00
素敵ですね。奥様の髪染めをするなんて。
普段とは違うコミュニケーションですね。
コシノカンアオイ、名前は聞いたことがります。
面白い花ですね。
返信する
Unknown (サイモン)
2020-04-23 20:42:45
こんばんは☆

ステキな里山写真を堪能、水芭蕉は20年ほど現物を御無沙汰しています。
私も嫁さんも自前で毛染めしていますが、私は横着をしてたら
真っ白
になって仕舞い、嫁さんに「染めろ~」と言われて仕舞いました(笑)
髭も伸び放題、グローバル・テレワークで私の別人の姿に驚く現地人の顔と声を見聞きするのが楽しい(笑)
返信する
こんばんは (karin)
2020-04-23 21:40:09
地理佐渡..さん こんばんは

私も美容室の予約をキャンセルしたところです。
自分で髪を染めたことがないので、、、これから
どうしようか、、、迷っています。もう少し待って
また予約しましょう。

地理佐渡..さん、奥さまの髪を染めて差し上げる
愛妻家でいらっしゃいますね!なんだかとっても
微笑ましいです!私まで嬉しくなりました。

ミズバショウ、尾瀬に通っていた頃が懐かしいです。
返信する
■karinさんへ。 (かんりにん..)
2020-04-24 06:37:43
おはようございます。
たまにです。普段は店に行ってしてい
ますから。現在はコロナ対応ですから、
自宅でと言うことでした。プロがする
のと当方がするのとでは大違いですか
らあまり歓迎できないのですけどねぇ。

返信する