動植物 写真撮影:2011.04.29
毒草が多いケシ科の植物で食べることができるのがこの仲間とありました。
Photo-01 蝦夷延胡索 Corydalis ambigua ケマンソウ科キケマン属
ヤマエンゴサクとの見分け方に悩んでいましたが、以前紹介した時に山小屋さんから良い見分け方を教えていただきました。花下の苞と呼ばれる部分に切れ込みがないのがエゾの方だと言うのです。アオネバ登山道沿いにはエゾエンゴサクがたくさん咲いていました。
Photo-02
Photo-03
Photo-04
Photo-05
Photo-06
Photo-07
Photo-08
Photo-09
Photo-10
【エゾエンゴサク・参考サイト】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%82%B5%E3%82%AF
ウィキペディア
http://www.e-yakusou.com/sou/soum065.htm
e-yakusou.com
------------------------------------------------
2011年 地理の部屋と佐渡島
------------------------------------------------
An animal,a plant,an insect and else
------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------
アオネバ登山道には可愛い葉が咲くのですね。
漢字で書くと覚えやすいのは歳のせいでしょうか。
青いのもあるのですね。 色違いが分かると更に理解が深まりますね。
昨日、帰省日が分かりました。 細部が決定次第お知らせします。
小木から帰る予定です。 お会いできれば嬉しいですね。
訂正させてください。
この仲間には赤い花もあります。
どれもエゾエンゴサクとみてよいようです。
私も数年前の連休明けにドンデン山に行って
ブルーのエゾエンゴサクに会いました。
そろそろシラネアオイなども咲き出すのでは
ないでしょうか?
アオネバ登山道にはニリンソウが雑草のように
群生していました。
花を見るにはよい時期ですが、今朝も肌寒いです。
早く五月晴れがきて欲しいです。
何時もながらハツモノの名前には興味がありますが、今回はまた難しい名前です。
色は赤紫が新鮮でいいですね。
今日一日頑張りましょう。
先日の私のもエンゴグサの仲間のようですね。
優しく風になびいているのはなんともいえませんでした。
少しずつ名前を覚えてはまた忘れていきます。
(笑)
可愛い花ですね。礼文島紹介のブログでも昨夜
エゾエンゴサクが咲いたという記事と写真を見
せていただいたところです。青い花でしたが、
ピンクのお花もあるのですね。可愛いなぁ、
いいですねぇ、、、佐渡の海を見ながら咲いて
いるエゾエンゴサク、、、佐渡で見てみたいです。
礼文の方のお話ではこの葉っぱは浸しにして食
用にもなるとか、、、、。あまりに可愛くて
私は食べることはできませんねぇ。
Have a good day.
西国巡礼30番:竹生島宝厳寺参拝にお付き合い頂き、有り難うございました。
アップで見るエゾエンゴサクの花色が綺麗で素敵ですね~!
こちらではヤマエンゴサクしか生えていない様で珍しいです。
*
アオネバ登山道は山野草の宝庫のようですね。
葉っぱだけを見ると何処かで見て居る様な気がするのですが、多分勘違いだと思って居ます。
9枚目の写真、仲良く抱き合って居る様に見えます。羨ましーーです。
色違いで楽しめるんですね。
食べられるんですね。
野草園で見たことがありますが
ブルーと赤紫と。
私が見たのは、赤紫?かな。
エンゴサクの違いが解りました。
ありがとうございます。