地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

佐渡・お盆帰省① ガメラレーダー

2018年09月04日 05時03分57秒 | 趣味と管理人から

写真撮影:2018.08.14

 

 今年の帰省は暦上は二泊三日のようでいて、実態は一泊二日であった。佐渡観光は事実上14日のみ。妻を連れて大佐渡を一周している。そのドライブの様子をこれからシリーズしようと思っている。

 

 

 

 

Photo-01 両津湾の風景です。

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 大佐渡スカイライン・白雲台から

 

 

 

 

Photo-04 両津湾側を見てこれが国中平野

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06 ガメラレーダーを見ています

 

 

 

 

Photo-07 金北山のレーダーは役目を終えて今はこちら

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2018.08.14
---------------------------------------
2018年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_1133
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2018-09-04 05:38:59
お早うございます
昨年10月、中学3年以来70年振りに登った金北山です。
両津湾から加茂湖、遠くは真野湾を望み感動しました。
季節は夏ですが懐かしい風景です。
この後、乙羽池にも立ち寄りました。
大佐渡一周ブログ、楽しみです。
返信する
大佐渡 (mcnj)
2018-09-04 06:19:49
お早うございます。

両津から、東回りでしたか。

間の国中、米どころですね。

ガメラレーダー、自衛隊でしょうか。

台風接近中です。
コースは、少しはずれてくれましたが、風の影響は、変わりそうもありません。
そちらも、ご注意ください。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-09-04 08:05:02
ガメラレーダーといのですか。
面白い形ですね。
ご家族で帰省はいいものですね。
台風が来ているけれど只今晴れています。
返信する
Unknown (山小屋)
2018-09-04 09:58:28
ガメラレーダー・・・
妙見山の頂上でしょうか?
晴れていれば両津港からもよくみえます。

妙見山は高校の頃、よく登りました。
ここが私の山登りの原点でした。
返信する
こんにちは (山ぼうし)
2018-09-04 12:41:33
穏やかな湾に、山と山に囲まれた平野の風景。ドライブ自体が気持ちよさそう。
ガメラさん、久しぶりの登場ですね~。特徴ありますね。
返信する
Unknown (koyuko)
2018-09-04 14:55:48
昨年は佐渡へ旅する予定が果たせず残念!
大佐渡 一周のドライブ風景を 楽しみにしています。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2018-09-04 18:50:41
こんばんは。新潟県も夕方から風が
出てきました。今晩の夜中に通過し
ていくでしょう。明朝が気になりま
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
>乙羽池にも立ち寄りました..

その乙羽池はこの後たどっています。
久し振りに大佐渡スカイラインへ。
なかなかでしたが、妻が乙羽池で軽
く足をくじき。大笑いでした。
当方の丁寧なケアに感謝して欲しい
ところでしたよ(大笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
>ガメラレーダー、自衛隊でしょう
 か。

以前ありました金北山レーダーに変
わり。このガメラレーダーが周囲を
監視しています。もちろんあの国の
ミサイルにも..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
>ガメラレーダーといのですか。

はい。ドームの表面が亀の甲羅の
様でしょ。それでガメラレーダー
と投影の怪獣の甲羅に見立てて名
付いたのでしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>ここが私の山登りの原点でした。

そうでしたか。道はありますけど、
わかりにくくて大変になっています。
ミヤマコゴメグサやマツムシソウが
見られる良い山です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山ぼうしさんへ。
>ドライブ自体が気持ちよさそう。

はい。そうです。良いですよ。
本当はバイクが良いのですけ
どねぇ。妻の問題が..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
>予定が果たせず残念!

はい。どれほど期待にそえるか分かり
ませんが、ある程度は紹介できましょ
う。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
ガメラレーダー (ディック)
2018-09-04 20:06:58
夕食時に台風の被害状況をニュースで見てびっくりしています。
だからもガメラレーダーも気象用だと思っていましたが、調べてみてびっくり! 弾道ミサイル用だとか…。
台風も弾道ミサイルもどちらも恐ろしい。
写真の景色はよく晴れて波静かのようですが、今ごろちょうど大変な頃でしょうか。被害が大きくならないことを祈ります。
返信する
Unknown (サイモン)
2018-09-04 22:43:34
こんばんは☆

ガメラレーダーとは!
佐渡にレーダーサイトがありましたが、これが最新鋭
なのですね。
例の国の打ち上げ花火監視用だと思いますが、
デジカメは、強い電波のため、
レーダーサイト近くでは誤作動するという
話を聞いたことがあります。

台風21号、当地付近で、暴風雨と高潮で大暴れして、そちらに向かったと思います。
関空は復旧に時間が掛かりそうです。
大丈夫でしたでしょうか。
例のアネロイド気圧計、過去最低に振り切れてくれました。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2018-09-05 06:19:21
おはようございます。

>今ごろちょうど大変な頃

たしかに越後でも風邪は強くなりましたが、
長岡の市街地に今しては風が強いことは分
かりましても被害が出るようなものではあ
りませんでした。職場は田園地帯の中にあ
ります。朝行ってみてどうなっているか..

返信する