地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

佐渡・お盆帰省② ツリガネニンジン

2018年09月05日 05時04分44秒 | 趣味と管理人から

写真撮影:2018.08.14

 

 佐渡では里近くから山野まで見られるツリガネニンジンである。ドンデンや大佐渡スカイラインの道沿いや草原に群落も見られる。ソバナは似ていても花の付き方が違う。また、ツリガネニンジンの高山型としてはハクサンシャジンがあるが、こちらはもっと小型。なんとなく植物の種の紹介のようになったが、佐渡でドライブをしているとつい撮影し、紹介しておきたくなる山野草にも出会う。

 

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

【かんりにんより】

夕方帰宅してから見るニュースは気が滅入ります。
進路となった地区の被害を見ていますと、

みんな被害者だ。
大変だろうなぁ。

たった一回の台風のためにこんなに痛めつけられてと..

皆さんのお住まいの地域はどうでしょう。


 


---------------------------------------
写真撮影:2018.08.14
---------------------------------------
2018年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_1134
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2018-09-05 05:24:29
お早うございます
ツリガネニンジン、可愛い花ですね。
また高貴な紫色が良いですね。

さて台風21号は如何でしたか ・・・・。
我が方は一時物凄い風雨でしたが今は静かな
朝を迎えて居ます。
返信する
ツリガネニンジン (mcnj)
2018-09-05 05:26:35
お早うございます。

皆さんのブログに、良く登場しますね。
これでしたか。
清楚な花ですね。

台風じゃ、そちらにも、行きましたね。
どうでしたか?

こちらは、強風が吹き荒れましたが、、大したことは、ありませんでした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-09-05 07:56:49
そちらは台風は大丈夫でしたか。関西は大変なことになっていますね。ツリガネニンジンが綺麗に咲いていますね。道端で見つけると嬉しい花です。
返信する
台風21号襲来~ (ひろし爺1840)
2018-09-05 08:34:42
台風21号襲来~!
☆(^_-)-☆地理佐渡さん、お早うございます。
前代未聞の台風21号は各地に暴風雨被害を残し過ぎ去って行きましたが、我が家の方は何事もなく終ったのですがお宅の方は如何でしたか?
被害を受けられていない事を願ってます。

@( `ー´)ノ今日も投稿されているので大丈夫だった様ですネ。
今日はお伺いだけで失礼させて頂きますネ。
☆彡今日の「FaceBook」にも→✔・いいね!(済)

:(´・ω・`):今日のMyBlogへのお誘い<👇>
・広島新四国霊場巡りに一緒に行った気になって頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていますネ。
◇それではまたお伺いします!バイ・バ~ィ!
返信する
Unknown (山小屋)
2018-09-05 10:22:03
ツリガネニンジンの高山種がハクサンシャジン・・・
7月の栗駒山でたくさん出会ってきました。
高山種だけあって背丈は30cmくらいでした。
高山に咲く花は環境が厳しいので、背丈が低い花が多いです。

昨夜はかなり大荒れでした。
雨戸に吹きつける雨の音が半端じゃなかったです。
佐渡沖を通過しましたが、被害がなかったか気になっています。

返信する
Unknown (hirugao)
2018-09-05 11:15:47
けんか坂の田んぼだったころには秋のお花を取りに行きました。
ツリガネニンジンは素敵ですよね。
ワレモコウもありましたし秋のキリンソウもね。

今はみんな住宅地になりました。

風で飛びそうでしたが何とか過ぎて行きました。
返信する
台風一過 (シクラメン)
2018-09-05 15:34:51
地理佐渡様こんにちわ。昨日の台風21号は近畿地方で。私がこの家に住んでから、一番きつい風でした。
わが家も二階の物干しの波板の屋根の一部が飛んでしまいました。ツリガネニンジン可愛らしい花ですね。
返信する
ツリガネニンジン ()
2018-09-05 17:41:01
こんにちは。
優しい色の可愛いお花ですね。
道端でこれだけのものを見られたら、嬉しいですね。
山の家にも咲いていましたが、いつの間にか消えてしまいました。

大きな台風でしたね。そちらは大丈夫でしたか。
風雨が強く、今でも風が吹いております。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2018-09-05 19:19:17
こんばんは。台風から一夜明けて、
その被害のすさまじさが次第に明
らかになりましたね。とにかく大
変なことになりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
>さて台風21号は如何でしたか ・・・・。

おかげさまで身辺に被害はありま
せん。職場で当方が絡む施設が風
ですこしやられましたけどね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
>強風が吹き荒れましたが、、大し
 たことは..

それは何よりです。天気図や衛星写
真などを見ていましたら大変なのじゃ
無いかと気になっていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
こちらはまあ大丈夫です。
関西は大変でしたね。
さて、ツリガネニンジンは絵になる
良い山野草です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし爺1840さんへ。
>我が家の方は何事もなく終った..

それは良かったですねぇ。わが家も
大丈夫でした。しかし、被害が出た
ところは大変ですよねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>佐渡沖を通過しましたが、被害が
 なかったか気になっています。

今は稲刈り期。あるいは果物や野菜
の収穫期とかそれに近いとかありま
しょう。両津で40メートル近い最大
風速出ていましたよね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうですか。身近なところに秋の
草花が咲いていますね。まだまだ
hirugaoさんの周囲には自然が残っ
ているのでしょうか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
>二階の物干しの波板の屋根の
 一部が..

それは大変でしたね。不安でしよ
うが無かったでしょう。
とにかく今年はこれで終わりにし
てもらいたいですね。地震。
水害。台風とあれこれありすぎま
すよね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■紅さんへ。
>そちらは大丈夫でしたか..

ありがとうございます。大丈夫で
したよ。今回は四国や関西方面が
大変なことになりましたね。
もう今年は、いやもうこんな台風
は堪忍して欲しいですよねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
Unknown (ディック)
2018-09-05 19:48:18
ずいぶんと花付きのよいツリガネニンジンですね。
当方では、昨年はきれいだったところへ行ってみても、暑さで疲れたような株に萎れた数少ない花が付いているだけ…。
台風もそうですが、異常気象が毎年のように常態化したら…、と恐れを感じています。
返信する