地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

TRを駆って夕日撮影へ 寺泊 2018.08.12

2018年09月03日 05時05分11秒 | モーターサイクル

kawasaki 250TR

 

 


 残念。結局良い夕日は得られなかった。久し振りに寺泊へと夕日の撮影に行こう。それもTRでと思い立ったのは、この夕方妻子がいず、夕食も自分一人という状況であったからだ。ならばたまにはTRに乗って海岸に行き、夕日を撮影してさらに寺泊の良いラーメン屋行けば結構充実したものになる。終わってみれば夕日撮影は事実上空振りであったが、心地の良い夕暮れ時のライディングを楽しみ、こまどりのラーメンを久し振りに食せた。たまにはこうした楽しみも良いものである。

 

 

 

 

Photo-01広い越後平野をひた走る。遠くに見えるのは弥彦山と角田山だ。

 

 

 

 

Photo-02 陰り始めた日射しに光る稲穂。

 

 

 

 

Photo-03 粘ったけどこの程度でした。

 

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2018.08.12
---------------------------------------
2016年 地理の部屋と佐渡島/モーターサイクル010 
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2018-09-03 05:13:04
お早うございます
折角の夕日撮影、自然が揃わなかったようです。
残念ですね。 
でも静かな海の夕暮れが撮れました。
海なし県の私には海を見ただけで満足しますね。

今朝は曇り空、台風が来るのでしょうか ・・・・。
返信する
寺泊 (mcnj)
2018-09-03 06:33:23
お早うございます。

出雲崎から寺泊辺りをバスで通りました。
この道だったでしょうね。

寺泊では、昼食を食べた記憶があります。

超大型台風が接近中です。
こちらは、もろに、直撃を受けそうです。
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2018-09-03 07:32:20
私はこれで充分いいお写真だと思いました。
大型台風接近中!
返信する
Unknown (サイモン)
2018-09-03 08:11:38
おはようございます☆

弥彦山の姿、印象的ですね。
昔、転勤族していて、富山で住んだ時代に、
羽田行きの旅客機で、この山の上を越えて行きましたが、
ステキでした。
また、見てみたい絶景の一つです。


阪神、やっと連敗が止まったか・・・
返信する
月初めの投稿のご挨拶~! (ひろし爺1840)
2018-09-03 08:59:59
◆(^_-)-☆地理佐渡さん、お早うございま~す!
今月も先月同様に閲覧コメントの程を宜しくお願いしま~す。
明日より招かざる客「大型台風21号」が日本列島を縦断しそうなムードですね。
お互いに細目に台風情報を聴き対策を立てましょ~!

@( `ー´)ノ今月も色んな情報を見聞させて頂くのを楽しみにしております。
お仕事も頑張って下さ~い!
☆彡今日の「FaceBook」に→✔・いいね!済!

:(´・ω・`):MyBlogへお越しを楽しみにお待ちしていま~す!
◇今週も元気に楽しい充実した日々をお過ごし下さ~い!それではまたバイバ~ィ!
返信する
Unknown (山小屋)
2018-09-03 09:30:08
寺泊まで夕日の追っかけでしたか?
夕日はみえなくても佐渡がみえたようです。
我が故郷はここから約40キロ先です。
弥彦山と角田山が左右反対にみえます。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-09-03 10:20:15
夕日をと思ってもなかなかそういう訳には行きませんね。
海岸で夕日が撮れたら最高ですけどもね。
時には一人のラーメンもいいかな?
美味しかったのではないでしょうか。
返信する
ご無沙汰しました! (だんだん)
2018-09-03 13:00:18
懐かしい寺泊の風景を見て、嬉しくなりました。
絶景の夕陽は一瞬の物語ですから、難しいですね。
いみじくも出雲崎で友だちが言いました。
こんな夕日は、何十年ぶり!と。

今月もゆっくりブログ出来ず、残念です。

ご自愛ください。
返信する
こんにちは (karin)
2018-09-03 13:34:56
地理佐渡..さん こんにちは

海のお写真も稲穂のお写真も
何と懐かしいことでしょう!
胸がキュンとします。
新潟市にいた頃、佐渡島に沈む
美しい夕日が大好きでした。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2018-09-03 19:28:52
こんばんは。台風の接近で明日は
フェーン現象かと思わせる気温が
予測されています。進路に対して
どのように位置するかで、台風の
影響は様々となりましょう。今越
後は稲刈りが始まり、水田の稲が
風でどうなるかが気になります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
>海なし県の..

そうですね。長岡にいますと、
少しそんなところもあります。
佐渡にいましたからね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
この夕日を見ている道沿いを
通ったはずです。このあたり
は夕日を見るのに良い場所で
す。ただ、佐渡はもっと上を
行きますけどね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
>大型台風接近中!

台風の進路を考えますと気に
なります。どうか被害の無い
ようにと祈るばかりです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
>羽田行きの旅客機..

そうでしたか。空にも道はあ
りますが、富山から羽田です
と越後上空を通るのですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし爺1840さんへ。
>お互いに細目に台風情報を
 聴き対策を..

はい。そう思います。今日は
職場で台風への備えのことを
少ししました。長岡は意外と
台風の影響の少ない地なので
すけどね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。佐渡から見る風景
とは山の位置関係は真逆ですね。
40キロ。遠いようで近い。
ですが、それが船となると..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
>美味しかったのではないで
 しょうか。

良かったですよ。
こまどりは久し振りです。
昔からの人気店です。
普段は一晃亭かな。
混んでいましてダメでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■だんだんさんへ。
はい。ご無沙汰でした。
ゆっくりブログができない。
心配です。お忙しいのでしょ
うか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■karinさんへ。
>新潟市にいた頃、佐渡島に
 沈む..

そうですね。新潟からですと
ちょうどそんな位置関係です
ね。
広い越後平野の風景や、角田
や弥彦の風景も懐かしいでしょ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する