地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

ベクスターで守門岳を目指す ①

2017年05月17日 19時59分37秒 | 山里の風景

山里の風景 写真撮影:2017.05.14

 

 

5月に入って初めての休みであった。

 

 

Photo-01

 

 

 

 

 

 守門岳は雪深い。そのためGW後と言っても山麓の道路は雪で閉ざされている。とりあえず行けるところまで行こうと魚沼市二分(にぶ)を目指した。雪が融け始めている守門岳。良い風景である。今回はとっかかりである。今頃道沿いではどんな山野草が見られるのか。少しずつ紹介してみたい。

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

map-01 国土地理院 地図閲覧サービス

 

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2017.05.14
---------------------------------------
山里の風景 魚沼市
---------------------------------------
2017年 地理の部屋と佐渡島 
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2017-05-17 22:20:46
青空の下、木々は緑、それなのに遠景の山々には残雪が見える、というのは、首都圏の住人にはとても新鮮です。
これからの記事に期待しております。
返信する
こんにちは~ (sidu-haha)
2017-05-18 00:12:42
守門岳というのは、中央に写っている山なのでしょうか。

まるで外国のような世界にも見えますね。
きっと空気が澄んで、気持ちのよい所なのでしょうね。
佐渡さんは、いつもお忙しそうだから、こうした所へ行くことができてよかったですね。
返信する
Unknown (つちや)
2017-05-18 05:32:38
お早うございます
爽やかなとはこの日のような天気を言うようです。
青空に雪の守門岳は見事な眺めです。
たまのお休み、大いに気分転換が出来たものと思います。

いま雨が降って居る前橋です。
キジ観察、ラジオ体操はお休み? 昨日は体操だけは出きました。
返信する
守門岳 (mcnj)
2017-05-18 05:48:31
お早うございます。

GWでも、こんなに、雪が残っているのですね。
堂々とした、素晴らしい山です。

どんな山野草が見られるのでしょうか。
楽しみです。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-05-18 07:02:50
守門岳・・・
まだまだ雪深いようです。

私が登った時、頂上から佐渡が見えるといわれましたが、
霞んでいて見えませんでした。
返信する
残雪 (山ぼうし)
2017-05-18 12:32:20
やっぱり残っていますね。雪国の春らしい感じがします。良い季節です~。
ところで、ほとんど行ったことない地域なのですが、護岸工事がキッチリなされていますね。渋海川沿いとはちょっと違うな~と思いました。地質や増水時の流れが違うのでしょうかね。
返信する
Unknown (koyuko)
2017-05-18 17:00:25
まぁ~ 素晴らしい綺麗な風景ですね。
雪国の春は待ちに待った甲斐があるって風景です。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2017-05-18 19:04:26
こんばんは。明日は暑くなりそうです。
一日晴れる様でなにより。ただ、畑の
土は乾くだろうなぁ。いよいよ晴天率
が高まってきた今日この頃です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
そうでしょうねぇ。こちらではこれが
定番。郊外の山でも沢筋にはまだ残雪
があるくらいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■sidu-hahaさんへ。
そうですよ。こちらを代表する山です。
もとは火山ですが現在活動はしていま
せん。
>いつもお忙しそうだから..
hahaさんご存じの業界は少しブラック
かも知れません(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
>たまのお休み、大いに気分転換が..
はい。本当に心身共にリフレッシュ
でした。毎週一日くらい欲しいです
ねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
>GWでも、こんなに..
いやいや、ついこの間の風景なので
すよ。さらには長岡市郊外の東山丘
陵でもまだ残雪があるくらいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>まだまだ雪深いようです。
はい。とにかく守門岳付近は豪雪地
中の豪雪地です。今すぐにでもお越
しいただければ、まだ雪が見られま
すよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山ぼうしさんへ。
>渋海川沿いとはちょっと違うな~
はい。そうですね。地形的差が背景
にありましょう。うまいこと説明で
きませんが、渋海川は河原の乏しい
川とでも言いましょうか、洪水の害
が中山間部では出にくいと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
こんな風景を見ながらこのあたりは
田植えなどをしていました。良い季
節です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する