徒然なるままの日記

日々の思ったこと、感じたことの記録&
趣味の旅や好物のラーメンの話し。

銚子旅行 その2

2008年12月07日 18時41分10秒 |
銚子旅行2日目の朝は、日の出を見るために早起きしました。
部屋の窓から見える「水平線から昇る太陽」はとても幻想的なものでした。

朝ごはんもたくさん食べて、徒歩でホテルを出発しました。

途中、タイミングよく銚子電鉄の「桃太郎電鉄」塗装の電車に遭遇しました。

歩いて坂道を登り最初に行った目的地は「地球が丸く見える丘展望館」です。

330度も海が見える展望台です。
うっすらと富士山も見えるほどの澄みきった眺めでした。

この日の移動は「岬めぐりシャトルバス」を利用しました。
1日乗車券なので乗り放題です!といっても1日6往復のみ。。。
バスの時間に合わせての行動になりました。

次に向かったのは「犬吠埼灯台」です。99段の階段を上りました。

宿泊したホテルもバッチリと見えました!

「犬吠埼灯台」の斜め前にある「犬吠埼マリンパーク」にも行きました。

いろんな魚を見ましたが、なによりも「イルカのショー」がすごかったです。
あまり広くないプールですが、多彩な芸を見せてくれるイルカたちでした。

次は「うおっせ21」と「ポートタワー」です。
ポートタワーに上った後、うおっせ21でお土産を買いました。
今回のメンバーの中に、大量に「さんま」を買った方がいましたが、
その後ちゃんと調理できたか気になるところです。

昼食は第1魚市場のそばにある「魚料理 常陸」さんで食べました。
自分が食べたのは写真の「魚河岸定食」です。刺身と天ぷらがメイン。
魚市場の近くにあるので、とってもいいネタを使った刺身で満足でした。
「兄弟定食」の大きなエビフライも美味しそうでした。

最後の観光は銚子駅の近くにある「ヤマサの醤油工場」です。
日曜日で工場が休業のため、醤油作りのDVDを見て20分ほどで終了。
お土産に卓上醤油をいただきました。

入り口の横に「日本最古のディーゼル機関車」が展示してありました。

帰りの電車まで時間があったので、銚子駅前にあるその名も「待合室
という喫茶店でコーヒーを飲みました。
数人の方が食べた「ババ」というスイーツがとても美味しかったそうです。

帰りも255系の「特急しおさい」で東京へ帰りました。
« 銚子旅行 その1 | トップ | しゃべる「よしもとお笑い」... »