![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/6d/fbc4d87dd7e79d98fe6e6bf049ca5577.jpg)
3月下旬に青春18きっぷを使って行った旅です。
1ヶ月半ほど前なのに、すでに記憶があいまいなところがあるのは
歳のせいなのでしょうか?
トップの写真は岡山駅で食べた岡山のB級グルメ「えびめし」です。
ソースが独特で、甘辛な味。えびがたくさん入っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/7b/3ae12eb05ac370127770d36efb3cc753.jpg)
腹ごしらえもできたところで旅のスタートです。
まずは山陽本線の下り電車に乗りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/53/786d6580982309c782a83d2fa16acece.jpg)
こんなお城がホームから見える福山駅で乗り換えです。
福山城なのかなあ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/9b/ca377dcb9b9fbbfb01dfd0ac300a2418.jpg)
黄色い電車に乗るつもりでしたが、こんなのが停まっていたので
途中の神辺駅まではこれに乗ることにしました。
神辺駅からは伊原鉄道に乗り入れてしまう列車でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/ba/add03654b725adaba3bfd6373423c684.jpg)
神辺駅からは福塩線らしい(?)黄色い電車に乗り換えました。
これに乗って府中駅まで行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/0b/a168c09cbcb6f4d8e2bac35d54193aad.jpg)
府中駅からは電化されていないので、ディーゼルカーです。
制限速度が低いらしくゆっくりと進みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/e9/f0f4845ebdcc6c3a176c89dd6cde4dc7.jpg)
芸備線との合流駅の塩町駅で芸備線の備後落合行きの列車に乗り換えました。
こちらも1両のディーゼルカーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/e7/7c9b0c5f3a6f9998e8b12fc09b746b7e.jpg)
備後落合駅からは木次線の宍道行きに乗り換え。
これまた1両のディーゼルカーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/cd/56570059c98a2b7bc4e1ec1699ba9e25.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/18/c0ac95d9990fbbf42637b4bf0804486b.jpg)
木次線の車窓からは「奥出雲おろちループ橋」がよく見えました。
すごい構造の道路です。一度見る価値がありますよ。
実際に車を運転して通ってみたいなあとも思います。
出雲坂根駅の三段スイッチバックもなかなかいいものです。
木次線にはもう一度乗ってみたいなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/4d/5ce57e8b76ce698c5a69a9b1b85eb71f.jpg)
終点の宍道駅からは山陰本線の快速アクアライナーで出雲市まで行きました。
出雲市駅で一日目は終了。
今回は、福塩線~芸備線~木次線と乗り換えて、山陽から山陰へ抜けてみました。
だいぶJR西日本の難関、山陽~山陰も乗りつぶしができてきました。
つづく。
1ヶ月半ほど前なのに、すでに記憶があいまいなところがあるのは
歳のせいなのでしょうか?
トップの写真は岡山駅で食べた岡山のB級グルメ「えびめし」です。
ソースが独特で、甘辛な味。えびがたくさん入っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/7b/3ae12eb05ac370127770d36efb3cc753.jpg)
腹ごしらえもできたところで旅のスタートです。
まずは山陽本線の下り電車に乗りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/53/786d6580982309c782a83d2fa16acece.jpg)
こんなお城がホームから見える福山駅で乗り換えです。
福山城なのかなあ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/9b/ca377dcb9b9fbbfb01dfd0ac300a2418.jpg)
黄色い電車に乗るつもりでしたが、こんなのが停まっていたので
途中の神辺駅まではこれに乗ることにしました。
神辺駅からは伊原鉄道に乗り入れてしまう列車でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/ba/add03654b725adaba3bfd6373423c684.jpg)
神辺駅からは福塩線らしい(?)黄色い電車に乗り換えました。
これに乗って府中駅まで行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/0b/a168c09cbcb6f4d8e2bac35d54193aad.jpg)
府中駅からは電化されていないので、ディーゼルカーです。
制限速度が低いらしくゆっくりと進みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/e9/f0f4845ebdcc6c3a176c89dd6cde4dc7.jpg)
芸備線との合流駅の塩町駅で芸備線の備後落合行きの列車に乗り換えました。
こちらも1両のディーゼルカーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/e7/7c9b0c5f3a6f9998e8b12fc09b746b7e.jpg)
備後落合駅からは木次線の宍道行きに乗り換え。
これまた1両のディーゼルカーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/cd/56570059c98a2b7bc4e1ec1699ba9e25.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/18/c0ac95d9990fbbf42637b4bf0804486b.jpg)
木次線の車窓からは「奥出雲おろちループ橋」がよく見えました。
すごい構造の道路です。一度見る価値がありますよ。
実際に車を運転して通ってみたいなあとも思います。
出雲坂根駅の三段スイッチバックもなかなかいいものです。
木次線にはもう一度乗ってみたいなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/4d/5ce57e8b76ce698c5a69a9b1b85eb71f.jpg)
終点の宍道駅からは山陰本線の快速アクアライナーで出雲市まで行きました。
出雲市駅で一日目は終了。
今回は、福塩線~芸備線~木次線と乗り換えて、山陽から山陰へ抜けてみました。
だいぶJR西日本の難関、山陽~山陰も乗りつぶしができてきました。
つづく。
千葉県民のおいらにとって、
このルートはなかなか乗れないですね。
何時かは木次線に乗りたいと思っているのですが、
こっちからだと行くまでに半日かかってしまうので、
こーゆールートはなかなか企画できないです。
ご訪問、ありがとうございます。
木次線は苦労しますよね。
一度、乗る価値はある路線ですよ。
ぜひ何時かは乗ってみてくださいね。
先日は私も木次線に乗りに行ってきました。出雲坂根のスイッチバック、奥出雲おろちループ、延命水など、見所満載でしたが、列車の本数が少ないので私も予定を立てるのに苦労しました。
私もブログを書いていますが、木次線の話題はまだ書いていません。近日中に書く予定なので、是非一度私のブログもご覧下さい。
はじめまして!返事が遅くなり申し訳ありません。
木次線、なかなかいい路線ですよね。
もう一度乗ってみたいと思っています。
奥出雲おろち号なんか魅力的ですよね。