陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

旅日記(1月14日)帰国

2013年01月21日 00時36分29秒 | 日記
Webチェックインが無効になったので、早めに空港へ向かった。
日系の航空会社なのに、窓口スタッフのネームには「日本語は少ししか出来ません。」とは?
主人の英会話だけが頼り、こちらの希望も伝わり危なげなくチェックイン終了。
そこまでは良かった。
日本と違い、手荷物検査及びボディーチェックは最後に行われ、その先にはトイレがない!冷房の効き過ぎで冷える冷える・・・再度ゲートオフ。
しかし、今度はまた最初からやり直し・・・(涙)何故か羽織っていたYシャツはオーバーコートに見なされ脱ぐ羽目になった。横では雪用のブーツを脱がされてる女性までいた。ローカルなインターナショナル空港は侮れない。



時刻は日本時間午前3時、私たち夫婦を乗せた飛行機はチャンギを後にした。



トラブル続きの某ナンバー機ではなく、やや古い機種だったが妙に落ち着く。でも、一部の座席で座席モニター画面が写らないトラブルが発生、私達の座席もその中に含まれた。まあ、深夜なので眠って移動するだけなので混乱なく済んだ。
それにしても、4時にお茶のサービス、7時に朝食サービスでは、何時眠ったら良いのでしょうか?



上空は厚い雲に覆われ、なお成田付近では荒れ模様の様子。



機内で頂いたペットボトル、ドリアンでしょうか?
水はやはり日本の物が美味しいと感じた初海外旅行でした。



真夏の国から帰国し自宅に着いた途端、この冬初の大雪に!!!
次々に交通網がストップしていった。航空機トラブルも依然と続く中、無事に帰宅出来た事はラッキーとしか思えない。

この旅行は、友の計らいで短期間で、高級料理から裏の観光までさせて貰った。
普通のツアーでは絶対に無理だっただろう。
ずっと付き合ってくれた友とその家族に感謝感謝です。
それから、この旅行を計画し私の背中を押してくれた主人にも・・・
沢山の理解者の支えがあり現実した初海外旅行である事を、決して忘れません。ありがとうございました。