CYCLINGFAN!!

自転車をこよなく愛し、自分の脚と熱いハートで幾つになっても、可能な限り、どこまでも走り続けます~♪

自転車の経済学(1)

2024-06-22 15:02:24 | 自転車の経済学
 私は「たかが自転車、されど自転車」と考えています。自転車は実に効率的な乗り物で、燃料は自分自身なのでエコ率は断トツです。足を骨折して自転車に乗れなかった時期の移動は全てタクシーでしたが、この出費は馬鹿になりませんでした。ところが、何とか短い距離でも自転車に乗れるようになると、簡単に3,000円ほどの節約ができてしまうのです。

 しかも、健康にも良いと聞いては尚更です。以前このブログにも書きましたが。髙石鉄雄著 『自転車に乗る前に読む本 生理学データで読み解く「身体と自転車の科学」』によると、「運動強度50%以上」で自転車30分以上走るとメタボリックシンドローム等の改善につながるというのですから。

 コロナ禍の頃こそ、公共交通機関に替えて自転車通勤が増えたことがありましたが、昨今は自転車の販売台数が激減していると聞きます。コロナ禍の反動もあるのでしょうが、コロナが第5類へ移行して、やっぱり公共交通機関の利用に戻ってしまった人も少なくないのでしょう。ただ、原油価格の高騰で今後電車やバスの運賃の値上げが続きそうですから、是非自転車通勤をお勧めしたいと思います。自転車は環境にもお財布にも優しい乗り物なのですから。

 自転車通勤用にはママチャリではなく、シティバイクかクロスバイクをお勧めします。変速機が付いた5~6万円程度の製品が良いと思います。この予算なら数か月程度の通勤交通費で相殺されるはずです。ロードバイクとなると10万円以上になってしまいますし、ドロップハンドルは慣れない人には不向きです。積雪のある地域の方ならハードテールのMTBという選択肢もあるでしょう。タイヤだけスパイクに替えれば冬場も乗り続けることができますから。
 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シブコ復活の狼煙(8) | トップ | シブコ復活の狼煙(9) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車の経済学」カテゴリの最新記事