四万十川レコード 公式ブログ

四万十と言う小さな町に生まれ、思春期に音楽に目覚めそして今も、長い長い音楽の旅をしています。

シーナさんの訃報

2015-02-15 00:12:14 | コラム

シーナ&ロケッツのVo、
シーナさんの訃報を知る。

享年61歳か…(。-_-。)

ライブハウス時代には
随分とお世話になったバンドだ…。

めんたいロック♪

九州のミュージシャン達の
サウンドが好きだった僕は
鮎川さんのレスポールの音が好きで
シナ&ロケのライブは楽しみだった…。

そしてシーナさんのコケティッシュな
雰囲気も好きだった(´・_・`)

僕が自分で経験して思う事は
自分が音楽業界に入る前から
活動していたミュージシャンに会うと
凄くドキドキした。

まだ自分が何者でもなく好きだった
人達に会うと素人に戻った。
逆に自分がその世界に入って知り合った
バンドやミュージシャンが売れると
喜びはあったがそれはもう仕事になっていた。

大宮フリークス時代にお世話になった
シナ&ロケや優歌団、ARBやBGB,tec…
そう言う皆さんにはやはり特別な思いがある。
素直にお世話になったと思える。



長い長い音楽生活を
紆余曲折しながらも続けておられる事は
刺激になるし尊敬もしている。

走り続ける事。
それしか音楽家の存在意義はない。

何故なら音楽家の居場所は
ステージの上しかないのだから…。




シーナ&ロケッツは細野晴臣さんの
プロデュースで設立された
アルファレコードのYENレーベル出身の
ミュージシャンだと思う。

ゲルニカやヒカシューと言う、
一般的にはニューウェーブと呼ばれた
ミュージシャンを集めたレーベルだ。

僕はシナロケのこの曲が当時は
とても新鮮で格好良く新鮮に思えました。

僕が彼等と会った頃は僕はまだ20代。
ミュージシャン達もまだ30代だった…。

少しずつ、もう会えない人が増える事は…
自分の青春が死んでゆくみたいで…
やっぱり哀しい(。-_-。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿