四万十川レコード 公式ブログ

四万十と言う小さな町に生まれ、思春期に音楽に目覚めそして今も、長い長い音楽の旅をしています。

上から目線の、橋田昭和

2012-07-16 00:05:50 | コラム
これは田んぼの松田からも聞いていたし、僕もそう思ったのでタイトルにしました。
「朝からたんぼかよっ!」と言うブログで僕は、田んぼの橋田昭和からDVDの再録を
頼まれた事を書きました、これに関しては自分も思い当たったので素直にOkしたのですが‥
橋田の曲で八月の蜃気楼と言う曲があります、良い曲です。
この曲は僕がシマレコを初めてすぐに作った動画なので、映像や編集に不満が有りました。
橋田からも「クレーム?」がありました、だから作り直す気でいました。
で、DVDの再録をするなら、新しい「八月の蜃気楼」が出来てからの方が良いな
と思ったので橋田に電話連絡しました。
橋田には遂にこのブログを見させてしまったので少し嫌だったのですが
まぁ業務連絡です、伝えないと何時「まだかよ!」と電話をして来るか分かりません。
それはウザいので先手を打って橋田に電話をしたのです。
「橋田?ブログは読んだか?」「読んだ」
「どうやった?」「中々面白可笑しいに、書いちょうやいか、よう出来ちょう」
この辺りで僕は少し「んっ?」となります。
「八月の蜃気楼を作り直すけん、DVDはそれからで良いろ?」
「おおっ、それでかまん。あと音のレベルを‥」
「いや、それはYUSIMAを外して田んぼだけなら音のバランスは取れちょうけんYUSIMAを
外したDVDを送りゃええろ?」「嫌、音を直してくれ!」
この辺りでは僕は既にムッとしています。
「‥おおっ分った、ちいと時間くれ、んじゃ!」と電話を切ったのです。




電話を切ってから僕はマジで腹がたって来て‥
俺は何時から橋田の下でこの作業を?嫌、それよりも何であいつが決定権を?
何よりもなんであいつに上から目線の言葉で対応されなぁいかんがやろうか?
で、プチッと来ました(笑)
こら橋田!お前がこのブログに再び来るためには奥さんのMAMIちゃんの
手を借りなぁいかん事はこっちは承知じゃ。
やけん今の内に本気でお前の悪口を書いちゃう!
今までの俺が甘かった‥何処かでアーティストの橋田昭和に遠慮しちょった。
しかしこれはタメのお前に対する言葉じゃ。
俺も松田もお前の下におるつもりは無い!活史は知らん。
でも俺等下田組はお前の部下では無い、これは宣言する!
‥大人気ないか(笑)相手は橋田じゃ、それを忘れたらいかんか?
あっこれは橋田に何を言っても聞かないと言う意味ですよ。
畏怖したり尊敬しての言葉じゃないです(笑)
アーティスト、ボーカリストの橋田昭和には僕も敬意を持って接しますが
今日は幼馴染、高校来の友達としての言葉です(笑)




松田はよう我慢しちょうねや(笑)
ホンマ田んぼはお前の我慢のおかげで過去があるし再結成出来ちょう‥
でもあいつ、橋田は自分が我儘な事を言っているとは欠片も思っていないんだよな。
B型やもんね橋田は、音楽業界のアーティストは殆んどB型です(笑)
A型のアーティストは少数派です、世間とは逆のバランスなんです音楽業界は。
だから閃き型のB型にスタッフが振りまわされる事が本当に多い。
僕は世間的にはB型と思われますがA型です、親族も僕の家族も全部A型です。
繊細なんです、これでも(笑)でも僕はこれに短気と言う欠点がくっ付いています。
まぁ橋田の言葉尻に切れていても仕方無いんですが(笑)
松田が「橋田は御殿様じゃ」と言った事が有りますが、ホントそうです(笑)
結構裕福な?豪農なんですね橋田さんの家は、親父も町会?議員だった時期もあるし‥
なんかあいつは「よきにはからえ」みたいな部分がある。
豪農の長男坊だから生まれつきの上から目線なのだろうか?




僕と松田、橋田と活史のパワーバランスがこの間の帰省時の飲み会で理解出来た出来事がありました。
僕と松田が同じ町の幼馴染で、橋田と活史が違う町の幼馴染です、でもまぁ似た様なもんです。
で、この4人が高校時代に音楽を通して交流して友人(タメ)になる訳です。
先日の松田の家の飲み会で僕はへべれけになっていたので隣にいる橋田が何か言うと
お笑いみたいに突っ込んで頭をハッていました、平手で叩いていました。
橋田はそう言う所は温厚で別に怒りもせずにヘラヘラ笑っていました。
僕が3回位橋田の頭を叩くと隣に座っていた活史が
「それ位で止めちょけよ、そうでないと今度は俺ぁがお前を叩くぞ‥」と言いました。
良いですね、酒の席でのこの感じ(笑)土佐ならではの熱さですね(笑)
僕は(んっ?何で活史が怒る?)と思ったので「なああしお前が怒るが?」と聞きました。
「橋田は俺のギターの先生じゃけんね、中学の時に俺はこいつからギターを習うたがよ‥」
ほ~初耳だ‥「やけん、橋田は俺の先生なが、お前が橋田を叩いたら俺もお前を叩くぞ!」と。
それで僕が感心して「ほ~そうやったがか‥それは知らんかった」と活史に言うと
調子に乗った橋田が「ほ~よ、俺はエライがじゃけん」と言うと「ワレは黙っちょけ!」
と今度は活史が橋田の頭をハリました(笑)
活史は「ありゃ?俺が橋田を叩いてしもうた!」と3人で大笑いしました。
そっか、活史は橋田がギターの先生か‥ちなみに僕のギターの先生は松田です。
僕の方が先生が良かった分だけギターは活史よりは上手いと思いますが
演奏者としての音楽センスは山崎活史の方が遥かに上です、なんせ現役のベーシストですから(笑)




つまり整理すると僕と田んぼのパワーバランスは、松田と僕の下田組
橋田、活史の大方組で構成されていると言う事です、これは新発見でした(笑)
その全ての頂点に橋田は何故か自分が居ると思っているのでしょう。
この辺の自信の根拠は橋田にしか分りませんが、明らかに彼は自分が親分のつもりでいます。
僕はイギリス式なんですね、ユナイテッドキングダム:王国連合のつもりでいます。
橋田も松田も活史も自分達の国では王様です、そして秀ちゃんや久保田さんも。
王国が集まって出来た国だからイギリスは小さいながらも世界最強の時代があったと思います。
シマレコのYouTubeの拠点を僕はイギリスにしています、本当に登録しています(笑)
それが僕のイメージするシマレコと言うレーベルの姿だからです。
本当の姿は僕は埼玉、他の人間は四万十市と黒潮町です、これがシマレコの真実です(笑)
でもネットの中では確固とした王国連合?として存在しているつもりです(笑)
酔っぱらって煮え煮えの頭で活史が
「田んぼは南風の久保田さんがおったけん出来たがよ‥」と言いました。
僕は山崎活史のこう言うセリフを気取りなく言える所が好きです。
僕も「もう一度久保田さんの歌が聴きたいねや」と言い活史も「ほ~よ!」と答えました。
でも橋田昭和は違うと思います、彼は恐れ多くも秀ちゃんや久保田さんよりも自分が上。
そう思っているフシがあります、またその自信が橋田昭和であるのですが‥




ではここで橋田さんに僕に指図したお礼をお返しします、些細なプレゼントです。
YouTubeの橋田昭和とINOVAの四万十市のコンサートから余りに動画のクオリティーが
低かったので敢てアップしなかった貴方のあの頃の名曲「アメリカンサマー」を
僕のブログに来て頂いた皆様に紹介させて貰います。
イントロの後のギターの谷本っちゃんの音を外した?リフと
動画の最後で画像がメタメタになる所が僕は好きです(笑)
多分貴方が見せたくは無い所だと思います。



‥う~ん此処まで書くと多分橋田は本気で怒るなぁ、ではネタバラシをしておくか。
まっ動画を見れば分かるのですが余りにも古いものなので音質画像がホントに悪い。
あえてブログに貼るには理由がいるなと、考えました。
それで橋田に意地悪をして動画を載っけると言う設定にしたのですが多分橋田には分からん(笑)
シマレコの高音質の動画の中で、これはホントに辛い所があるので心配しました。
でも橋田の活動の記録として残して置きたい、それ故の悪口ブログにしました(笑)
でも、橋田にはこれは伝わらないと判断して、あえてネタばらしをしたのです。
ホント、スタッフって大変なんですよ、アーティストを上げたり下げたりね(笑)
ではこれでNOVAの曲は全部です、橋田昭和 with INOVAの曲「セクシーライン」で
四万十川の川原からサヨナラします。最後に橋田さんこれでよろしいですか?