四万十川レコード 公式ブログ

四万十と言う小さな町に生まれ、思春期に音楽に目覚めそして今も、長い長い音楽の旅をしています。

オカリナ奏者、ホンヤミカコさんのプロモーション・ブログ始めました

2012-07-08 23:31:19 | ホンヤミカコ
さて突然ですがオカリナ奏者、ホンヤミカコさんのプロモーション・ブログを始めました。
こんな感じです、時々見に来てくれると嬉しいです。
--------------------------------------------------------------------------------

初めまして!オカリナ奏者~ホンヤミカコ~さんのプロモーション・ブログです。
私、文章とプロモーションを担当しているCUROと言います、飼い猫の名前です(笑)
先ずはオカリナ奏者、ホンヤミカコさんの簡単なプロフィールを。


Profaile
北海道帯広市出身。実力、人気ともに日本を代表するオカリナ奏者。
国内外でのコンサートの他、テレビやラジオ等メディアでも活躍。
1994年東芝EMIよりCD『Ocarina』でメジャーデビュー。自作曲を中心とするCDをこれまでに11枚リリース。
サントリー“続・のほほん茶”テレビCM曲「たんぽぽぽ」をはじめ、多くの楽曲がメディアに取り上げられている。

--------------------------------------------------------------------------------

さてこのブログの主旨はホンヤさんの音楽活動と近況、及び本人からの生メールを
綴って作るブログ、と言う感じで考えています。
現在ホンヤさんはコンサートを終えて移動中かと‥
今日のホンヤさんは、

2012/7/8 「第6回 NIGHTオカリナフェスタ!in 掛川」 ゲスト出演
会場:掛川市生涯学習センター ホール (静岡県掛川市) 
伴奏:竹内永和 (ギター)、吉田水子 (コントラバス)

のお仕事をしていました。
内容はどうだったのか?お客さんの反応は?皆さんの気になる様な事は聴きません(笑)
だって疲れているでしょうホンヤさんも、静岡まで行って帰って来る訳だしね。
で私は唯今ホンヤさんからのMica Rina Mailを待っているのです(笑)
ホンヤさんの名前のミカコからMicaを頂いてOcarinaのRinaをくっ付けた
ベタベタのネーミングです。スイマセン親父なもんで(笑)




--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして、ホンヤミカコです。
ミカさんって呼んでください!ミカちゃんでもいいです(笑)
身長 158センチ
体重 43キロ
好きな色 白
好きな食べもの 桃
最近気に入っているもの マッコリ
よろしくお願いしまーす♪
_______

バカ過ぎますか?
ホンヤミカコ
--------------------------------------------------------------------------------
いや~ホンヤさん最高ですこの最後のコメントが(笑)
待った甲斐がありました、コンサートお疲れ様です!
これ以上書くと怒られそうなので止めます(笑)

さてと、今日は初めてのブログなのでサクッと終わろうかな?
おっといかん告知ね、このブログはプロモーション・ブログだから宣伝しないと。
近々のホンヤさんのコンサートスケジュールは北だ!ホンヤさんは北海道出身です。

2012/7/15 “北海道ガーデンショー”(6月2日~10月8日開催)
     「森の音楽会」
日時:2012年7月15日(日) 開演13:00、14:30
会場:北海道十勝清水町「十勝千年の森」
伴奏:曽山良一 (ギター)

入場料:前売り券 大人1000円 当日1500円 中高生(当日前売り同額)500円 小学生以下無料

お問合せ:開催地事務局
  〒089-0356 北海道清水町羽帯南10線 十勝千年の森内
  TEL:(0156)63-3000

--------------------------------------------------------------------------------

さて最後はYouTubeにあった「Uploaded by OcarinaArts on 29 Sep 2009 」から
動画を共有させて頂きます御覧下さい!では、又!! 文責:CURO(責任は取れ無いかもなぁ‥)


朝から「田んぼ」かよっ(笑)

2012-07-08 09:01:44 | コラム
雨あとの残る日曜日の町並みを見ながら珈琲を飲んで
少し仕事の整理と手をつける順番を考えないとな?
なんて煙草を吹かしていると携帯に着信履歴が‥
「んっ?松田?」
僕はこのブログでやたら松田や橋田、田んぼの事を書いているので
少し後ろめたい‥しかも松田から直電がある事は先ずない。
そう言う時は何かブログに書き間違いを書いた時が多い。
「ありゃ、朝から説教かよ‥」と電話してみると何の事はない。
「昨夜田んぼの練習の後で酒を呑んでいて、橋田が話をしたい言うけんかけた」と。
そう言えば携帯を変えてから橋田に知らせていない‥
橋田昭和は律義な性格なのでこの間の帰省で奥さんのMAMIちゃんと
橋田にお土産をあげたからお礼の電話が来るのは分っていたけれど
「まっ、いいか橋田やし」と新しい携帯番号を教えて無かった(笑)
この辺が僕の好い加減な所です、反省します(笑)で橋田に電話しました。




橋田は最初から怒っています(笑)
「わりゃ何回電話しても出んやいか!(うん、その番号はもうない)」
「ほんで浩二らと昨日呑みよって聞いたら、お前電話変えたろ?(うん!)」
「なああし連絡して来んがぞ!(面倒臭かった‥)」
あっ心の中の声ですね、これは流石に橋田に言ったら更に怒らせますから(笑)
「で、話したい事はなんぞ?」と僕が聞くと
「女房のMAMIがYouTubeで橋田昭和で検索をかけたら昔四万十川の河原でやった
コンサートの映像があった」と、ほ~それは俺も気が着かんかった。
「窓を開けて」や「アメリカンサマー」とかがのっちょうと橋田。
へ~下北沢時代の橋田か‥バンドの頃だ。
「誰が投稿しているか分るか?」と聞くと「銀ちゃんじゃないか?」と。
おお、懐かしい名前だ、ドラマーの銀ちゃんね。
「音はどうぞ?」と聞くと「音は悪いけんど聞けん事はない」と橋田。
「分った、じゃ早速この後YouTubeで調べて見る」と電話を切りました。
で、橋田昭和で検索をかけたら確かにある、25歳の頃の橋田昭和です。




この頃橋田は田舎の後輩でベースの刈谷とギターの谷本っちゃんと
一緒に音楽活動をしていました。
で、僕と下北沢駅で奇跡の最会?をしたんですね(笑)
女子高生の残り香を駅のホームで堪能している橋田を僕が見つけた訳です。
僕が先に気が付いたけど変態のお楽しみを奪うのは悪いので声をかけませんでした(笑)
女子高生の一群が通り過ぎてやっと橋田は僕に気が付きます。
「ユタカや無いか?(そうだよ‥)」
「わりゃなああし此処に居るがぞ?(それはこっちのセリフじゃ!)」
「そりゃ下北に住んじょうけんよ」「ほ~かよ(笑)」
やっと都会の生活に慣れて洗練された?都会人なっている僕に
剥き出しの幡多弁で話しかけて来ます。
幡多ルールと言う暗黙のルールがありまして、どんなに都会で暮らしていても
地元の友人と話す時は都会の言葉では喋ってはいけないのです。
下手に都会の言葉で話すと「わりゃなにネっちょらや!」と怒りだします。
ネルとは格好をつけている、スカしていると言う様な意味です。
で、この日から橋田との縁が復活しまして橋田に詞を提供したり
下北沢の居酒屋「ぴあぴあ」で狂った酒を呑む橋田にお付き合いするようになります(笑)
で、当時僕が詞を提供していた東京の友人のバンドのドラマーが「銀ちゃん」なんです。
ちなみに松田の曲「星空とフランケンシュタイン」の詞を書いてくれた
作詞家の小林まさみさんはこのバンドのベースを担当していた人で橋田も知っています。
銀ちゃんと橋田はどう言う訳か気があってINOVAと言うバンドを組んで
橋田の曲をライブでやるようになる訳です、その延長が四万十川でのINOVAのライブ映像ですね。




銀ちゃんは元々デザイン関係の仕事をしていた人で無口な人です。
何で橋田が気に言ったのかは分りませんが、その銀ちゃんがYouTubeに
動画を投稿していた訳です‥
橋田以外の友達のすっげー懐かしい映像も投稿しています。
いずれこのブログで紹介する事もあるかと思いますが‥
で、僕は今回の帰省あたりから覚醒して来てると言うか繋がって来たというか
思った事や感じた事が実現するようになって来ています。
これは説明仕様が無いのですがようは「これをやりたな?」と
思ったり「あの人に会いたいな?」と思えば会えるようになって来ました。
これが本当のプロデューサーの能力で、これを取り戻すのにこの一年苦労した訳です。
実は橋田のこの曲「窓を開けて」は僕は名曲だと思っています。
当時から好きな曲です、「あれが残っていないかな~っ」とこの所頭の中で思っていました。
で、会えた訳です、YouTubeで橋田昭和で検索をした事が無かったので気が付きませんでした。
森秀一で検索した事はあります、映像はあったけど音が‥
とても使えるレベルのものではありませんでした。




今回のこの動画は流石に映像も音もあの時代なので
今から見ると辛い所はありますが資料としては十分使える筈です。
僕の知っているのはこの橋田昭和でこの間一緒に呑んだり今朝
電話で話した橋田昭和は僕の「知らんおんちゃん」です(笑)
「顔を出したらいかんにや」と言うブログを書いたばかりですが
今日は橋田の顔を初めて出します。
この頃の橋田昭和はもういない?ので逆に出してあげます(笑)
銀ちゃんにはYouTube内でコンタクトを送りました。
銀ちゃんや刈谷や谷本っちゃんにも近々、会えるでしょう‥
僕が捜していた曲と映像です、橋田昭和の「窓を開けて」をどうぞ。