ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

我が家の節電事情

2011-04-09 23:43:24 | 日記・エッセイ・コラム

計画停電、いや、無計画停電と世間の人はよんでいる

ようですが、ようやく終了するとのこと。

やや安心いたしました。

が、しかし、電力事情が悪化しているのは事実なので

節電を求められることでしょう。マンションに住んで初めて

停電を経験し分かったことは、一戸建てと違って、電気が

通らなければ全てのライフラインがストップするということ

です。水もガスもです。水は電力でタンクから給水するし

ガスは窓際に設置されていないため、換気ができません。

電話もパソコンも使えません。生活も仕事も完全ストップ

です。もちろんエレベーターも使えないから、高層階に住む

人は高いお金を払っているのに一番不自由になります。

だから、節電しながらでも電気が常時通っているほうが

いいのです。そこで我が家の節電状況ですが、リーマン

ショックを境にあらゆる節約を実行していたため、すでに

節電をしています。電球は、蛍光灯ボールに取り換え、

仕事で使う大型ストロボは出力の小さいものに替え、

小型ストロボや懐中電灯、デバイスの電源は、単三型

充電池を多用して節電節約に努めています。現在うちには

単三型充電池が30本以上あり、普通のアルカリ電池を

買うことはなくなりました。そして、最大の節電であるエアコン

の使用時間と温度についてですが、いろんな場所でマンション

住まいを経験したことで、現在、マンション中央の場所に

選定したため、外気の影響を受けづらく、ほとんどエアコン

は使う必要がありません。マンションは高層階も1階も端っこも

値段が高いのに住環境は良くないんですよね。実際に

電気代も安いので、今以上の節電は現在考えておりません。

でも、さらなる節電をというのであれば、(息子は辛いでしょうが)

テレビの使用を控えてもいいかなとも思います。

電話のワンセグで見ればいいんですから。。

最終的にはパソコンと通信設備が動きゃいいかなぁ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。