ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

進化し続けるデジタル環境

2024-09-07 22:17:15 | 日記
一昨日と昨日はロケだったが、
今回はいろんな意味で綿密な計画を
立てて本番へと臨んだ。
先ず、カメラをチェンジして新しい
通信環境を得て、これをフルに使って
撮影に集中することにした。
今回から使うカメラは撮影データを
直接Wi-Fiでサーバーに送ることが出
来る。スマートフォンへの送信も
かなりステップアップした。
そしてそのデータを転送することなく
直接開いて作業できるようにもなった。
これら全てを慎重にテストして作業を
進めたわけだが、今回から荷も軽くし、
コードを完全排除もした。有線撮影を
しないということだ。
これはずいぶん昔から実現したいと
強く望んでいたが、この歳になって
やっと望みがかなった形となった。
Wi-Fiさえあれば、見たい画像を送って
おいてホテルの客室で就寝前に確認する
ということも出来てしまう。
生成AIといい、今回の通信環境の進化と
いい、凄い時代になった。若い頃、
まだフィルムで撮って現像所に持ち込んで
2時間前後待って、フィルムチェックし
クライアントに出向いて手渡ししていた
時代から考えると、完全な未来人である。
あの頃は、そんな時代が来るんだろか?
その時、自分は写真の仕事をして居られる
んだろか?
いろんなことを考えていた。
そして今、まさに今!
その時代が到来したわけだが、自分は
年齢の割には使いこなせているとは思う
が、昔と比べて幸せになったか?
というとやや疑問が残る。
現像所も行かなくてイイ、
クライアントさんちへも行かなくてイイ
ということは撮影以外で人とは会わない
という事でもある。

これは果たしてイイんだろうかと
思ってしまうのですわいな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。