ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

4日の続き、取材商品の検証

2011-04-07 23:16:49 | 日記・エッセイ・コラム

4日にアップできなかった食に関するものを2件

一つは先月取材でお世話になった坦坦麺専門店。

ラーメン店は数多くあるのですが、坦坦麺のみで勝負する店

は、ラーメン狂の私でも知りませんね。川口駅の近くにある

杏亭はこれだけしかないので坦坦麺を全く知らない人には

お勧めいたしません。といっても坦坦麺を全く知らないという

人なんて今は少数派ですかね~~

で、この店のメニューですが、汁ありと汁なしがあり、坦坦麺

を良く知る人なら汁なしをチョイスするのが当たり前なんだとか。

なぜなら本当の四川省のそれは汁なしが普通だから。。

といってもここの汁なしは全くのオリジナルで、麺はきし麺、

味はチョイ辛でクリーミーなゴマが全体の味をしめているの

が特徴です。

110404_3

病みつきになりそうなこのゴマ風味だけでもけっこういけるんで

すけど、もうちょっと辛いのがほしいという人には、かけ放題の

自家製ラー油がテーブルにたっぷり用意されています。私も一さじ

かけて食べましたが、2~3さじ(かなり大きな一さじですが)入れて

もいいかも。

110404_4

辛食いの後は自家製杏仁豆腐でお口直し。

程よい甘さなんで、おっさんの私でもお代わり

したくなります。

110404_5

もう一つは、いつもブライダル撮影でお世話になって

いるさいたま市のフレンチレストラン“アルピーノ”の

ラスクです。こちらは震災義援金のために店頭販売

していたものを、私も一役かって一袋いただきました。

味はほんのり甘いぐらいなので、小腹のすいた3時の

おやつに、コーヒーの友にちょうど良いっすネ(^~^)/

110404_6


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。