TULIP業務日誌

アパレル縫製工場で培っ技術で楽しみながら 型紙・パターン作成 らくらく簡単なスローソーイングを公開

タバコの栽培面積も日本一

2009-06-23 18:52:11 | 31】 天草の観光情報

熊本県の農産物は、スイカとメロンとトマトとい草とデコポンとパール柑のほかにも日本一のものがあるんですね。

06年産からは販売額が首位。
07年産からは生産量が首位。
09年産の栽培面積は1790ha(熊本県)で首位

それは、葉タバコです。

Tabako90623530

そうです。当アパレル工房・ミシン室では、嫌われもののタバコの原料です。

熊本の減反の田んぼなんかでよく見かける大きな葉っぱです。

この大きな葉っぱが、日本を影でささえる間接税になるんです。

うちでは、まったく貢献していないので、大きな声では言えませんが、いつも通る畑のたばこから、一体何箱のタバコが製造されて、最終的な売上金額がいくらになるのか、その売上の何%が税金で、熊本県は、日本国のためにいくらの税金を稼いでいるのかが、知りたいところです。

はたで見てると、たばこ農家も、お仕事大変そうです。

管理されながら、畝を作ってビニールを被せ、苗を植え、花が咲いたら摘み取って、暑いさなか、葉っぱを下から1枚ずつはがして、きれいに枚数重ねて積んでいく。数量の管理もたいへんそう。

タバコの栽培って、畑の栄養をしっかりとって、全部刈取ってしまうから、畑に何も残らない。軸しか残らない・・・ということは、畑がやせてしまうのでは・・・と素人ながらに推測する。

鶴の恩返しみたいみたいですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄海の烏賊御膳 | トップ | 生地見本を添付した書類 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

31】 天草の観光情報」カテゴリの最新記事